すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

小学生のいたずらに困っています。張り紙をしようと思うのですが・・・

以前からちょっとしたいたずらをされていましたが、車に2回も文字を書かれたり
して、警察にも相談しました。
親に言ってもらうのが一番いいということだったので親に「申し訳ないのですが」
と断りを入れて話をしました。
親御さんは一応言っていただけると言ってましたが、
100パーセントはやめさせられるかわかりません。と少し逃げ腰。
なにかやったらきつく叱ってください。とはいっていただけましたが。
しかし後日、また別のいたずらをされてしまいました。
反省するほどのお叱りは受けなかったようです。
車以外は一回一回大したことではないのですが、
このまま反省しないで行ったら、将来放火などされてしまうのでは、
と主人も私も不安でいます。

その子たちがやったという保証は100パーセントではありませんが、
◎うちの近所は奥が行き止まりでうちにわざわざ入ってくる人がいればすぐわかる。
◎いたずらをされた時間帯はいつもその子供が外で遊んでいた。
(近所の方の証言や、うちの中にいる時外で笑い声が聞こえて行ってしまったり。
そのあと見るといたずらをされていた。)
私は言葉で攻めるのが苦手です。そして相手の子は頭が良く言い訳の天才です。
以前悪いことを目の前でしても近所の母親の前では言い訳をして謝りませんでした。
親の前ではおとなしくいい子です。
なので最近は避けて出歩いていたりしたのですが・・・
人がいないところでいたずらを始めました。これでは注意もできません。
そこで張り紙をしようと思ったのですが、相手に罪悪感を持つ、
もううちに嫌がらせをしないようにする上手な書き方はないでしょうか?
ちなみに下記のような文章を考えたのですが・・・。

「うちにいたずらをするのは一切やめてください!
 カッコ悪いですよ。
 見ていないところで人に迷惑をかける卑怯な人間になりたいのですか?
 お父さんお母さんに人の嫌がることをやりなさいと教わったのですか?
 これを知ったら喜びますか?
 人の嫌がることをしたり、人をバカにするかっこ悪い人間ではなく、
 人にやさしいかっこいい人間になってください。
 人の嫌がることをわざとすることに罪悪感を持ってください。
 次回何かあったら、学校、親に連絡してしかるべき処置を取ってもらいます!」

添削、アドバイスお願いします。
長くなりましてすみません。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-07 16:41:16
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん真剣に相談に乗っていただいてありがとうございました。
ご意見参考にさせていただきます。
皆さんのご意見でだいぶ気持ちも救われ勇気も出てきました。
監視カメラは思ったより高価だったので今は一番いたずらをしそうな時間に
カメラを持って見張っています。(盗撮みたいで怪しいですが;)
そして直接本人に文句を言ってやりたいという思いもあるので。
この相談室があって良かったです。
満足度、後半の方は似たような意見が多くなってしまいちょっと厳しい点になってしまいましたね;直したかったのですがもう変えられないようです。ごめんなさい;

確証を取らねばいけないなら、面倒で費用はかかるものの何がしか防犯カメラか映像のレコーダを設置した方がいいですね。
これが一番効果的です。
コケオドシならダミーカメラもいいですが、センサライトが数千円で意外と効果があります。
通常は暗い時に点灯する用に設定しますが、暗くない昼間でも近付くだけで点灯させられる物もあります。

ただ、ここで考えなければいけないのは、「どうしてそうなったのかの背景」である気もします。
POOHBEARさんが少し述べられていますが、ムチとアメのアメ、北風と太陽なら太陽の部分です。

根本はその親御さんに問題があるとは思いますが、そう言った中で質問者さんが狙われたのは何故か?
そのあたり、何か他に恨みというか仕返しを買う様なシチュエーションは何も無いのかということがありますね。
そのイタズラをやって単に面白がっているのみなのか?
他でもそういうことがあるのか?
など。

モラルと意識の問題であることは確かですので、そういった方面から攻めてみるのも一案かと思います。

私が子供のころ、似た様ないたずらをする子供はいました。
しかし、さすがに大人になって道を外した様なことはありませんでしたので、質問主さんのこれまでの状況はわからないものの、恐らく育つ間にきちんとした分別は持つ様になるとは思います。
本当はその親御さんの問題だと思いますので、この件以外の所で環境をそういう方向に持って行ければ一番良いとは思います。

●補足
何と無くわかりました。
こうなると家族ぐるみの怨恨の線になってやっかいですね。
子供というより親同士というか大人の関係を修復方向に持っていかないと、感情の衝突が収まらないことになってしまいそうです。
あまり感情的に出てしまうと、「親自体が器物損壊願望を持ってしまって、ただ単に子供に代行させている」様な状況になります。
やはり安心材料としては、お金はかかりますがある程度ハード的なガードを固め、淡々と事務的に対処し、極力感情面での接触には注意しながら取り組んだ方が良いと思います。

