すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

花粉症のくしゃみで困っています。仕事で接客中に出るのでとても困っています。薬は飲んでいますが突然出て3~5回連続です。簡単に止める方法があったら教えてください。

• 質問者:kiri
  • 質問日時:2008-03-12 10:34:54
  • 0

「小青竜湯」(ショーセイリュートー)という薬がいいですよ。漢方の一種で、多くの薬品会社で出していて、たいていのドラッグストアにあります。食事の合間か、空腹時に飲むのがお勧めですが、面倒なときには食事の前後でも大丈夫です。

飲んで20~30分くらいから効果が出て、4、5時間は有効です。それと、他の薬と違って眠くならないのが際立った特徴で、車の運転にも何ら支障が出ません。

風邪の時などにも重宝します。私の従兄弟は耳鼻科の医者がいるのですが、彼も愛用しているほどです。

• 回答者:ころちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

くしゃみが5~6回連続して出るのも花粉症の特徴の1つです。
出てしまったくしゃみを簡単に止めるというのは、なかなか難しいです。
それよりも、くしゃみが出ないように工夫するほうが良いと思います。

くしゃみというのは侵入した異物を体外へ出そうとする反応ですから
なるべく鼻に花粉が入らないようにしてください。
お仕事の都合上マスクを着けていられないのであれば
最近は鼻の穴に塗るタイプのものも販売されています。

あとは、衣服などに花粉が付かないようにするスプレータイプの製品を使うとか
付いてしまった花粉はこまめに叩いて落とすとか、点眼薬を使用するなど、
ちょっとした工夫の積み重ねが大切だと思います。

それでもくしゃみが出てしまった場合は無理に止めようとしないで
出してしまったほうが逆に止まりやすいですし、スッキリします。
ハンカチなどで口を押さえて横や後ろを向けばマナー的にも問題無いと思います。

お客様に対しても「大変失礼致しました。花粉症なもので申し訳ありません。」と
素直に伝えてお詫びすれば、いまどき花粉症なんて珍しくありませんから
殆どの人は許してくれますし、全く気にしない人だっていると思いますよ。

「止める」ということに対しての回答になっていなくてすみません。

• 回答者:☆momo☆ (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答を有難うございました。
今までは飲み薬しか使っていませんでしたので直接鼻につける薬も使ってみようと
思います。
あと一ヶ月ぐらいで症状も軽くなると思いますのでハンカチとティッシュで
頑張ろうと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る