すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

10年ぶりに祖父の墓参りに行きます

その時に祖父の吸っていた煙草を持って行こうと思ったのですがどうしても思い出せません

さっきコンビに見に行ったのですがどれを見てもピンときません

もしかしたら無くなってしまったのでしょうか?

見れば思い出せそうなのですが・・・・・・・

パッケージは薄い黄色だった様な・・・・・程度の記憶です

名前を聞いて思い出すかもしれないのでもしこれじゃないか?と思いつく方がいたら
教えてください

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-08 23:24:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました★

皆さんが添付してくれたサイト等見させていただきました

はっきりとは思い出せませんでしたが

①キャメルフィルターSOFT (廃盤)

②ロングピース

が一番近い気がしました

現在でも手に入るのはロングピースなのでこれを持っていこうと思います

違っても許してくれるでしょう♪

皆さんご協力ありがとうございました★

薄い黄色・・・と言うことで。

ピース
わかば   ぐらいしか思いつきません。

参考までにこちらにあればいいのですが。
http://www.tabako-sakuranbo.co.jp/ranking/r_c01.php

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

年代から考えても

エコーでしょう。

http://tobacco-navi.com/view.php?no=168

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お祖父様がおいくつで亡くなられたか分かりませんが、年代から想像するとおそらく
「いこい」か
「しんせい」
ではないかと思われます。
パッケージは以下で見てみてくださいね。
http://www.lsando.com/oldcigarette/oldcigarette11.htm
忘れていましたが、「いこい」は「今日も元気だタバコがうまい」のキャッチコピーだったそうです。
なお、「しんせい」は
http://www.tabako-sakuranbo.co.jp/goods/goods-1036.php
で確認できます。
パールは私の記憶にはありませんでした。
このどちらかであってくれたらいいのですが。
追記です。
他の方の回答を拝見して、「ピース」もアリかなと感じました。いずれもソフトパッケージです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかばじゃないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ルナ」と云う煙草も、黄色っぽいパッケージじゃ無かったでしたっけ?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピースのソフトパッケージとかわかばとか・・

いろいろタバコのパッケージ写真を集めているサイトがありました
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/1315/tobacco.html

たくさんあるので、大変かもしれませんが、おじいさんも喜ぶと思いますのでがんばってください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黄色といわれてすぐに出たのが キャメル(ラクダのヤツです。)
もしくはエコーかと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黄色ならエコーじゃないでしょうか。
いこいはもう売ってないしね。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その当時のタバコの主流は、黄色であればロングピースか、若葉、エコーですが、香を利を重視してみえたらピースでしょうし、価格を重視してみえたならエコーでしょう。中間で味も気にしていたら若葉ですが、若葉のパッケージには今の車の初心者マークを横長にしたマークが(若葉マーク)付いていて、エコーはパッケージ自体がかなり黄色(オレンジがかった)です。
ピースは黄色というよりレモン色に近くそれに近いかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「SHINSEI」か「echo」のどちらかと思いますね。 「わかば」も黄色ですが、どちらかといえば薄い黄緑ですから。
でも、薄いというイメージからすると「わかば」も捨てきれないですね。
色以外に、何かマークとか模様みたいな物とか思いつきませんかね?

  • 回答者:respondent (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おじい様の世代であれば「エコー(echo)」だと思われます。
デパートにある大き目のタバコセンターではまだあると思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いついたのは、「わかば」です。

  • 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロングピースじゃないですか?
黄色のパッケージですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祖父の年代から考えてエコーだと思いますが、タバコを多く扱って居る所にはまだ有ります、私の居る所ではまだ自販機で売って居ます。エコーと緑の箱のわかば黒箱のゴールデンバットは可也古い銘柄ですがこの所人気が出て来て生産中止を免れて居ます。私としてはいこいが見当らないのが残念です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黄色と聞いて思いつくのは、「CAMEL」しかないです。
ちょっと茶色っぽいかな。。。

もしかしたら、このサイトでお探しのものが見つかるかもしれませんので、
よかったら見てください。
タバコの画像が多いです。
http://www.tabako-sakuranbo.co.jp/top.php

探しナビの「地域たばこ」などをクリックすると、いろんな画像が出てきますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「わかば」が初めに浮かびましたが・・・
峰「みね」はどうでしょうか

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

JTになってからタバコのパッケージが全面的に変わってしまいました。
多分、おじいさんが吸っていたタバコは、フィルター付きではないのでしたら、昔、両切りのタバコで「しんせい」とか「いこい」とか「ゴールデンバット」というのがありましたので、今は販売されているのかどうかは分かりませんが、参考までに。

  • 回答者:無知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピースちがうかな?確か黄色っぽかったと思うけど

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかばじゃないですかね。
http://www.city.koga.ibaraki.jp/tenkoku/fujiru/147-151.htm

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る