●補足2
分別のある質問主さんの様で、補足というほどの補足では無い蛇足ですが、あまり神経質に考えず(と言ってもなかなかですが)、気持ちには余裕を持って、こちらからの言動は極端に遠慮するでも無く、かと言って言い過ぎるでも無い感じ、「押してもだめなら引いてみる」感じの臨機応変なさじ加減で対応する(これもなかなかですが)のがいいのではないかと思います。
(表現が難しくて変な書き方ですみません)

本物の監視カメラを本格的な業者で付けるとかなり費用がかかってしまいますが、前記センサライトならホームセンターで必要な仕様を調べて選んでDYIで設置出来るレベル(コンセントから本体までの配線の雨よけ防水など、漏電に対する耐候性は考慮する)ですので、まずはそこからなのかなと思います。

参考まで、車その物に取り付けるセキュリティには、「簡易に取り付けて近付くと光などを発する物」から、「本格的に装備して近付くと警報を発したり通報したりする物」まであり、費用的には後者であっても監視カメラを本格的に付けるよりは確実に安価であると思います。
(ただし、車の使用頻度が低いと、バッテリの持ちが最大おおよそ半分近くに落ちたりする(長期放置時)ことには注意が必要です)

なお、いずれのアイデアにしても、「動作させて面白かる」ということへの覚悟は必要になります。

• 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
本当に、親の考え方を変えたいです。

原因ですが、以前、花を折られたことがありました。子供は親に報告したようですが
親はうちに謝りに来ないで子供を連れて帰って行きました。
夏場、窓が開いていて、見えないけれど声が聞こえてきていたからわかったのですが。
あと、家族で外出から帰ると駐車場に自転車を置いてサッカーをして遊んでいました。
私たちが帰ってくるとあわてて逃げましたが、父親2人が近くで話に夢中になって
注意もしてませんでした。あまりにびっくりして何も言えませんでした。
その時は相手の父親は愛想が悪かったのでいちゃもんをつけられるのでは
と親に注意しなかったのですが。後々このような面倒な事に。
ほかにもあるかもしれませんが、うちにいたずらしても怒られない、
うちも何も言わないからムカつくことがあったらいたずらしてやれ、
あたりだと思っています。
本人にいつか聞いてみたいと思います。

補足 ありがとうございます。
車の件の後は二家族いるのですが、親は低姿勢です。
表面上は普通に接しています。
しかしあまり攻めれば逆切れされる可能性もあると思うので
今回の件も言えぬまま、慎重になっています。
アドバイスの通り、行動させていただきたいと思います。

たびたびのアドバイス、ありがとうございます。
監視カメラ、思ったより高価なので考えてしまっています。
車の方はもうやばいとわかっているのでしないとは思いますが
チェーンを入り口にかけて奥に車を入れています。

並び替え:

張り紙を読んだら止めると思いますか?
それで収まる位なら、注意しただけでも止めていると私は思います。

この内容を読ませて頂いた限り、問題は「子を見れば親が分かる」の例えどおり、
愛情を持って正しく教育出来ない親にあると感じました。

実際の状況が分からないので、何とも言えませんが
もし私なら・・・二つの方法を考えました。

一つは、根気良く愛情を持って接し、正しい事を教える。
つまり相手の心をこちらに開かせる方法
後で面倒な事になるかな?

もう一つは徹底抗戦
先ず、ビデオカメラやデジカメを使って、犯行をキャッチ
客観的に、事実を明確にする事です。(日付付きなら直よし)
特定出来ずに悪戯を受けたら、その現場写真も。
日付順に、この件についての状況や行動のメモ(日記だと思えば・・・)
この件の為に使用した経費の領収証の保管

犯行を押さえたら、先ず証拠写真だけを見せて相手の親に話し、状況により学校・・・警察だと思います。

しかし私は、こちらが期待するほど警察や学校が動いてくれるとは思いません。
その場で注意して終わり・・・再発・・・その繰り返し・・・
そんな気がしてしまいます。

埒があかなければ、簡易裁判所に行く事をおススメします。
上記の品を全て持って行けば、事実関係も、相手の行動やこちらの処置も、被害額も
客観的・明確に裁判所は理解してくれる筈です。
勿論、弁護士は必要無いし、費用も思ったより掛からないと思います。

最終的に調停になると思いますが、
目的は被害額を返してもらう事で無く、悪戯を止めさせる事。
公平な場所で第三者の前で、冷静にじっくり話し合われたら如何ですか?

