すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

ATMで出金するときいつも思うのですが、もし一枚足りなかったらどうしようと思うことありませんか?
改めて数えたら、10万のはずが、9万しかなかったとか。
私は一度もそんなことはないのですが、ATMでそんな目にあったことある方いますか?
その時どうしましたか?

またATMの紙幣を数える精度について何かご存知のことがありましたら、教えてください。

• 質問者:小心者
  • 質問日時:2008-11-07 23:13:32
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

色々なお話を聞かせていただき、ありがとうございました。
100%絶対ということはありえませんが、
その1%が、自分の時じゃないように・・・・と祈るばかりです。
だって自分のお金だし・・・・

ありがとうございました。

並び替え:

最近のATMは精度が高く安定しているのでそのようなことは起きません。
数える行為は狙われるので直ぐに財布に入れるようにしています。

• 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで一度もなかったです。
入金の際に、自分では気づかなかった小さなセロハンテープがついていただけで
返却されたり落書きがされているだけでも、受け付けてくれないくらい
精度が上がっているので、
出金も同じだと思います。
ただ、窓口の人の横にある自動計測機械では間違えられたことあります。

• 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

19年ほど前にいくらか出金したときか忘れましたが、千円足りないことがありました。
友人もその場にいたので、呼び出してATMを調べてもらいましたが、異常ないと言われたので、友人もその場にいたし、カメラでも私が出金したお金をしまったりしていないのがわかるはずだと頑張ったら、もう一度調べてくれ、結局、千円札が破れてどこかに引っかかっていて、相手は平謝りでした。
それ以来、出金したときは、ATMから離れずその場で必ず枚数を数えるようにしています。
結局それ以来、枚数が違ったことはありませんが、2年ほど前、ピン札を入金したら、金額が足りなく表示され千円札が1枚破かれて出てきたことがあります。
機械の精度がいくら良くなっても、絶対ということは無いと思いますよ。

この回答の満足度

銀行に勤めている友人がいますが今のところミスにはであったことがないとのこと。
でもわたしも信用できなくていつも数えてしまいます。。。

• 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も気になるので一応こっそり数えます。
でも間違っていたとしても証明するものがないので
対応してもらえるかどうか分かりませんね。
ちょっとした不安です。

• 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

一応精度は確かなはずなんですが、ピン札をほぐさずにそのまま入れた場合、
静電気等の影響で、ごくまれに、2枚がくっついて出てくることがあります。
ATM経験長いですが、こんなラッキーは1回しかありませんでした。
1万円を1000円10枚で卸したら、11枚・・・
「1枚多いような気がするんですけど・・・」
「機械は絶対間違えませんから、大丈夫ですよ、数字入力で間違えたのでしょう」
ということになって、めでたく1万1千円が私のお財布に入りました。
今だっら、こんなにのんびりのほほんとした対応で済むのかなあ・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

時々数えています。
でも間違えていたことはないです。
信用問題になるし、機械が間違えたのか・利用者がごまかしたのか分かりにくいから機械の精度は100%に近いでしょうね。

この回答の満足度

75万円をいっぺんにおろせなかったので、50万円と25万円に分けておろしたら、
50万円あるはずが49万円で、25万円のはずが26万円だったことがあります。
もし50万円しかおろしてなかったら、足りないところでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度

ATMはキャッシャーが中にあり、殆どの銀行等のATMは
1万円札と千円札のみ格納しています。

つまり、2千円札や5千円札は預入は可能だけど、出金時には出ない仕組みです。
1千円や1万円札は入金があれば、可能な限り使いまわすけど、
2千円、5千円、またシワが多い札や角が折れているものはストックボックスに入ります。

これにより格段に精度が増し、ATM自体でのエラーはまず考えられません。

ただ、ストック用の紙幣は当然ながら、人間により確認してから収納しますが、
その段階で、千円札の中に誤って万円札を入れてしまったドジな上司の
武勇伝は有名でした。(千円おろしたはずが1万円が出て・・・でも記録上は千円!)

