すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

小倉百人一首で好きな句をひとつだけあげるとしたら何ですか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-07 20:20:48
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

皆様たっくさんのご回答くださりありがとうございます~
結構集まりましたが、100首達成とまではいきませんでした・・・(笑)
「君がため~春」が多かったです(とても綺麗ですものね)
中には小倉百人一首ではないものも含まれてましたが
皆様の好きな句の思いなど読ませていただき独り静かに浸ってみたりして
日本人の文化って改めていいな~と感じてました
調べたら恋の歌が四十三首と、半分近くあるの~知らなかった
昔も今も恋は変わらず人の心の奥深くにあるものですね
季節では秋の歌が十六首ということで一番多い
やはり秋は景色もいいしいい句ができるのかしら~

私は坊主めくりという遊びで僧侶の句は昔から苦手でしたが
今見ると結構いい句ありますね
坊主なだけに悟りや自然を詠ったものが多いみたいです

ベスト回答は悩みましたので一番早い方にさせていただきました^^

久方のひかりのどけき春の日にしづ心 なく花のちるらむ

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

花の色はうつりにけりないたづらにわが身よにふるながめせしまに

小学校の時に覚えましたが、今でも、これだけは覚えています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

君がため 惜しからざりし 命さへ ながくもがなと 思ひけるかな

藤原義孝
 
が大好きです。

  • 回答者:秋桜 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花の色は うつりにけりな いたづらに  わが身世にふる ながめせしまに

小野小町を歴史の授業で習って、その時に覚えた句です。
他の句をそんなに知っているわけではないのですが、一番覚えているし、
いい句だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天智天皇の句。最初に覚えました

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伊勢大輔作
「いにしへの奈良の都の八重桜けふ九重ににほひぬるかな」
ですね。

当時、大阪に住んでいたので、お隣のならの句が気になりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

久方のひかりのどけき春の日にしづ心なく花のちるらむ
私はろくに覚えていませんがこの句はハッきり覚えています。と言いながら作者は覚えていませんが中々いいですね。

次に小野小町、
花の色は うつりにけりな いたづらに
わが身世にふる ながめせしまに
これは作者を先に覚えました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長からむ 心もしらず 黒髪の みだれてけさは 物をこそ思へ
                                待賢門院堀河
ですね。
 なんかHぽくて好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

瀬をはやみ岩にさかるる滝川のわれても末に逢わんとぞ思う

そんな激しい恋がしたいです。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逢ひみての 後の心に くらぶれば
昔はものを 思はざりけり

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明あけぬれば 暮くるるものとは 知しりながら
なほ恨うらめしき 朝あさぼらけかな

この句が好きですね。
デートをして帰るときはいつもこういう気分になりますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「心当てに 折らばや折らん 初霜の 置き惑わせる 白菊の花」 凡河内躬恒
真っ白な世界の情景が浮かんできそうな句なのと覚えやすかったので。

  • 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花の色は うつりにけりな いたづらに
わが身世にふる ながめせしまに   小野小町

旧姓が小野なのですが、同じ苗字つながりで、
実家で百人一首をやると時に取り合いでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほととぎす鳴きつる方をながむればただ有明の月ぞのこれる

徳大寺実定

ほととぎすが鳴いているのに見上げたらその姿は無く、有明の月が空に残っている様子を詠っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


春すぎて 夏来にけらし 白妙への
衣ほすてふ 天の香具山 

持統天皇

最初に暗記しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あしびきの山鳥の尾のしだり尾の 長々し夜を一人かも寝む
です。
小学校3年生の時に、百人一首かるたをやることになり、1人1首ずつ担当してかるたをつくりました。で、私がたんとうしたのがこの句でした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

君がため 惜しからざりし 命さへ ながくもがなと 思ひけるかな

藤原義孝

あなたのために命も惜しくないと思ってたのに、
あなたにずっと会いたいから長生きしたくなったって言われるのって、
女冥利に尽きます♪

熱烈なラブコールですよね~!