http://www.gov-online.go.jp/useful/flash/contents/200802.html

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
公平な場所で第三者の前で、別の方にも言われたことがあります。
今まではなにも証拠を残していませんでしたが、これからは
逐一残して、学校、警察、簡易裁判所、どこにも行けるようにしていこうと思います。
長くなりそうですが、頑張りたいと思います。

他の方も回答されていますが、私も張り紙は効果は薄いと思います。

親御さんにお話されたとのことですが、「警察にも相談をした」と言うことも含めてお話されましたか?
もしされていないのであれば、「警察にも相談しているし、地域のためにも良くないことだと思うので学校側とも相談しようと思うのですが…」という切り出し方で親御さんにお話されてはいかがでしょうか。
その上で、簡単な張り紙(長いと文字も小さくなるし、最後まで読む人が少なくなるので)
「いたずらをする人がいます。いたずらは迷惑で、卑怯で、カッコ悪いことです。やめてください。やめない場合はしかるべき処置をとります」
くらいでいいと思いますがそれを貼り、その場所に見えないよう監視カメラを取り付けてみてください。
それでもいたずらが止まないようでしたら、その証拠テープを持って親・学校・警察に行った方がいいですよ。

そのような明確な意思を持った悪質ないたずらは、すでに軽犯罪であると思います。
本人や周りの人間がきちんと面倒な思い・やってはいけないんだという思いを持たないとなくならないものです。
現時点では親御さんにもその子にもそういった思いはないようですので、上記のような措置が必要ではないかと思います。
いたずら、早くやむといいですね。早い解決を祈っています。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
警察を呼んだことは知っていますが、(最初の一回目はそれで抑止力になるかと思い、)
相談したことまでは伝えてません。
そうですね、短く簡潔に書いて、監視カメラを見えないように取り付けてみたいと思います。
そして相手の親御さんとももう一度話をしたいと思います。

にくたらしい子供たちですね。
見ていてムカムカしてきました。
その母親に問題がまずあります。子供が悪いことをしてやめてくださいと言ってこられたときに、確実にやめさせられるかどうかはわからんみたいなことを言うのが、失礼だし
たいして悪いと思っていないかむしろ文句言われたとむくれている状態。

「子供のしたこと」という言葉を履き違えているバカ親がよくいます。
なんの!子供のしたことよ!・・・・と言うのは被害者側の許す時に使うセリフだのに
バカ親は自分の子がワルサをしたときに子供がしたことぐらいで・・・・・のように使うと大いに誤解している。

そういうバカにはバカな子供しか育たなくて当然です。直接現場をおさえてきつく叱るしか治りません。
苦手でもなんでも言わなきゃどうしようもないですよ。
張り紙なんかしたら気が弱い、言えないんだ~wと思われてますますからかいますよ。
・・・顔が浮かんでホント腹たってきました。。。。

どうしても張り紙をするなら、相手が小学生なので、いくら頭が良いといえど
その文章はちと大人言葉過ぎると思います。
たくさん言いたいことがあり、これを読んだら全部わかるようにと書きたい事が多くあるのもお気持ちわかりますが、
子供は「短気」な生き物で、都合の悪いこととなれば更にちゃんと理解しようとして読んだりしません。
ですから、子供に叱る時のコツ=短い言葉で要点を突いた激しい叱り方。
これです。
例えば「ここで遊ぶな」か「落書き禁止!!」など、最も嫌なことだけにして
”印刷文字”の大きくて太い文字で書いてはいかがでしょうか。

それでも恐らく無理だと思います。張り紙に落書きされてしまうのがオチです。

やはり、勇気を出して、声がしたら素行を観察してすぐに直接怒鳴りましょう。
それしかないと思います。
ひとりで無理でも、お友達をだいたいいつも来る時間帯におうちに呼んで、居てもらって一緒に側についていてもらうと言いやすくありませんか?
断固としてそういう子には厳しく悪いことを教えてあげる、それも親だけでなく周りにいる大人の役割だと私は思います。

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
本当、喧嘩が嫌いで気が弱いので子供もからかってくるんでしょうね。
近所の人やお友達のママたちといれば言いやすいですね。
近所の母親にも馬鹿にした態度をしてますから、
それもやめさせたいです。(普段みんな避けてるのでめったに会いませんが、
会うとわざわざ近づいてまわりをうろつきます。相手にしてほしいんでしょうが
不気味です。)

ごめんなさい、頑張って考えられましたが張り紙はそういう輩に限ってみないのです。
安いダミーカメラを設置して防犯監視中、と書いた方が効果ありそうです。
賢い子なら証拠が残るのを嫌がるでしょうし。
できるならダミーでなく本物がいいでしょうが相手側が負担してくれるかもわからないし一時レンタル後撤去した後に再度いやがらせがはじまりそうです。

