すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

写真のお礼にとお菓子をいただきました
そのお返しはした方がいいのでしょうか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-07 22:47:23
  • 0

並び替え:

何もしなくて良いと思います。
お礼にお礼まではしなくてもいいですよ。





  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

写真を差し上げたお礼なのでそれで終わりでいいと思いますよ。
お菓子のお礼で何か贈られたら、またお返しが来てしまうかも・・・。
言葉のお礼でいいと思いますが。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼にお菓子をいただいたわけですもんね
もうお礼は必要ないですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼の挨拶をするくらいで、お返しは必要ないと
思いますよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お返しをしたらお返し合戦になってしまいます。
今回はここでとめておくべきです。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたが撮って差上げた写真のお礼だから、もういいですよ。
ありがとうという言葉だけで十分だと思います。
もし過分なお礼を受け取ってしまったと思ったのなら、また
何か別の機会にでも、何かちょっとした物を贈っても・・・・とは
思いますが、とりあえず今回はこれで止めて大丈夫でしょう。
先方も気にされると思います。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼に、といただいたものなのでお返しはしません。
ちょっと電話で美味しかったよ、ありがとうと伝えるくらいが相手にも気を使わせないでいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

写真のお礼としてのお菓子ならそれでおしまいのほうがよろしいと思います
お返しのお返しだと相手も困ってしまいますので

これで終わりのほうが互いにいいと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼のお礼をしたらキリがなくなってしまうので
言葉だけで良いと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

また物を返したりする必要はないと思いますよ^^
貴方は写真を差し上げているのですから、
それに対するお礼のお菓子であれば
また気を遣わせることになってしまいます。
なので、お礼の言葉だけで充分じゃないでしょうか^^

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

~~してもらったお礼にと頂いたものですので.それ以上はしないですね。
相手がお返しにとお菓子をくれたものなので

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼にいただいたものなので、おいしかったです♪など、
簡単な感想を伝えるだけで十分ですよ。
 あげたもの→写真
 写真のお返し→お菓子
値段が釣り合わなくても、原価じゃなくて気持ちの問題ですから。
あげて返ってきたら、そこでおしまいにしないと、先方様もかなりお気遣いされると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼の言葉を言って、そのままいただくといいと思います。
そのまたお返しは必要ないかと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

写真をイタダキ嬉しかったお礼ですから
お返しはいらないと思いますよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

写真のお返しなのでいいのじゃないですか。
今度、一緒に出かけたり、食事したりすることが
あれば、今度はこの前のお礼に、と言っても
いいのじゃないですか。多分、その様な人
だったら、又ちゃんとお返しをしてくれますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

写真の御礼という意味ですので、
有り難く頂戴するのみでよいと思います。
きりがなくなってしまいます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きちんと御礼を言ったのであれば必要なし。

でも相手が気にならない程度だったら、ちょっとしたものを何かの時にあげてもいいのでは。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キリがないので、私はしないのですが、何か出かけたとかもらい物があったときにおすそ分け程度にお持ちするのなら、自分の気持ちが済むのかなと思います

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼のお礼なんてしてたらキリないですよ。
向こうも同じタイプの人だったら延々やりとりしなくちゃいけなくなりますよ(笑)
ありがとうだけで充分です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その場合はそのままでいいと思いますよ。
それをやるとループになってしまいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しなくていいとおもいます
キリがなくなりますよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しなくていいです。
すでにこちらがした事へのお返しなので
ここでまたお返しをやるといつまでも続いてしまいます。

  • 回答者:知識人 (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しなくていいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る