当然最初で最後の事でしょうけど、ホントにあった事です^^;
(もちろん自腹で補填させられてました。)

• 回答者:respondent (質問から36分後)
  • 4
この回答の満足度

いまから20年ほど前のことです。出金で足りなかったことはありませんが、入金で足りなかったことはあります。
要するに5万円入れたのに4万円としか数えてくれなくて、あせって戻す操作をした所、いきなり「取引停止」となり、ATMがダウンしました。

すぐさま窓口にクレームを付けた所、ATMを調査するのに時間がかるとのことで一旦返されました。

後日その銀行から連絡があり、入金するスリット(?)にお札が引っ掛かった為、ATMが緊急停止したとのことで、1万円は返って来ました。

まあ昔の機械なので、精度が低かったのだと思いますが、その銀行とは取引を止めてしまいました。

この回答の満足度

ありません、
でも機械だから人間より正確とも思えないこともあります。
かぞえなおします。
速いということで導入したのですから人件費もうきますかね。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

必ず数えますが、数が違ってたことはないですよ。
本当に数十万分の1とかの確立では間違いはあるんじゃないか?
と心の中では思ってます。
でも、周りでも聞いたことはないので、機械って正確なんですね。

• 回答者:賢者 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

今まで一度も無いですねぇ

100%信用している訳じゃなく
毎回数えますが、一度も無いです。

• 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

今まで足りなかった事は1度もありませんが、私も必ず数えます。

• 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

凄いですね~ありませんね一度も。当然ですよね。
前に銀行で1桁多く記帳されて間違えていました。何も見ずに帰ったら.すぐ銀行から
電話が入りました。

• 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

足りなかった経験は有りません。けど、毎回必ず数えてます。
銀行の帯封されたお金も、信じられないので、応接間みたいな所を案内されて、
2回数え直しました。

• 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

銀行に知り合いがいるのですが、その知り合いの銀行支店では今までそのような
不具合経験は一度も無いみたいです。
やはり、銀行は信用第一なのでATMの性能がかなりの優れもののようです。

たまに、出金や入金でお札の枚数が違うという問い合わせ電話があるみたいですが
ほとんどが利用者のミスによるものという話です。

• 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

数えて確認だけはしますね。
あまりその場で数えるのはいやなんですが。
足りなかったことはないです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

昔は念のため数え直していたものですが、今に至るまでさすがに紙幣の数が足りなかった経験はないですね。

聞くところでは、いろんな種類の紙幣を使って精度・耐久力のテストを十分行っているので、紙幣のカウントミスというのは数十万回に1回あるかないからしいですよ。
そうでもしないと、ATMの信頼に関わりますからね・・・

• 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

私も気になりだしたので、必ず数えるようにしています。
先日、知り合いが、5千円おろしたところ四千円しかなく、
すぐに行員に言ったそうです。
やはり確認は必要だと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

よくATMを使うのでもう何千回とおろしていますが1度もありませんね。
周りからも聞いたことがありません。
もしあったなら、表に出ていると思います。
1度おこるということは、数百万台のATMがあるから結構な頻度で発生すると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

私も心配してしまいます。
なので毎回おろすたびに確認するようにしてます。
今まで足りなかった、という経験はありませんが、
万が一違ってたら銀行に問い合わせると思います。

• 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

自分は残高照会を見てからにしてますね。
一応覚えているつもりでも間違っていたら嫌だから。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

毎回、数えていますが
足りなかった事はないですね

• 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

あります。
出勤前で急いでいたので、そのままにしてしまいました。
もちろんそれ以降そのATM はやめました。

• 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

今まで一度もその様な事は無かったですが
毎回 数えます。  やっぱり不安ですもんね。
機械も正確に数えているとはいえ ミスはあるでしょうから数えます。
もし 足りなかったら横にある電話で 足りません。 って言います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

ないですね。機械が数えるのでまず間違いはないハズと思ってますが、
一応おろしたら 数えてしまいます。w

• 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る