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
以前近所のゴミ捨て場にめちゃくちゃのゴミを出す人がいて、
きつい言葉で張り紙を出したところ、ごみは出されなくなったそうです。
それを聞いて有効かなと・・
カメラに関しては賢い子なのでカメラのないところにいたずらしそうです。
レンタルも確かに撤去後、再度始まるかもしれませんね。

一番、たちの悪いイタズラですね。

張り紙は全くを持って、意味ありません。
子供からすれば、処置できるならやってみろ、証拠はないから、と言われるだけです。

少々、面倒ですが。
イタズラされてる現場を携帯電話内蔵のカメラで撮られるか防犯カメラをつけて証拠をつかんでください。
その証拠を子供の母親だけではなく父親も同席の上、一緒に見て貰ってはどうでしょうか。

私(貴方ですが)の家は、このようなイタズラをされて困ってます。
以前、こちらの奥さんにも頼みましたが、いっこうにおさまりません。
ですから、ご主人さんからもお子さんに注意していただけないでしょうか。
今後、このようなイタズラがおさまらないようでしたら、車の修理代?他をこちらに請求させて貰いますので、ご了承下さい。

もちろん、貴方の方の被害は大小に関係なく全部、話してくださいね。
車以外、大したことはないんですが・・・みたいな事を相手には言わない方がいいと思います・

このような感じで相手に言われてみてはどうでしょうか。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
本当にたちが悪いです。
一度証拠をつかまないとだめかもしれませんね。
ご近所関係が多少悪くなっても仕方ない覚悟で
親同席、子供もその場に参加させて面倒なことになったと思わせたいですね。
大小に関係なく、伝えたいと思います。

張り紙は意味がありません。
そんなの読んでわかる子ならいたずらなんてしません。
状況証拠をちゃんととりましょう。
防犯カメラはレンタル出来ますので1週間でも10日でも借りてみてはどうですか?
誰がやったかわかれば当人の親や学校、警察に届けられます。
犯人にはいたずらの被害額としてカメラレンタル代請求していいんじゃないでしょうか。
子供だから何をしてもいい訳ではないです。
間違いは間違いであると正してあげるのが大人の役割だと思いますがいかがでしょうか。
うちにも子供がいますので人ごとではないです。
玄関出たらどこで何やってるか親はわかりませんから。
ですから近所の大人の目はとても大事だと思います。
でもこんないたずらうちの子がやってたら、
1週間でも10日でも毎日放課後におたくに伺わせて外回りの掃除をさせて、
週末には車磨きをさせますよ。

• 回答者:Sooda! (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
その通りだと思います。
相手の方もそのくらいの気持ちで子供に言っていただかれば
ありがたいのですが・・・
確証がないということで強く言いにくいのでは、とも思いますが。
人様に迷惑をかけないことは強く教え込んでほしいです。

私も以前、似たような事がありましたが、子供に良い訳をさせる間をあたえずに怒り続け、謝らせました。
(親と一緒でしたが、相手の親は唖然としていました。)
それ以来、その子供は一切近づかなくなりました。
多分、張り紙などは効果は無いと思います。
私の父親は、家の敷地から車で出る時に使っているカーブミラーを子供が悪戯して角度を変えて
しまうのに腹を立て、「いじるな!見つけたら○すぞ!」と言う張り紙をしたら悪戯がなくなりました。
張り紙をするなら、こちらが本気で行動を起こすと言う事を印象付ける言葉の方が効果はあると思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
経験者の方のご意見、貴重ですので参考にさせていただきたいと思います。

こういう場合はやはり監視カメラが有効だとおもいますよ。
張り紙の文章ですが、ちょっと長いような気がします。
私なら、
「いたずらはやめなさい。 監視カメラに録画しています。やめないようなら警察、学校に即刻届けます。子供でも責任はとってもらいます」というような直接的なものにします。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
本当です。子供でも責任は取ってもらいたいです。
親の庇護の下、威張りくさってる小学生、近所迷惑以外の何者でもありません。
(言葉悪くて済みません)

やはり一度警察にご相談されておかれた方がよいのではないかと思います。
人事ながらなんだか心配です。張り紙によって刺激され余計悪質化する可能性はないでしょうか。
もちろん警察といっても被害届を出すというような大げさなものではなく、こういうことがあり困っていると伝えておくだけでも安心です。
その際には是非写真を持っていって下さい(被害状況の)

