すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

家庭生活円満の秘訣はなんですか。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-07 22:16:17
  • 0

並び替え:

会話は大切ですが、
相手の全てを知ろうとしないことだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

譲り合って、適度に距離を保つことです・・・^^;

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫婦の会話です。くだらないことでも普段からよく話していますのでうちは円満です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お互いが尊敬し合えることです。
難しいですが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お互いが相手に対しての感謝の気持ちですかね

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家族みんなでお出かけするとか、いろいろと手段はありますが、

でも、相手を思いやる心が一番大事です!

それと・・・夜の夫婦生活も大事です。

つながることによって、安心感が沸いてきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

笑いですかね~?
ささいな話題でも会話をよくして、相手を笑わせる。
あと、冗談でも本気でも普段からよく好意を伝えることかな。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

笑顔で会話ですね(*^_^*)

笑顔は円満には絶対にかかせません!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「家族で一緒に食事をとること」です。
これは、本当だと実感しています。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「相手が嫌なことを言っても(されても)怒らない!」です。
いつも、気をつけてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お互い相手を尊敬することですね。
それとケンカをしてもその日で仲直りすることです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

笑顔です。
笑う門には福来るです。

  • 回答者:笑子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

悪いところはお互いに見ないことです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言いたいことをがまんすること!

お互いが思ったことを言い合うとエスカレートして、

すごいことになります。

忍耐かな☆

  • 回答者:にんに (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手を傷つける 嘘は絶対に言わず
会話を以て真意を伝える。

相手を想い遣って、感謝の気持ちを忘れない。


この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・自然体でいること。
・嘘をつかないこと。
・会話をたくさんすること。
・相手を思いやること。
・相手への感謝の気持ちを忘れないこと

  • 回答者:お助けマン (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理をしない事だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我慢、忍耐です。  

  • 回答者:知識人 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手を思いやり、誉めて、もちあげて、
とにかく気分良くさせること。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とにかく相手を褒め称えること。

  • 回答者:知識人 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手を思いやることです。

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お互いに隠し事しない。
あとはもし喧嘩しても素直に謝ることですかね。
うちはこれでうまくいってますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お互いの両親の悪口を言わない事が一番だと思います。
後は必ず何でも相談しあって、お互いの意見を尊重する事も大切だと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

酒に飲まれるほど酒を飲みすぎない事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親子関係よりも夫婦関係(性的な意味ではない)を重視しているか

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり干渉しないことです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イチャイチャする事。
一緒にお風呂に入る事。

  • 回答者:結婚3年 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆずりあいかな?やさしさとか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思いやり、やさしさ、気遣い
疲れたといわない、家庭第一
協調性、お互いの意見を聞く
コミュニケーションをとる。

夫婦と同じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愛情と忍耐と少しの無関心です。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

奥さんの指示にだまって従うことです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お互いに許し合うこと、そして妥協し合うことです。
他人同士が同じ屋根の下にいるわけですから
衝突して当然です。
いつも相手を思いやる心を持つことが大事だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

感謝の気持ち「ありがとう」をちゃんと声にしていう事。
喧嘩してしまい仲直りしたいときは「ごめんね」と素直に言う事。
ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

共に、愛される以上に愛することです。

  • 回答者:136 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嫌なことがあっても少しは我慢すること。
言っても1度。
自分も我慢されています。

喧嘩したら本当に悪いと思ったときしか謝りませんが、
次の日には必ず普通に話しかけること。

です。

  • 回答者:ソーダちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手のことを考えて行動すること。
ケンカをしたら素直に謝れる関係であること。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何よりも家族の事を最優先して、大切にすることです!

簡単そうですが、友達付き合いや親戚付き合いで、家族の事が後回しに

なってしまうことが多々あります。最後に「誰が自分といるのか・・・」

を考えてみると、旦那様と子供ですよね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ありがとう」「ごめんなさい」「愛してる」を日々口に出すことですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手を大事に思う心を忘れないことです。

  • 回答者:respondent (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

信頼と努力でしょうか

やっぱり信頼しないといけないし言いたいことは
ためこまないでイヤのものはイヤと言いダメなものは
ダメと子供にも言って来ました

ケチ、ルーズ、気はつかないと目一杯言われておりますが
私はいなかったらこの家ダメになるやろ位の気持でドーンと
構えています

何とか円満に過ごしています

  • 回答者:ドーン母さん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手を敬う気持ちだと思います。夫婦は鏡です。
相手の態度にムカッと来たら、原因は自分にあるかもしれません。
相手の言葉が冷たく感じたら、それは自分が冷たくしているのかもしれません。
相手が優しく接してくれるのは自分が優しくしてあげられたからかもしれません。

相手の悪い所を見つける前に、自分の悪い所も探してみることだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明るい会話だと思います。
食事はなるべく家族揃っての方が良いでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

柔軟.寛容,妥協.尊重.我慢.真心に、そしてわずかなお金です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金です。              

  • 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お互いの、コミュニケーションを欠かさないこと。
それから、適度のスキンシップは必要です。
そうすれば、大体は家庭円満に成ります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

常に対話して相手を知るのと、そのことによりお互いが分かり合える
会話が苦手なら「思いやり」の態度で示す
疲れているなら「手伝う」とか
食後の後片付け
風呂掃除とか

  • 回答者:シゲ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手に対する思いやりと忍耐、我慢です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我慢とおもいやりも必要ですが、まっいいか~の精神も大事だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫婦はお互いを思いやるものだと悟ることだと思います。
遠藤周作のエッセイに「私は傍役」というのがあります。
旦那の人生では、旦那が主役ですが、奥さんや子供や関係者はみんな傍役でしかない。
しかし、奥さんの人生では、旦那も子供も周りの人も全て傍役でしかない。
このことに気付いて欲しいと思います。
そうすれば、家庭生活は円満になると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手に対する思いやり、お互いに自分の時間を尊重しあうことも大切だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お互いが「ごめんなさい」と「ありがとう」を言えることです。

お互い否定してばっかりだと終わりが始まっています。

  • 回答者:無知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

第一に思いやりです
ある程度の距離を保つ
意見を押し付けない
喧嘩をしても その場で解決する翌日に持ち越さない
夫婦はパートナーである事

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一に我慢、二に我慢、三・四がなくて、五に我慢!たとえ疲れていても、いつもきちんと話しを聞いてあげることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思いやりとある程度は許容してあげる寛容さが求められます。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男の意見です。
我慢することです。
持ち上げることです。

これ 重要です。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コミュニケーションをとることですね。
お互い思いやることです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家族皆がそれぞれの1日の役目を頑張り.家は休息の憩いの場とすると考えて生活を
大切にするという気持ちですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手を思いやることってよく言いますよね。


でも・・・
仕事で疲れて帰ってくる主人に「お帰りなさい」って笑顔で言うこと。

あとは、お互い気を使わないこと。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

意地を張らない事です。
お互いを思い、ある程度妥協します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お互いのプライベートも尊重すること
お互いの両親兄弟の悪口を言わないこと
言葉ではなくいたわり合うこと
我慢と妥協をお互い取り入れること

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

忍耐と思いやりだと親をみて学びました。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会話をすることですかねぇ~。結婚して12年たちますが、仲は良い方だと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お互いの思いやりですね。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お互いが干渉しないこと。
お互いを尊重すること。
それに助け合うこと。
また相談しあうことじゃないでしょうか

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る