すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

福岡のイメージって 豚骨ラーメンを屋台で食べて 明太がテーブルに並んで
もつ鍋を食べてるイメージでしょうか?

実は ラーメンよりうどんが好きで 明太は贈答用で もつ鍋も滅多に食べない
福岡人って多いような・・・
みなさん どうでしょうか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-08 00:49:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

先日 テレビで華丸・大吉さんが そんなことを言ってまして・・・
確かに 我が家でもそうかもって!
イメージってそうなんだろうななんて思いまして・・・

我が家では もつ鍋だけは大好きで
冬場は 月1で食べてます。

並び替え:

あはは、確かにそうですね。
モツ鍋もひと冬2回食べるかどうか。
うどんもおいしいし家ではインスタントのラーメンだし。
めんたいもスーパーの安いやつ。
他県に贈るのはたしかにめんたい。

こうしてみると食い意地はってるなあ(*_*)

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡に住んでます。
実はラーメンよりもうどんのほうが好きです。とんこつよりも醤油味のほうが好きです。うどんもコシがあるよりもちょっと柔らかめのほうが好きです。

明太子はスーパーで売っていますが、毎日は食べないし、お漬物に比べたら少々高いのであまり購入はしないです。気が向いたら買うという感じです。

もつ鍋は自宅ではしません。自宅でもつ鍋よりもお店で食べたほうが断然おいしいからです。水炊きのほうが多いかな~

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡出身東京住まい約20年です.
そういうイメージをもたれていますね~.

当方はラーメンもうろんも好きですが.どっちかというとラーメンかな.でも,最近は福岡でも昔ながらの「ラーメンのニオイと思わなかったら悪臭としか思えない」ようなラーメン屋は減った気がします.ま,クサクサ度は久留米には負ける…つ~か,久留米が元っちゅぅ話ですけんね.
ラーメンは細麺だけどカタイですな.うろんは太いけどヤワイですな.
屋台でもラーメンは食べてましたが,どっちかってぇと屋台のラーメンは飲み屋というイメージ(今では).で,福岡の屋台といえば…昔は天ぷらとかピザとか,いわゆる定番ではない屋台があったものだけど,最近は減ってるんですかね?屋台が増えることは無いのですけど….それに,屋台の場所って割と限られてるからねぇ.
それと,ラーメンに明太子なんて入れませんな.

「うろん」なんて表記もほとんどなく,ほとんどが「うどん」ですけどね.「博多」という接頭辞がついた場合のみ「博多うろん」が似合いますな(当方のイメージでは).
で,この場合の「ごぼ天」とか「丸天」の「天ぷら」は練り物…と.いわゆる普通の天ぷらも「天ぷら」なんで,「天ぷら」だけだとどっちかわからんですな.(;´ω`)
帝都でその説明をすると,決まって「サツマ揚げね…」と言われるんですが,当方は薩摩揚げはもっと甘みが強いと思うんで,やっぱ,「天ぷら」ですな.

明太は…福岡に住んでた頃はなかなか喰わせてもらえなかったのですが,今は帰省時になぜか買っておかれてたり,お土産用に買いに行ったついでに買ってくるので,以前より喰う機会が増えている気さえします…高いんで,あんなのしょっちゅは喰えんですな.(;´ω`)

もつ鍋ねぇ…これ,自宅ではほとんどやりませんよねぇ.店では喰いますが.家でやる場合も下ごしらえなんかしないで,既に味付けまで済んだのを買ってきて火にかけるだけ…野菜とかは入れるけど…ですよねぇ.もつ嫌いも結構居ますしねぇ.それに…今やもつ鍋も高いですなぁ…東京と大差無いお値段に驚くばかりですな.高いんでめったに喰えませんな…好きでも.(;´ω`)…漏れがビンボーだからか?
それに明太と同時になんてあり得ませんな.店でも喰うけど,自宅での鍋というと水炊きかねぇ…ま,これも回数は少ないですなぁ.「かしわめし」…なんてのもゆわれますが,昔はそんな言い方してなかったけどねぇ…ま,いいけど.鶏肉好きなんですかね?がめ煮も鶏肉しか喰ったことないし…昔はスッポンも使ってたらしぃけど.