実は私の弟も会社の上司にたびたび愛車に嫌がらせをされ続け(会社内の駐車場で、その人と夜勤のときだけされるのです)思い余って警察に相談に行きました。
上司なのでことを荒立てたくないこと、その人がやっているのは間違いないと思うが確信はないこと、など色々伝えたところとても親切に応対してくれたようです。

被害届を出してしまうとやはり相手のところに話を聴きにいかなければならないということで、今は被害届は出さずに記録?(ちょっと又聞きなのでよくわからないのですが)をとっておいて、もっと本格的に何かあったときに被害届に切り替えるという方法をすすめられたようです(いつでも被害届に切り替えることができるそうです)

もし事前に相談されていれば万が一張り紙により何かあっても対処してもらえ心丈夫です。

文章読ませていただきましたがとてもよい文章です。
ただ冒頭と末尾を削った方がよいように思います。

「カッコ悪いですよ。
 見ていないところで人に迷惑をかける卑怯な人間になりたいのですか?
 お父さんお母さんに人の嫌がることをやりなさいと教わったのですか?
 これを知ったら喜びますか?
 人の嫌がることをしたり、人をバカにするかっこ悪い人間ではなく、
 人にやさしいかっこいい人間になってください。
 人の嫌がることをわざとすることに罪悪感を持ってください。」

いかがでしょうか?

*追記…すみません。勘違いしていました。もう警察にはご相談されているのですね(ちゃんと読み取りできなくて申し訳ありません)
たぶん未成年なので対処のしようがなくそのような対応をされてしまったのでしょうか…。
こうなったらやはり皆さんがおっしゃるように自衛手段しかないのかもしれません。
防犯カメラなどの確たる証拠をおさえて親御さんにつきつけるしかなさそうです。
証拠があれば害賠償の請求なども可能ですし、学校に相談することもできます。
そういった事態になればさすがに親もあわてて真剣に叱るのではないでしょうか。
張り紙で子供に反省を促すのも悪くないと思いますが、ちゃんと反省させたいということであれば現場をおさえてじかに目を見て語ってきかせる、その際理由をたずねて子供の言い分も聞いてやる、その上で道理を説く、という方法の方が一方的にならず納得させやすいように思います。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
警察の方も何かあったらまた相談してください。といわれているので
今回の件についてまた相談してみたいと思います。

最後の枝番地を省いたご自宅の住所を書いて「近所の子供が当家敷地内で危険な遊びをするようですので、子供の怪我などに気をつけてあげてください」と小学校に匿名でお手紙するといいと思います。先生はその住所ですぐに近所のどの子供か察しがつくと思います。すると学校側から保護者さんに連絡が行き注意されます。その方が効くとおもいますよ。

また、張り紙も同様な内容の方がいいと思います。
「近所の子供が当家敷地内で危険な遊びをするようですので、ご町内さんは子供の怪我などに気をつけてあげてください」とかです。

ご参考までに。

• 回答者:kudou (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
冷静な書き方、参考にさせていただきます。
学校まで巻き込まないとならないのか、と思うと心苦しいです。
が、ある程度大事にさせないとだめかもしれませんね。

こういう子はそういう反応を面白がるだけではないでしょうか。
現場で叱る、親御さんにもう少し圧力をかける、などやれることをやった上で、
こういうことをすれば世の中面倒なことになる、ということを
その子のためにも、わからせる必要があるのではないでしょうか。
親が親だけに、むずかしいと思いますが。
その子の良心の部分に訴えたいなら、
あなたがその場でその子に訴えないと伝わらないと思います。
確実にその子達がやっているという、確証をまずとるべきだと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
本当、現場を押さえたいです!
うまく伝える自信はありませんが。

難しいですね。本当は家庭の方でバシッと云って欲しい所なんだけど。

でも貼り紙の内容は、ちょっとキツいかもしれません。感嘆符とややケンカ腰に取られてしまう口調は
逆効果かもしれないとちょっと心配しています。
ここのサイトを見ていると解りますが、攻撃には攻撃が返ってくる傾向がありますよね。

悪い事をする子って叱られる事も覚悟しているんだと思います。
嫌がらせして怒らせるのが楽しいんでしょう。そーゆー方って、ここのサイトにもいるでしょ(^_^;)
そこで怒ったって「バ~カ!」ってなものなのでしょう。きっとやめないと思います。
正論なんて理解しようとしないだろうし、開き直るだけでしょうね。

では、どうするか。
私が彼らなら・・・悪い事をやった時にガミガミ怒られるよりも、悪い事をしたのにもかかわらず
優しい言葉をかけられ、優しい眼差しを向けられる方が罪悪感を感じるかもしれないです。
「え~っ、何で責めてくれないの~?」とか「こんないい人に悪い事しちゃった」とか思って、
責められるより「ごめんなさい」って思うかもしれない。

