すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

東京では「ツレ」というと、配偶者や恋人を指しますが、ある地方では「友人」とか「同行者」を示すようですね。
例えば、広島が舞台のマンガだと、「友人」とか「同行者」を指し、配偶者や恋人ではないようです。

広島以外でも、「ツレ」を友人の意味で使う地方はありますか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-06 14:55:07
  • 0

関西方面では「ツレ」は友人の意味で使っているようです。

四国でも友人の意味で使います。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

岐阜に住んでますが、「ツレ」は友達や一緒にいる人のことを指します。
配偶者や恋人のことは「ツレアイ」とはいうけど、「ツレ」とは言いませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉ですが、友人の事をツレ って呼んでいますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人や一緒に行動している人を「ツレ」と呼びますね。
関東@東京ですが。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

九州でも場面によって、誰を指すのか変わると思います。即ち、同行者としてツレを使っています。妻が一緒なら自分のツレは妻ですし、友人と一緒ならツレは友人だし、ということではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲の良い友人のことをさす場合もありますし、恋人や配偶者をさす場合もあります。
関西です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大分でも友人の事をツレと言ってた方がいましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉南部です。うちのまわりは、ツレというと、友人とか一緒にいる人を言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪でもツレは友達・同行者ですよ
東京で言うツレとはツレアイという意味でとるのでしょうか

  • 回答者:DC7 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知在住ですが、友人や同行者を「ツレ」といいますよ。
逆に、配偶者や恋人のことを「ツレ」とは、あまり聞きません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です
友人の事を「ツレ」と言います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る