すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

おすすめのパーティメニューを教えて下さい。
お正月に主人の実家に我が家と義弟の家族が集まります。
おせち料理は義母が用意してくれるのですが、皆おせちをあまり喜ばないので、おせち以外の料理を何品か作るように頼まれています。
おすすめの、簡単なんだけどちょっと見栄えがするメニュー、レシピを教えて下さい。

家で料理して持っていくので、運びやすいこと。
人数は10人ほどですが何品か作るのでさほどボリュームがなくて構いません。

よろしくお願い致します。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-06 09:15:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

励ましのお言葉などもいただきありがとうございました。
ありがとうございました。参考にさせていただきます。

生春巻きはいかがでしょう?
http://cookpad.com/recipe/199740
茹でた海老や三つ葉などを使うと彩りが綺麗ですよ。

ケーキ風の押し寿司は運ぶのも楽そうですよ。
http://cookpad.com/recipe/629592

  • 回答者:クックパッドですみません (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考URLまで貼っていただきありがとうございます。
生春巻きは目新しいです。毎年の行事なのでマンネリ化して困っていました。
押し寿司も豪華に見えますね。子供も喜びそうです。
ご回答ありがとうございました。

並び替え:

実は、昨日仕事の合間に、私ならどうするか考えていました。

おせちや和食メニューが多そうなので、そこに目先が変わった見栄えのする簡単メニュー・・・
「ローストビーフ」は如何でしょう?

少量ならタコ糸で縛る必要も無く、
常温に戻したリブロースやランプ・サーロインの塊に大目の塩・胡椒を揉む様に摺り込んで
フライパンで表面に焼き色を付けた後、220度位のオーブンで1~2回位返し、
竹串を刺して唇に当て、生温かくなっていれば出来上がり!

ソースは、グレービーやレフォールなど、面倒なので止めて
牛肉をオーブンで焼く時、肉の下に玉葱・人参・セロリなどの香味野菜を敷いて置けば、
後で赤ワインを足し、焦げをこそげ落として鍋に移し、煮詰めて漉すだけで良いし、
そこに隠し味で醤油を入れれば御飯にも合うし・・・
他にも私は、面倒な時、レモン汁・醤油を同量にして擦った玉葱を混ぜて、ソースにもします。


厚手の鍋や電子レンジでもアレンジすれば簡単に作れますし、
オーブンにジャガイモも一緒に入れれば、ベークドポテトも出来ますし、
ホイルにくるんで30分以上寝かせる事を考えると、その間に相手先の家に移動が出来ます。
少量で良ければ、牛肉は6~7百グラム前後かな・・・?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じっくりと考えていただきありがとうございました。
豚肉の塊をつかった料理は何度も持っていっているのですが(角煮、煮豚など)牛肉の塊肉のお料理はそういえば作ったことがありません。
豪華だし、つけあわせで変化もつけられますね。
参考にさせていただきます!

ちらし寿司や おいなりさん フライドポテトや唐揚げを作ってお好きなだけ取ってください状態にしています。
これだと結構 お腹にたまるので良いですよ
ちらし寿司は結構 見栄えがいいのでオススメです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちらし寿司は豪華に見えますね。好きなだけ取って下さい状態にしやすいメニューを考えます。
ご回答ありがとうございました。

私は以前に料理教室で習った「うなぎちらし」をアレンジしてよく作ります。
オリジナルは、
ごはんを酢飯にし、
うなぎの蒲焼を1センチ幅に切って付属のタレをからめたもの、
青じその千切り、きゅうりの塩もみしたもの、
しょうがの千切り、炒り卵、ごま
を混ぜるだけです。

これに私は、ごはん炊く時に、水で戻した芽ひじきと細切りした人参を一緒に入れて
炊きます。

見た目、手が込んでるぽくて、結構混ぜるだけなので、そんなに大変ではありません。
具が多いとボリューム出るし。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パーティの時だけでなく、ちょっとご馳走っぽいものが食べたい時に良い感じですね。美味しそうです。
ご回答ありがとうございました。

追記:☆4つつけたつもりだったのですが、操作を失敗してしまったようです。ごめんなさい。

さらに追記:ごめんなさい。登録したばかりで使い方がよくわかっていませんでした。
コメントをつけたあとでも満足度はつけられるんですね。
遅くなりましたが満足度をつけさせていただきます。

一口手まり寿司をよく作ります。
寿司酢を混ぜたごはんを用意し、ネタは何でもいいのですが、
エビ、タイ(白身魚)、まぐろ、たこ、卵(他のお刺身もOK)などを薄く削ぎ切りにし、
ラップにネタをしいて寿司飯をのせ一口大に丸く形を整えます。
あまりきつく握りすぎず、でも語りはくずれない程度が理想です。
これをいくつかお皿に並べて出来上がりです。
簡単ですし、かわいいし、カラフルで喜ばれますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラップに巻いたまま運べば崩れもなさそうです。
一口サイズは食べやすそうですね。
彩りを工夫すればいい感じになりそうです。
ご回答ありがとうございました。

ポテトフライなどの揚げ物でしょうか。
あとは、マカロニサラダやシーザーサラダなどの
サラダの盛り合わせも見栄えがすると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

揚げ物は子供も喜びますね。
おせち料理は茶色っぽいイメージなので、サラダの緑が映えそうです。
ご回答ありがとうございました。

手巻き寿司はどうでしょうか。
すし飯と、具とのりだけで済みますし、
それぞれが作るのでお手軽です。

大変ですね。
がんばってくださいね。

  • 回答者:るる (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手巻き寿司はパーティメニューに最適ですね!
ただ、今回の場合はこれだと私が持って行くまでも無いというか、料理と言えないというか・・・。
ご回答ありがとうございます。頑張ります!

唐揚げ(チューリップ)、いかの丸焼き、フライドポテト、ハンバーグ、たこウインナー

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ただの唐揚げでなくチューリップというのは良いですね。
ご回答ありがとうございました。

大変ですね・・・本当にお疲れ様。

私が人の集まりに行く際には、一口サイズのピザやお好み焼きを作って行きます。
でも、お正月でしたら、巾着寿司なんかも喜ばれると思います。
豪華で手間も見た目ほどはかかりません。
フキンやラップを使用して一口大に握ったご飯の上に具を載せたり、薄焼き卵で包んだりします。その上に、お正月でしたら、みつぱをちょっと載せると結構見栄えがすると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

巾着寿司は彩りを華やかにしたらお正月らしさも出て良さそうですね。
お好み焼きも意外にヒットかもしれません。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る