だから本音は怒りで煮えくり返っていても、彼らの事を思いやる様な優しい言葉を貼ってみては如何でしょう?
もし直接話せる機会があったら、その時こそ大人の優しさ、寛大さを見せてあげて下さい。

多分こんな回答は私だけでしょうね。ちょっと甘すぎるのかな~。
お役に立てない回答だったらごめんなさい。早期解決、祈ってます。

この回答の満足度

お礼コメント

いえ、ありがとうございます。攻撃には攻撃が返ってくる・・
そうかもしれません。
その子は最初から生意気でしたが優しく接するようにしていたのですが、
それが裏目に出てなめられています;

子供は間接的な張り紙程度では説得できません。直に言わないと通じません。
防犯カメラの設置を検討するのも手です。状況証拠では追求できませんし、
長時間の撮影出来る物もあるで物的証拠を相手方に突きつけて損害賠償請求です。

どの程度の行き止まりか分かりませんが相手の親にクレーム付けて子供を家に近づけさせない、何かある度、そちらを疑うと告げてみるのもアリです。
最低限、こちらも車の防犯セキュリティーで対応してください。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
何かあったら言ってください。といわれていますが、
言ってもあまりきつく言われず、別のいたずらをしてくるのではと思っています。
子供を家に近づけさせないようには言いたいと思います。

最近の子供は本当に器用です。まさにおっしゃる通り、親の前ではいい子なんですよね。身近に子供たちの様子がうかがえる環境にあるのでよくわかります。でもって驚くべきことに親が叱れない!!「100%は…」って、え?って感じですね^^;

張り紙をしても効き目はないと思います。想像力のある子ならその文章を読んで理解できますが(つまり反省まで持って行けますが)、もともとそれだけの力のある子は車に落書きまでしません。

今は好奇心のみで動いているので、きちんと現場を押さえて叱ってやるのが一番いいです。でないと本当にこの先も好奇心で動くようになれば、まさに放火までエスカレートすることもありうると思います。

とっ捕まえてひとこと「なぜ、こんなことをするの。」と理由を聞いてください。目線を同じにして。できれば1対1、両手をすくって。どうしてこんなことをするのかをとことん聞いてください。本当にその理由があってやっているのかまできちんと問い詰めてあげてください。

たくさんの人たちが働いて一生懸命作った車を、自分たちも一生懸命働いて買ったこと、そしてそこにいたずらをすることは、張本人を含むすべての人を侮辱することだということを教えてあげてください。

それから、お天道様を見て、しっかり背筋を伸ばして生きていけるような人間になりなさいと、説いてあげるといいと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
逆に自分の子供がこんな子になってほしくないので厳しくしちゃってるかも・・・
人様に迷惑をかけるな! ピリピリして自分の子に良くない・・
とっ捕まえて言いたいのですが、それを言い終わらないうちに逃げられそうで。
何せ実は仲良し2人組ですから。

困ったものですね。

その親が無責任すぎますよね、
子供も”自分がやっているのがバレない自信”が有り
証拠を残さないようにしている
つまり、トイレの落書きと一緒で悪意があってやっているのです

ですからその子供達が一番恐れるのは
証拠を掴まれることです
(大人の泥棒と同じですよ)
方法は防犯と同等の認識で良いと思います
例えば
防犯モニターをセットする
本物とダミーと数箇所
防犯センサーなどを設置する(通過すると音が鳴る)

これを設置したうえで
張り紙は「防犯カメラ作動中!
すべて記録しています。」これで良いと思いますよ。

やり過ぎかとも思いますが
本当の防犯対策にもなって良いかと思います。

• 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
本当、そこまでやったらやりすぎでは・・と思っていましたが、
それくらいやらないとやめてくれなそうですね・・

車に落書きだなんて、そんなのやったらダメな事だし、
イタズラにしたら酷すぎます。
その親も呆れますね!!
やめさせれるかわかりません・・・って!
親でしょ。
ダメな事はダメって、ちゃんと教えるのが親ですよ。

同じ小学生の子供がいてる親がそんなのだなんて信じられません。
あなたが、子供にビシっと怒っても、問題ありませんよ。
今は、怒ってくれるご近所さんが少ないです。
でも、ダメな事はダメって、しっかり怒ってあげるのも、
優しさだと思います。

その親にも、しっかりしつけてください
くらい言ってもいいと思いますよ。

たd、あその張り紙は、子供には、長すぎるので
理解してくれないかもしれないです。

落書きしたら、仕返しするぞ!

