すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

今度結婚することになり、結納品として彼女にダイヤの指輪と真珠のネックレスとピアスと何点かの服を持っていくのですが、向こうの両親が結納返しをしたいので好きなのを選んで欲しいと言われました。予算は10万ぐらいなのですが、何を選べばよいのか困っています。ちなみに、時計は全く身につけませんし、スーツも着ません。だから悩んでいます。
あまり贅沢が身に付いてないので、ブランド品も特に欲しくありません。
二人の生活に必要として、テレビや家具はどうでしょうか?というと、自分の欲しい物にして欲しいと却下されてしましました。
何かおすすめの商品はありませんでしょうか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-07 15:46:13
  • 0

普段は使わなくても、腕時計がいいと思います。
フォーマルな服装や場では、腕時計は必須アイテムですし、
先々、万が一腕時計をしないといけないような事があって、
その時のためだけに購入するのはばかばかしく感じてしまうでしょうし、
あって邪魔になるものでは決してないので、頂き物こそ、
普段使わないが、いざという時の為に大事に取っておいて置けるものが
いいと思います。定番の国産で10万円だとかなりいい物が買えると思います。
昔は腕時計は定番でしたから、むこうのご両親も納得されると思いますし。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やはり私も礼服が良いのじゃないかなと思います。
男性の場合、かなり活躍するのでは。
意外と目立ちますし。しっかりとしたものを持っていると男前度?も上がるかと思います。
ちなみに私のときはスーツを贈りました。

  • 回答者:Sooda! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事でスーツを着ないとの事ですが、
冠婚葬祭などでスーツを着用する事もあると思うのでスーツがいいと思います。
家の旦那もスーツを着ない仕事をしてましたけど、セミオーダーのスーツと靴をあげました。
そのスーツは結婚式などにお呼ばれした時に活躍してますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は冠婚葬祭の時に着る服とバックと靴を買ってもらいましたよ。
どちらにしても着なくてもいざ必要な物ですので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンはどうでしょう?
絶対必需品だと思いますが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自分のときも特にいらなかったので、いらないと言ったのですが、
それは出来ないと言うことで、腕時計をもらいました。
今でも毎日つけています。
自分も家電や髭剃りでいいよと言ったので同じ感覚でしょうかね。
でも、そういう物はいけないらしいですね。

腕時計で電波時計で薄型のものもあるので、それがいいと思います。
他だと、セカンドバッグ、財布、キーケースのセットとか、
何年かに一度あるかないかの時の冠婚葬祭用のものなら
いずれは使うので、もらっといてもいいかもしれませんね。
礼服とか洋服はサイズが合わなくなるともったいないし。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現金を貰うのが良いのでは?
結婚生活が始まって、二人でユックリ考えた方が
必要なものが思いつくのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

礼服と結婚式用とお葬式用のネクタイシャツの一式がいいと思いますよ。
これは絶対必要なものなので・・・。
もし礼服をもっていらしたら、あなたの足にあわせてセミオーダーの歩きやすい
靴などはいかがでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

結納返しという事の意味で考えてみました。
結納品は一生物の思い出となる記念品で、とても意味のある品ですよね。
ですから結納返しも記念に残る物にした方が良いと思います。

生活に使う物は家電も含め10年もすればお払い箱です。
服はずっと同じサイズとは限りませんし、一生着られる訳でもありません。

ですから普段は使わなくても良いので、例えば貴金属のシンプルなブレスレットですと、時計や結婚指輪よりもサイズがフリ-なので長く使えます。
ブレスレットなら奥様とお揃いにもできるかも知れません。
あくまでご自身のみで使用するのであれば喜平のネックレスなら服の下に着ける事も可能です。

無理に使う物でなくても良いと思います。先程の貴金属でなくても良いと思います。
極端ですが、水晶玉のような置物だって良いのです。

数十年経った時に、それを見て懐かしく思ったり、夫婦の共通の話題になったり、
お子様やお孫様に恵まれていれば、結婚前後の「いきさつ」を話してあげたり、
夫婦ゲンカをした時に、今の【好き】な気持ちを思い出したり…。

