すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

旦那さんと一緒にお風呂に入ったり一緒に寝ていますか
夫婦円満の秘訣はなんですか

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-27 00:14:52
  • 0

子供が生まれるまでは、お風呂は一緒に入っていました。
寝るのは、ダブルベッドなので、今でも一緒です。
子供が小さい時は、ダブルベッドに川の字で寝ていましたが、窮屈になってしまったので、子供は子供部屋で自分のベッドで寝る様になりました。

夫婦円満の秘訣は、何かしてもらったら、小さな事でも「ありがとう」と言葉にする事かな。また基本的な挨拶はちゃんとする。「おはよう」「いってきます。」「おかえりなさい」等あとは、いつも笑顔でいるようにしています。
私が笑顔でないと、家族の雰囲気が暗くなる気がする。

===補足===
ベスト回答ありがとうございます。
他の方の回答を読むと、うんうんとうなづく事ばかりでとても参考になりました。
子供が成長してしまえば、残るのはまた2人。
いつまでも仲良く健康で暮らしていきたいなと思います。

  • 回答者:ニコニコ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お風呂も寝るのも一緒です。
子供ができたらそうはいかないかな・・とも思っていますが。
よくお互い話すことがいい関係を保つのに大事かな、と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂は狭いので無理ですw
円満の秘訣は、なんでも話すこと。
休日はどこに行くのも一緒に行きます、人生の同志なので。
年寄り同士で労わり合わないと誰もいませんからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ハイツに住んでいるときは一緒に入っていました
子供が生まれるまでですね・・狭くて一緒に入れませんでした
今は親と同居なので・・・一緒に入れません
寝るのは一緒に寝ていますベッドはシングル二つダブルでは窮屈なので・・・
不満をお互いにためないこと言いたいことははっきり言い喧嘩したもお互い冷静になって自分が悪かったら謝りますね
同じ趣味を持つこと

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

時間が合えば一緒にお風呂に入ります。
一緒に寝てますよ。
夫婦円満の秘訣は適度な距離を保ち、お互い干渉しあわないことですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂は時間がバラバラなので一緒ではないですが寝るのは一緒ですね。
円満の秘訣は隠し事をしないことですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は入りませんが子供が出来る前はいっしょでした。
寝るのも一緒でした。


子供が大きくなってからはいつのまにか入らなくなってしまいましたが、
散髪は私がするので2ヶ月に1回は一緒にはいってしまいます。

私の病気(骨髄移植)後まだい1年で寝るのは別です。
ひろいダブルベットで一人寝ています。

円満の秘訣は主人が一家の中心であるということを子供達にも小さな頃から
しつけて、主人が一番!と言う思いを主人に分からせる事でうまくいってるような
きがします。
なので成人した子供達は、今でも主人の意見をきいたり、なにかあると主人に
相談して買い物をしたりいろいろ会話があります。

起こると手がつけられないので、様子をみながら「そろそろあぶないな?」と感じたら
子供達にも「そろそろ爆発するから口答え禁止だよ」と話しておいて、
主人機嫌取りをします・・・以外と単純なので様子でわかるのでおもしろいです。
(子供が小さいときはしつけにうるさく、私も子供と一緒に正座でお説教させられましたよ・・・最高記録3時間!今は笑い話になっていい思い出です)

夫婦円満の秘訣とはいえないかもしれませんが、
「一家の大黒柱」という立場にいいるんだと感じるように接することでしょうか・・・。

結婚24年、仕事にいくときは必ず言ってらっしゃいの「チュッ」は続いてます。
さすが子供達には小学校まででしたが、今は子供は「ハイタッチ」ですね。
(仕事が夜なので家族全員のお見送りです)

これだけ自分中心に家族が接していれば円満、円満ですよね。
(でも私のストレスは相当なものだったので、昨年発病した白血病は主人にも
原因があるんだと思います、主人も察しているのか入院後から別人のように
なり申し訳なく感じるくらいです)