くらいだと、びびってやめそうですけど・・・

• 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
うちが子供を厳しく見すぎているのかな~と思ったりもしましたが、
しっかりしつけてください、と言ってもよかったですね。

きつくお灸を据えてくれない親も困ったもんですね
張り紙の件ですが、文章が長く
こういう子には効き目は薄いような気がします

防犯カメラ設置中
いたずらは犯罪です
見つけ次第、警察へ通報し補導してもらいます
また、迷惑を受けた損害として、親、学校へ
お金の要求もします!

こんなあたりの文章でいかがでしょうか

• 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
実は今回の子供は2人いるのですが、親には謝っていただきましたが
片方は「子供は外でいろいろ経験してくる」
片方は「自己防衛が基本だと思ってます」
がその謝っているっ言葉の中に混じっていて・・。
納得いかないものが・・

文章は参考にさせていただきます。

いい文章ですが、長すぎるので、頭のいい子でも全文読破して
もらえるかどうかが疑問です。後半2行だけでいいと思いますよ。

■防犯カメラ設置中■
人の嫌がることをわざとすることは、犯罪です。
 次回何かあったら、警察・学校・親に通報します。

フェイクでもいいので防犯カメラ設置をおすすめします。
なんちゃって防犯カメラでしたら、そんなに高くないですが、あるだけで
かなり違います。
防雨仕様のものでも、楽天で探したら、2000円以内送料込でした。
ttp://item.rakuten.co.jp/w-being/10001009/

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
やはり長いですか。参考にさせていただきます。

張り紙程度でやらなくなるなら、親の躾でやめるでしょう。

立証しなければ、賠償請求も出来ません。

逆に言えば、立証できれば・・・

防犯カメラを取り付け、映像で・・・

賠償請求の中には、防犯カメラの代金も請求できます。

その事をもう一度、連絡してみては?

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
防犯カメラ代も請求できるのですか。
あまりご近所で波風立てたくないけど・・・仕方ないのですかね。

いや 完璧です。 添削しようがありません。
ちなみに あまりにもひどい場合 監視カメラを付けるのはいかかでしょうか。
これなら動かぬ証拠となりますし 侵入罪にも問えますし 親には監督不行届きなど
色々と責任追及できますし慰謝料も取れますよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
やはり監視カメラつけなくちゃですかね…

「見つけたら、学校と警察に連絡します」
これだけでも、効果はあるかと思います。

実際に、見つけたら連絡処理(学校に対しては「苦情」という単語を必ず入れてください)をする事です。
見せしめの意味を込めて、断固とした態度をとらなければ、「どうせ口だけだからいいや」と、馬鹿にされた揚句、いたずらはエスカレートしていくと思います。

===補足===
監視カメラの映像って、証拠になる場合があります。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
わかりました、学校に連絡する場合は苦情という形で
対応すればいいのですね。
参考にさせていただきます。

小学生がいくら頭がいいといっても、自分で辞めるとは思いませんね。
やっぱり罰を与えるのが普通だと思います。
親がダメなら、学校、警察でしょう。
その親にも、今度見つけたら殴りますけどいいですか?って聞いておけばいいと思います。
いいと言えば、見つけたときに思いっきり殴ります。泣くほど。
ダメだと言ったら、じゃあ親が責任を持ってやめさせて下さい、と言うしかないでしょう。
張り紙なんか剥がされたらおしまいだと思いますよ。
言ってわからない人間は痛い目にあわせないとわからないでしょう。

• 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
ならば張り紙をはがすところを監視カメラで証拠として取りたいと思います。
きつく叱ってくださいとは言われてますが、わざわざ目の前ではやりません。
馬鹿にした態度や物言いはしますが。殴るのは私の性に合わないので
きつく叱るようにはしたいと思います。

私も皆さんのおっしゃるように防犯カメラがいいと思います。
24時間ビデオをまわしていなくても、こどもが行動しているであろう時間(朝や放課後など)だけでも効果があると思います。
家の周りに「防犯カメラ作動中」という張り紙をして、注意を促すのもいいと思いますよ。
それにしても親が関心を示さないから、他のところで憂さ晴らしをして大人の注意を引くようなことをするんでしょうね。かわいそうな子ですね。

• 回答者:me (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
両親共働きであまり子供はかまってもらえないようです。
可哀そうだとは思います。
そうですね、24時間でなくとも昼間や留守時だけでも
やってみようと思います。

何処の子供さんか判ってて、ちゃんと注意をされた後だったら、学校/警察へ言いますってはっきりと親御さんに言われた方が良いです。
防犯カメラの設置で、証拠をつけて、警察沙汰に。。。
向こうの反論を抑える証拠を持ちましょう!