  • 回答者:respondent (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

君がため 春の野にいでて 若菜摘む わが衣手に 雪は降りつつ

光孝天皇の句にジィ~~ンときています。

  • 回答者:respondent (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 大江山 いくののみちも とおければ
まだふみもみず 天橋立 です。
小さい時に最初に覚えた一句です。

余談ですが…。
 秋の田の 刈穂のいほの とまあらみ
わがころもでは つゆにぬれつつ  を
 百人一首をする時、だいたい母が読み手で、たまに
 秋の田の 刈ったる稲を 盗まれて
わがころもでは つゆにぬれつつ  と
詠んでみんなを笑わせてました。
 ちなみに母の父親もよくそうやって詠んでたらしいです。

 

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おくやまにもみじふみわけなくしかの
こえきくときぞあきはかなしき

一番最初に覚えた句です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『ひさかたの光のどけき春の日に 
      しづ心 なく花のちるらむ』
です。
平安の雅な王朝文化の香りがして…

高校時代に全部覚えさせられました。
今、いくつ出てくるかなぁ?

  • 回答者:万葉集の素朴さもいいですね (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな句は沢山ありますが、
しいて ひとつあげるなら・・

逢ひみての 後の心に くらぶれば
昔はものを 思はざりけり

あの人に出会ってしまった今、
過去を振り返ると、
今まで恋だと思っていたものは
なんだったんだろう・・・

・・・と、いうような内容だろうと
自分なりに理解しています^^


  • 回答者: (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「君がため 春の野に出て 若菜つむ わが衣手に 雪はふりつつ」

子供心に好きだったのは、ただ単に読み札の絵が綺麗だったからです。
しかし小学生のときは全首覚えてたのに・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たきのおとはたえてひさしくなりぬれど
なこそながれてなほきこえけれ

ですね(*^_^*)

一番最初に覚えたので。
滝も大好きだし。

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

光孝天皇
「君がため 春の野にいでて 若菜摘む わが衣手に 雪は降りつつ」

誰かを愛しく思う気持ちがひしひしと伝わってきます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋風に たなびく雲の たえ間より
もれいづる月の 影のさやけさ

綺麗な情景が目に浮かびます。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忘れじの 行く末までは かたければ
今日を限りの 命ともがな

忘れないという約束は守れないのでしょうから
せめてそれを言われた幸せな今日限りの命であってほしいものです・・・

切ない!超分かる!

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは蝉丸の

これやこの 行くも帰るも分かれては 知るも知らぬも逢坂の関

が好きです。人と出会い、別れていく人生を感じます。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来ぬ人をまつ帆の浦の夕凪に焼くや藻塩の身も焦がれつつ 
いいですね~待つって..身も焦がれる..分かります

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あらざらむこの世のほかの思ひ出にいまひとたびのあふこともがな
                                (和泉式部)

はかなくなりつつある命を掻き立てる思いが伝わります。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

君がため 春の野に出て 若菜つむ 我が衣手に 雪はふりつつ

光孝天皇です。ロマンチックで好きです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田子の浦に うち出でて見れば 白妙の
富士の高嶺に 雪は降りつつ

美しい富士山が目に浮かぶようです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このたびは 幣もとりあへず 手向山 紅葉の錦 神のまにまに

です。先生に意味を聞いて、なんとなく風流を感じたもので。(小学生のとき)


  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

季節が違いますが・・・
石ばしる 垂水の上のさわらびの 萌えいずる春になりにけるかも

毎年3月始め頃、「ああ、春だな~」と思うと、ふと浮かぶのがこの首です。
皆さん、恋の歌が多いようですが・・・。私は何故か、この首が気に入っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

んんん?万葉集が混じっているような・・・。

瀬を早み 岩にせかるる滝川の われてもすゑに 逢はんとぞおもふ

子供心に切ない思いが伝わりました(おませ!)

