すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

楽器のエレキベースを始めて初心者なのですが、
右手で早弾きするのには握力を鍛えるだけでよいのでしょうか。
公園の鉄棒にぶら下がって握力を鍛えているのですが、
握力を鍛えるだけでなくやはり実際ベースを持って早く弾くよう練習した方が効果的でしょうか。
また、握力を鍛えるのに効果的な方法等もおしえていただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

• 質問者:あほ
  • 質問日時:2008-04-05 11:21:22
  • 0

右利きの方でしょうか?
それを前提として書きます。

右利きならば、フレットを押さえるのは左手、弦を弾くのは右手。

となると、握力を鍛えるのは左手です。
右手の弦を弾く速度を早くしたいのなら、
実際に弦を弾くことでしょう。

左手の握力を鍛えるのに、楽器の練習以外の方法はお勧めしません。
「握力」と一口に言っても、鍛える筋肉部分が異なるから。

また、初心者は、自転車でもスポーツでも、無駄な力を無駄な部分にかけてしまいがち。熟練者は必要な部分に必要なだけ力をかけています。これを身に付けるのは、練習量を多くするしかありません。

全身を鍛えるという別の目的がなく、ベースの速弾をしたい・上手くなりたいというのであれば、
・テレビを見ながら
・本や新聞を読みながら
でも起きている間は一日中ベースを弾いていることです。

そして、最低一日3時間は、メトロノームに合わせて、正確なリズムでスケールとクロマチックの練習をすることでしょう。

今日は昨日より速く、明日は今日より速く、ですね。

メトロノームは、電子式のものがお勧め。3拍子と4拍子、3連符を毎日やることですね。

PCを持っていて、DAWソフトを持っているのならば、そのクリック音もメトロノームになります。

• 回答者:空弁者 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。
じゃあぶら下がりはやめた方がいいですね。
メトロノーム最初に買ったのですがアナログ式を買ってしまった、、、
電子式を改めて買おうと思います。
やはりみなさん意見がおなじなのですね、
ここで相談してよかったです。
ちなみに右利きです。
ご丁寧に有難うございました。

並び替え:

エレキではないですが、私はギターをやっています。

実際に上手くなりたいのであれば、いつも弾いているのが効果的と思います。

先生にもそう言われましたよ。

• 回答者:fujiya (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

早弾きに握力なんて関係ないと思いますよ^^
やはり基礎的な運指練習をたっくさんやることが結局は早道になります。
急がば回れってことですね^^
質問者さんが指弾きなのか、ピックを使うのかわからないけど、どちらにしても基本が大切。
ピックを使うのならいろいろな形や大きさも試してみて、自分が使いやすいものを選ぶといいですね。
滑り止めのついたピックもあるので、お薦めです。
それから、鉄棒にぶら下がったりしてると、手の動きが硬くなったりしそうな気がするんだけど・・・

• 回答者:マギー (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

関係ないんですかっ?なんてこった、、、確かに指の力はついたのですがなんだか硬くなってきたなあと思っていましたが、、、レッチリのフリーの左手の握力がとんでもないと聞いたので鍛えようと思ったのですが、、、
ありがとうございました。

上手な人ほど、無駄な力は入れていません。

最初は力んでしまいますが、やがて無駄な力が抜け、本当に力が必要なポイントが分かるようになります。

右手の鍛錬も大切ですが、肝心の左手の弦を押さえる力が弱いと意味がありません。

一番のポイントは「多くの時間を、楽器を触れる事に費やす事」です。
テレビを見ている間、ご飯を食べている間、パソコンに向かっている間とか。

• 回答者:額に肉の字 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。では左手を鍛えて、運指をしっかり覚えて、右手はより多くの時間ベースに触るということがよいのでしょうかね。ありがとうございました。

速弾きというのは、いわゆるスラップでするのでしょうか?マーカスミラーなど見ると、腕の筋肉が美しく動いていますね。きっと、あなたはロックなのでしょうね。私はJAZZベースなので、早くといっても、ひたすら指を速く動かすだけです。それには、正しい運指を覚えることにつきます。しかもゆっくり弾いて、それを気が遠くなるほど練習すると、ある日突然はやく弾けます。どの楽器も、結局は基礎でしょうか?

• 回答者:バスキンロビン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

自分は純粋に指弾きで、四本指弾きを目指しています。
正しい運指、、、なるほどありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る