その前に、ちゃんと、警察沙汰になって、貴方の子供さんが補導等されても、貴方方、大人の責任ですからって言ってやって下さい。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
本当ですね、恥をかくのは自分たちなのに。
もっと子供と真剣に向き合ってほしいです。

いいと思いますよ。
がっつり書いてやるといいです。
ただ、漢字がまだ習っていない字もあると思うので
その辺はひらがなで。
がんばって下さい!

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
ルビはふらないと伝わらないかもしれませんね。

それよりも一言でいいと思います。
「カメラ付けてますよ..次は警察です!!」

で..一度本当にカメラを設置したらどうですか?
それが証拠にもなりますし.てき面効果はあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
皆さんほとんどの意見ですし、
一度証拠をつかんでおきたいのでカメラ設置したいと思います。

申し訳ありませんが、こういった内容に応える能力があれば
そのような悪質なことにはなりません。
徹底的な排除は必要です。
防犯カメラはあることを教えてはいけません。
そこに悪さをされます。しかも悪質に。
親は本気であなたの迷惑のことなど考えてはいません。
冷静に、なすべき罰を裁判で勝ち取ってください。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
そうですね、防犯カメラがあることを知れば映らない場所で
何かされそうです。
車でその子の家の前を通るとニヤニヤしながらついてくるし、
不気味です。

注意する
形にすると、おもしろがると思うので
「うちにいたずらすると死んだおばあちゃんが出て来て呪われるって知ってた?」とか
怪談話を作ってみてはどうですか?
恐怖系がいいと思います。

• 回答者:respondent (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
そういうのも手ですね。会いたくないけど会ってしまった時に
言ってみようかしら。

文章はバッチリだと思います。でも子供心理として、まず読むか・・・「なにこれ~うざ~」って感じで、読んだとしても心を正すとは思えません。
1000円くらいのダミーカメラをつけて「防犯カメラ作動中」とかってシールでもはるのが一番かと・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
そうですよね~。うざ!バカじゃないの~。というセリフが聞こえそう。
でも悪いことに対する罪悪感持ってほしいんですよね~。

注意文章じゃ収まりません。
監視カメラを付けておいて、証拠として、学校と父兄に見せましょう。
話がこじれるなら、警察に行っても良いと思います。
その時のために、年月日と時間とやられたことを書き留めておいた方が
良いと思います。

• 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
監視カメラ、検討してみます。

あなたは優しすぎますよ!

これだけのことをされているのに・・・・。あと親もいい加減ですよね・・・・!

正直、被害がひどくなる前に、ビデオで証拠をおさえて警察に行くべきです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
子ども自身の将来もありますし、近所関係もありますし。
ビデオは検討してみようと思います。

張り紙はそんなに効果があるとは思えません。

実際に被害が出ている訳ですから、弁護士に相談してみましょう。

被害の程度にもよりますが、
きっといい答えを出してくれると思います。

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
市の弁護相談というものを利用しましたが、証拠がないと
逆に侮辱されたと訴えられたら負けてしまうとのことでした。
それを考えると防犯カメラが一番なんですよね。

親に言ってもその態度なんて信じられません・・・。
ひどいですね。

もう、親にも警察にも言ってもダメだったので、
ということで学校にも相談してみては如何でしょうか。
・・・ダメな人はどこから何言われてもダメかもしれませんが・・・。

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
直接現場を押さえて私自身でガツンと言いたいのが
今の気持ちです。
それでだめなら怖い先生にお願いしたいです。
(まだ自分の子が幼稚園児なので学校のことはほとんどわからないのですが)

親御さんに話して効果がなかったのなら、学校に言った方がいいですね。
やった子が解かっているのなら、すぐに、話した方がよいと思います。

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
たぶんそうだろうという憶測です。90パーセント怪しいけど、
目撃者がいないので10パーセントは別の人の可能性があるので
下手に言えないのです。

防犯カメラを設置して、それにいたずらをしているところが写っていれば、
警察に提出してはいかがでしょうか。
貼り髪はあまり効果がないように思います…。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
そうですね、検討してみます。

カメラで撮影して学校と親に連絡するのがいいと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
学校へは考えてみようと思います。

実写を撮影したらいいですよ。
証拠があれば、正々堂々といえますからね。
相手も証拠があれば、きつく言ってくれると思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
そうですね、現実を突きつけないとだめかもしれませんね。

ガキになめられてどうすんですか。
現場を押さえて、最後の一行だけでOKです。それ以外は余計なことです。

• 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
本当、現場を押さえてやりたいです。
一週間、子供がいる時間にうちの中から見張ったことがありますが、
いつでも叱れる体制にするのは自分が精神的に参りました・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る