そういう心が通うようなアイテムとして、記念に長く残せる物を選んで頂きたいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕も結婚したときには、かなり悩みました。
お役に立つかわかりませんが、僕が選んだものを紹介します。

1、実印
これから結婚されて、あなたも一国一城の主です。
部屋を借りる、車を買うなどにも実印が必要です。
皆さんも書いておられますが、実印、銀行印、認印のセットがいいと思います。

2、礼服
スーツは着ないとの事ですが、お付き合いで結婚式、お葬式などに出られる場合があると思います。
その際には礼服が必ず必要になるので、揃えておいて損は無いと思います。
ただし、私の例ですが・・・
結婚して太ってしまったので、ウエストがアジャストできるものをお勧めします。

他には、今必要ではなくても将来必要になりそうなものをチョイスしておくといいと思います。

  • 回答者:けん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

礼服とか、冠婚葬祭に必要となる銀のタイピン、カフスなどはどうでしょうか?

これは自分の趣味云々ではなく必ず必要な時が来ますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デジタルビデオカメラとかいいんじゃないですか?
将来子供ができた時に絶対欲しくなりますし、いいと思いますが…。

旅行券とかは?二人で旅行に行きたいのでって。だめですかね。

趣味のものとかはどうですか?私はカメラが好きなのでそうやって言ってもらえるならカメラが欲しいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベットがいいと思います。毎日使うし。

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

眼鏡はかけられていますか?
私は眼鏡にしました。一緒に選びに行きましたよ。
金額的に10万に満たなければ、残りは現金はたぶんNGでしょうから商品券でいただいて欲しい物ができた時に好きな物を買わせてもらうのが良いのではないでしょうか?

全部を商品券にするのはたぶん嫌がられると思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お財布などはどうですか?
名刺入れ、カードケースなどの小物。
でなければ、礼服一式を作って頂くのも無駄が無いかと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段はスーツを着ないとのことですが、礼服はいかがでしょうか。
安い礼服は黒の色が薄いので高いものを買ったほうが良いと言われました。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

実印はお持ちですか?
私の家では子供が社会人になった時に実印、銀行印、認め印を
作ってわたしました。
 でも、ご結婚のお相手のお家からですから、ちょっと趣旨が違うかも分かりませんね。
スーツも良いと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

商品券にしてもらえばよいのではないですか。今欲しいものがないのであれば、結婚してから、それで奥様に何か買ってあげるのも結構プラスになりますよ。結婚後は、何かと物入りですので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたの趣味は何ですか。
趣味のものを買ってもらったらどうでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

おすすめは、

☆冠婚葬祭用のスーツ☆
仕事では着ないのですね。
でも今後、友達の結婚式や、親戚の集まりに着ていけるような、スーツを新しく作ってもらってはどうでしょうか。ネクタイ、シャツのセットで。
自分で買うとなると、けっこう高いですし^^

☆印鑑☆
認印、銀行員、実印の3本を、彫ってもらう。
家を買うときに実印は必要ですし。

  • 回答者:ママ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の欲しいものにして欲しいと言われてるので、私も、私が欲しいものとして
アシスト付き電動自転車を考えてみました。これで、通勤すれば健康そうだし。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

通勤は車でないとダメなんですよ。仕事場の車がないときは自分の車で移動しますので。でも、普段用にいいかもしれませんね。

子供が出来た時のために、一眼レフのデジカメやビデオカメラはどうでしょうか。^^

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デジカメは二人で買ってしまったんです。ビデオカメラはいいですね。参考にしてみます。

礼服はお持ちですか?
冠婚葬祭で利用するので必ず必要になります
質の良い礼服を1着持っているといいと思います。

又はコート等もいいと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

礼服も言われたのですが、実は礼服を数ヶ月前にいいのを買ったばかりなんです…。コートは着ないですね。

鞄や靴はいかがでしょうか。
あると何かと便利ですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

靴もカバンも特に必要がないんですよ…。スニーカーで通勤していますので(笑)

通勤用のカバンとかはどうですか?
しっかりしたものだとそれなりのお値段がしたります。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

通勤用にカバンは特に必要ないんですよ。電車通勤もありませんので。カバンは仕事場から支給されているのを使用しますので…。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る