当方も他の地域に勝手な思い込みはしてると思いますんで,「その町への勝手な思い込み」ってのはどうでもいいんぢゃないですかね.(;´ω`)
とりあえず明太子買ってくれば文句はゆわれんけんラクっちゃラクですけん助かっとぉですよ.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡に「もつ鍋」っていうイメージはありませんでした。
とんこつラーメン、屋台っていうイメージはあります。

ラーメンが細い。ストレート麺っていうイメージも。
私が北海道人で、太麺ちぢれ麺が主流なので余計に衝撃的なのかも。

「うどん」って言っても、福岡は「ちゃんぽん、皿うどん」ですか?
福岡に行ったとき、皿うどんの店があちこちにあって驚きました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡と言ったら明太子と豚骨ラーメンのイメージです。
福岡の人は明太子は贈答用にしていて、ラーメンよりうどんのほうが好きだったなんて意外です。
福岡でモツ鍋のイメージはありませんでした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イメージ・・・「・・・ばい」って言ってそう。
夜は親不孝通りを闊歩。89・・さんが多いかも。

ってとこですね。
明太・ラーメンは行ったら買わなきゃ食べなきゃ♪とは思いますが、
地元の人がよく食べてる、ってそういやあんまり考えたことないかも。
もつ鍋はむしろ「そうなんだ」って思いました;

  • 回答者:好きですよ^^福岡ー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明太とモツ鍋のイメージは無いですが、屋台でトンコツラーメンを食べている。ってイメージはあります。

ちなみにですが  僕は長野人です。 でも スキーもボードも出来ません。
みなに えっ? 長野の人は小さい頃からやるんでしょ? って言われますが 僕は出来ません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚骨ラーメン大好きです。

確かにラーメン店は多くて美味しいお店もありますが、
うどん店も結構多いですよ。うどんの替え玉知ってますか??

明太子は贈答用、もつ鍋滅多に食べない・・・当たってます!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕は東北人ですが、スキー滑れません。

みんな意外な顔します(笑)

  • 回答者:知識人 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近出張で福岡いきました。とんこつラーメンは癖があってやみつきですね。感じたことは明太子もモツ鍋もメニューに多かったので、いわゆるソールフードかと思いますよ”

  • 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も30年以上福岡に住んでますがラーメンよりごぼ天うどんですし明太子も食べません。
モツ鍋も私が苦手なので主人は好きかもしれませんがうちでは絶対に食べませんし外食でも行ったことありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡に住んでいますがおっしゃるとおりですね。
うどん屋が意外と多いです。明太もたまに食べる程度で、貰うことが多いです。
ラーメンを食する機会はうどんより少ないです。
もつ鍋のスープはたいていどのスーパにも置いてあります。妻が月1ぐらいで作ります。
意外と食卓に並ぶのは熊本の特産である馬刺しです。2週に1度ぐらい食べます。

  • 回答者:でぶ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡はうどんもおいしい店が多いです。ダシは関西風の薄味で、さぬきうどんのような腰の強い麺ではないので、食べやすくおいしいと思います。もちろん、さぬきうどんもおいしいですが、福岡もいい店多いです。ダシ汁が勝負だと思います。

福岡は全国的にはとんこつラーメンで有名ですが、うどんもおいしいです。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡出身者です。
恥ずかしながら、豚骨ラーメンをこよなく愛し、明太子で飯を食ったりします。
もつ鍋は、母が肉が嫌いなので、あんまり食べてません。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もつ鍋はすいとうけん、月1は食べとりますばい^^v
豚骨は30過ぎたら胃にきつかです。
明太子は冷蔵庫に常時ありますばい。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡市民です。
屋台は1回しか行ったことないですね。父は時々行ってるみたいですけど若者同士で屋台行こうって言うのはあんまり聞かないかもしれません。
ラーメンも好きですがうどんも大好きです。同じぐらいかうどんが多いくらいの頻度で食べます。
明太子は辛いものが苦手なので食べませんが、家族が自宅で食べているのも見たことないですね。もっぱら贈答用です。
もつ鍋は大好きなので今の季節は月1か月2ぐらいで食べてます^^
(ラーメンは棒ラーメン、もつ鍋も自宅です)

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熊本出身者です。

福岡に限らず、どうしても観光イメージとか地域グルメが優先して伝えられますよね。
ある意味仕方ない部分もあるかと思いますが、例えば熊本県民が馬刺しやからし蓮根毎日食べてるか、大阪府民が毎日たこ焼き食べてるかといったら、決してそうではないわけで・・・・
(自分の住んでいる地域を考えれば分かりそうなものなのにねぇ・・・)

時代も時代だし、いい加減こういったステレオタイプから脱却してほしいものだとは思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

県外からの福岡転入者ですが
ラーメン屋は多いですし、
宴会やるともつ鍋必ず出ますよ。
うどん屋はあまりみかけませんね。

明太子は…うーん普通の消費量くらいかな
TVCMは多いですね。

でも貴方のイメージの10分の1くらいのことは
現実に起こってると思われます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イメージは言われているとおり、豚骨、モツ、明太子ですね。
ただ、福岡に「かろのうろんや」ってテレビで見た記憶があるんですが勘違いですかね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る