すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

携帯で成りすましメールを禁止してるにも関わらず頻繁に迷惑メールが届きます。
アドレスを変える以外で有効な対策はないでしょうか?
機種はauのW44TとW61Kを使ってます。
ほんと困ってます。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-09 00:11:24
  • 0

並び替え:

auなら・・・
Eメールメニュー → Eメール設定 → その他の設定 → メールフィルター → 暗証番号 をクリックしてみて下さい。

そのページに「個別指定」の項目が出てきます。
指定したアドレスのみ受信したければ、「指定受信リスト設定」をクリック
指定したアドレスを受信拒否したければ、「指定拒否リスト設定」をクリック
次のページで、どちらも指定のアドレスを登録すれば、OKです。

最後にページを一つだけ元に戻し、「その他」の「設定確認、設定解除」をクリックし、
チェックをします。

私も、以前はmixiだの「一千万円当選しました。」だの迷惑しました。
敵は毎回アドレスを替えたりもするので、本当に困ったものです。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

本当に困りますよね。

私もau携帯を使用し始めて6年目ですが、今年の9月中旬に初めて迷惑メールが1通届きました。
私は携帯では一切インターネットには接続しておらず、パソコンから登録している色々なサービスにも携帯アドレスはまったく登録していないので、ランダムに作成したメールアドレスに一斉送信したものと思われます。

とりあえず、そのアドレスを拒否設定に登録したのですが、その後、せきを切ったように迷惑メールが急増。
10月には一晩で60通も届くような状況になり、腹を立てながら1件1件削除する作業を1ヶ月近く続けました。
当初は「そのうち来なくなるだろう」と安易に考えていたのですが、流石に1ヶ月もこの状況が続くとノイローゼになりそうで、メールアドレスを変えるしかないかと諦めかけました。

でも、仕事でも使っているアドレスで、そう簡単に別のアドレスに変えたくない。

そこで、買った時のまま仕舞い込んでいた携帯の説明書を引っ張り出して調べて見ると、ありました。
「迷惑メールフィルタ」と言う機能が。
パソコンでは当たり前の事で、普通に考えれば携帯でもあるはずですよね。
なぜすぐに気がつかなかったんだろう。

早速、なりすましメールとパソコンからのメールを受け取らない設定に変更してみた所、この1ヶ月間の苦労は何だったんだろうと思う位に迷惑メールは一切来なくなりました。

既になりすましメールは拒否に設定されているとの事ですので、パソコンからのメール拒否を追加してみて下さい。

以下のauのホームページに迷惑メールフィルタの設定手順が掲載されています。ご存知かも知れませんが、参考まで。

迷惑Eメール防止方法(TOPページ)
http://www.au.kddi.com/service/email/support/meiwaku/email_boshi/filter/index.html
パソコンからのメール拒否(上記TOPページからメニュー選択)
http://www.au.kddi.com/service/email/support/meiwaku/email_boshi/filter/shitei_jushin/multi/inet.html#multi

• 回答者:黒猫 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

私のau携帯にも昨日と今日の2日間だけで100通以上の怪しいメールが立て続けで届きました。
私はあまり詳しくないものですから、何回も削除をしていましたが、本当に腹が立ちました。
「にゃんにゃん」とか「覚えてる?忘れたの?」とか「会員受付中」とか「mixiからのメールです」とか書けないようなメールでしたから開くとまずいと思って、いちいち削除しました。

携帯電話の詳しい人に聞いたところ指定したメールしか届かないようにセッティングできるからそうしたほうが良いよって言われました。
今日の午後になってからはぴたりとメールは届かなくなりましたが、今でも腹が立っています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

色々と拒否するのではなくて
こちらから受信できるメールを指定してしまえばいいのです。
そうすれば 鉄壁の守りが出来ますよ。

• 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

受信拒否設定ではなく、受信許可設定をしたらいいと思います。

• 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

基本的には迷惑メールはPCから届きますので差し障りが無い様でしたら

メールフィルターを高にすれば全てのPCからのメールが来なくなります。

必要なPCからのメールのみ指定受信設定をすればいいと思います。

私も同じauで迷惑メールが頻繁だった頃に設定しました。

• 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

PC から発信されるメールを拒否するに設定して、個別に受信アドレス設定をすればいいですよ。
 迷惑メールは、携帯からではなく PC から大量発信していますから、全く届かなくなります。ただ、知り合いなどの PC アドレスの受信可の設定が面倒ではありますが。

• 回答者:yuma (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

迷惑メール、わたしも困っています。
最近は時間の空いたときにサーバに見に行く方式にしています。
さすがに頻繁だと何事にも集中できないです。

• 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

ドメインの指定をして、逆に受信のみ可能のほうを限定したら、それ以外は一切拒否されると思うのですが・・・・・
迷惑メールをイチイチ設定しても数が多過ぎて不便かと思います

• 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る