愛情をかければ、同じ愛情はかえってくるのだなと、感じる毎日です。
主人が働いてくれなければ今の生活はできませんからね、感謝です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂もほとんど一緒です
一人暮らしの私の家に主人が転がり込んできたので
ひとつの布団で寝ています
夫婦円満の秘訣は
どんなにけんかしても、必ずはぐして二人で寝ている事かなぁ
あとは、毎日必ずキスすること

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那と一緒にお風呂・・・子育てで忙しい今はなかなかですねぇ。
でも、月に1度位、家族4人(子供1歳・3歳と夫婦)皆で入ったりします。
一緒の布団、寝ていますね。
どんなに喧嘩をしてもやはりその人が好きだから結婚したわけで・・・
その人について行くんだ!っていう気持ちはいつも持ち続けています。
喧嘩をしてなんでこんな人と・・・って思ったりする時もありますが、時間が経てばそんな気持ちも忘れます、忘れようとします。
やはり言いたいことは溜め込まないで話し合う事。角が立つとお互いに意地を張ってしまうので言い方も大事ですよ。

  • 回答者:子育てママ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

主人のイビキがうるさいので一緒には眠っていません。
主人が大柄なため、残念ながら一緒にお風呂に入ることはできません。^^;

夫婦円満の秘訣は、互いに相手の領域に踏み込まない、でしょうか。

例えば、ケンカをしても、これ以上本音を言ったら相手が本気で怒るからやめよう、とか、友人関係や趣味など相手の世界を尊重する、とか。
夫婦で行動を共にするよりも、個々で好きなように行動することの方が多いかもしれません。はたから見ると「冷めてる夫婦」と誤解されますが、お互いに無理をして向き合っていないので、かえって良好な関係が保たれているので楽ですよ。^^

  • 回答者:トクメイ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新婚のころは、お風呂も布団も一緒に入っていましたが、今は一緒に入らなくなりました。
仕事柄、すれ違いの生活になってきたので・・・。
ただし、休みの日をあわせて、月に一度はドライブに行きます。
もっぱら、移動の車の中が会話タイムであり、円満の秘訣なのかも。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はい 毎晩 一緒に入っていますよ。
互いに互いの存在を認めて 尊重していることが夫婦円満の秘訣ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂は滅多に一緒に入りませんね。
どちらかが子どもの身体を外で拭いてあげたりするので・・・子どもと3人ならたまに入ります。
寝るのは布団がダブルなのでいつも隣に寝ています。
ほとんど触れ合いはないですけど・・・(笑)
円満の秘訣は・・・うちの場合(特に私のほうが)不満をためずにぶつけることでしょうか。(ある日突然ブチッといかないように)
毎日小言や文句を言うので夫は嫌がってるかもしれませんが・・・。

  • 回答者:30代主婦 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結婚して20年ですが、寝るのもお風呂に入るのも一緒です。
うちの円満の秘訣は夫婦がよく話をすることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一緒にお風呂にも入るし、一緒のベッドで寝ています。
円満の秘訣は、いつもお互い思いやることだと思います。
あとはお互いに補い合っているのがいいのだと思います。
でも最近子供が呆れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一緒にお風呂にはいったりや寝ることはもうありませんし、口喧嘩も結構します。
ただ、子供は先にとったりもしますが食事だけは一緒に食べながら話をすることでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近は一緒にお風呂に入ることもなくなりました。
寝るのも元々ベッドで、別々のベッド(妻がシングル私がセミダブル)ですが、最近はイビキがうるさいと言われ、違う部屋で寝ています。^^;
でも、夫婦円満ですよ。
円満の秘訣は、やはり互いに思いやりを示すことだと思います。
相手の嫌なことは極力しないこと、傷つけるようなことを言わないように言葉を選ぶこと、優しさを示すこと、等々。
夫は自分自身のように妻を愛し、妻は夫に深い敬意を払うこと、これが夫婦円満の秘訣です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る