すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

朝、起きると頭が痛いです。
起き上がれないほど痛いというわけではありませんが、しめつけられているような感じで不快です。
すっきりした朝を迎えたいです。

原因としては何が考えられますか?

  • 質問者:コン
  • 質問日時:2008-11-07 11:23:44
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございます。
当てはまりそうなのは低血圧、寝不足、ストレス、枕でしょうか。
タオルを巻いて寝てみたら少しマシになりました。
いろいろ工夫してみてまだ続くようなら病院行ってみます。

並び替え:

肩こりですね。どうでしょうか?友達も寝て起きたら肩がバンバンに張っていて.
頭痛の後に吐き気まですると言ってます。
車の運転する方なので..それで目が疲れて肩も凝るのかもと言ってました

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お酒飲んで寝ますか?だったらお酒が原因だと思います。

そうでなければ、冷えでは?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分は毎日お酒飲んでて…そんな感じですね。
たまーに(年に1・2度)お酒飲まないと朝すっきりしてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

蓄膿症をわずらってありませんか?
頭痛の具合によって診断箇所がみえてくるので
脳神経外科でMRIをとるとはっきりしますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寝る前に鎮痛剤を飲んでから寝るようにしましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の地域では有名な脳外科の先生は脳への血流とかの関係があるので
「首にタオルを巻いて寝なさい」と言われるそうです。
私も頭痛もちなので巻いて寝るようにしています。
朝からの頭痛は随分減りましたよ。
(タオルは取れやすいので使わなくなったスカーフを巻いて端を結んで寝ています)

気候や体調の具合もあると思いますが
治らないようなら一度脳のCTを撮ってもらったほうがいいと思いますよ。
お大事になさってください。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は寝すぎるとそうなります。
しばらくすると治りませんか?
もし寝すぎなら少し早めに起きることですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎日だとしたら、早めに脳外科に行かれたほうが良いとおもいます。

放っておくと、脳の病気で、倒れたり、いきなり、半身麻痺になった方を知っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

軽いのは他の方がかかれてますので
もしということで、
脳溢血
脳梗塞
くもまっか
になりかかりもあります。
病院へ。

  • 回答者:知識人 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分は寝ている際、顎に力が入り過ぎている事がわかり、口腔外科にてマウスピースを作りました。睡眠中の歯軋りも同様に頭痛を起こすそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以下疑って下さい。

・低血圧ではありませんか?(内科)

・ストレス性?(心療内科)

・電気毛布(高温?)

・寝すぎ?

・風邪?(内科)

・片(偏)頭痛?(脳神経科、脳外科)
http://www.e-chiken.com/shikkan/henzutsu.htm

頭は怖いです、一度病院(総合病院)での診察をお勧めします。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

締め付けられるような頭痛って、病院に行った方が良いのでは? どう見ても、何らかの障害があるように思うが。(寝不足とか、二日酔いとかの明確な理由が無いなら)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近ストレスが溜まっていないですか?
精神的な面からも考えられます。
ずっと続くようでしたら、心療内科に行ってみてはどうですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

枕が原因かも。
自分も枕変えてから少しは良くなりましたけど、未だに自分に合った枕探し中です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ずつにも種類がありますが、朝起きたらということなので、枕が合っていないということはありませんか?寝ている間支えている枕が高すぎるなどの原因があると、首の筋肉がつれて、血行不良になり、酸素がうまく運ばれないという悪循環になることは予想できますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る