  • 回答者:昼顔 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまのはら ふりさきみれば かすがなり みかさのやまに いでしつきかも

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忘らるる身をば思わず、誓いてし人の命の惜しくもあるかな  右近

女の執念は古今東西変わりません。情熱的。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花の色は 移りにけりな いたずらに 
わが身よにふる ながめせしまに

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

久方の 光のどけき 春の日に しづ心なく 花の散るらむ 

一番最初に覚えた句です。
なぜかというと、じぶんの名前が入っているから。

  • 回答者:しづ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋風にたなびく雲の絶えまより
もれいづる月の影のさやけさ

重苦しい恋愛モノより、自然の景観を巧みに詠んだ美しい作品がすきです。この情緒は漢詩とはまた違う感じがします。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来ぬ人をまつ帆の浦の夕凪に焼くや藻塩の身も焦がれつつ 権中納言定家
です。こんな相手が現れるのを夢見ていました。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あしびきの山鳥の尾のしだり尾の
       長々しき夜を一人かも寝む

人麻呂ファンです。

  • 回答者:知識人 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逢いみての のちのこころに くらぶれば
むかしはものを 想はざりけり


です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


 花の色は 移りにけりな いたずらに わが身よにふる ながめせしまに
                                          小野小町

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ももしきや ふるき軒ばの しのぶにも なほあまりある 昔なりけり

股引や ふるき軒ばの・・・ で覚えたので、忘れがたいです。

  • 回答者:知識人 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

憶良らは 今は罷らむ子泣くらむ そを負う母も 吾を待つらむぞ

妙に生活感あって好きです。

  • 回答者:respondent (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちはやぶる 神代もきかず 龍田川 からくれないに 水くくるとは

在原業平と「伊勢物語」が好きなので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あまつ風 雲のかよひ路ふきとぢよ 乙女の姿しばしとどめむ」です。
詠んだのは「僧正遍照(へんじょう)」、出家している人のはず…なのに色気があっていいです^^

川柳に「遍照は 乙女になんの 用がある」というからかいのものが残っているそうで、ちょっとくすっと笑ってしまいます。昔の人も面白いと思ったんですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千早振る 神代も聞かず龍田川 唐紅(からくれなゐ)に 水(みづ)くくるとは

  • 回答者:知識人 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきのたの かりほのいほの とまをあらみ
わがころもでは つゆにぬれつつ

学校で百人一首大会があったので
全部覚えました。
↑は、ひとつめだったので。
なんか好きでしたね。
秋の句ですね〜

  • 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉の緒よ 絶えなば絶えね ながらへば 忍ぶることの 弱りもぞする

壮絶な恋愛歌ですよねー 高校生のころ、こんな恋愛をしてみたいと
まじめに思ってました。忍ぶ恋のストイックさにあこがれてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

瀬をはやみ 岩にせかるる滝川の われても末に逢はむとぞ思ふ
一番最初に覚えた句です。
ドラマでしてたのを覚えています

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

村雨の露もまだひぬまきの葉に 霧立ちのぼる秋の夕暮れ
寂蓮法師の歌です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「花はなさそふ 嵐あらしの庭にはの 雪ゆきならで
 ふりゆくものは 我わが身みなりけり」

私もこの作者と同様に思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「瀬をはやみ岩にせかるる滝川のわれても末に逢はむとぞ思ふ」

狂おしい恋の歌です。何回聞いても、胸が締め付けられる思いがします。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

君がため春の野に出でて若菜つむ 我が衣手に雪はふりつつ が好きです

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

君が為 春の野に出でて若菜つむ 我が衣手に雪はふりつつ

雪が降っても愛しい人のために若菜を摘むなんて素敵ですよね。
この句が一番好きです。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

巡りあひて見しやそれともわかぬ間に雲がくれにし夜半の月かな

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

淡路島 通う千鳥の
鳴く声に 幾夜ねざめぬ
須磨の関守

淡路島が地元なので愛着があります。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

淡路島かよう千鳥の鳴く声にいくよねざねむ須磨の関守

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花の色はうつりにけりないたづらにわが身よにふるながめせしまに

小学校の頃最初に覚えました。今でも忘れません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る