すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

郵便局のバイトで履歴書などの名前や学歴を偽るとバレるでしょうか。

普段は名の方だけをを漢字ではなくひらがなで書いているのでそれで通したいんです。
学歴も中退を卒業にしたら駄目でしょうか。。

===補足===
皆様ご回答有難うございましたm(__)m
この不況でアルバイトも難しいと思ったのでこのような考えを持ってしまいましたがやはり偽り無く自分自身で面接してみます。

名前は画数や名前のバランスが悪く実際今まで大変なことばかりだったのでナイーブになっており普段は平仮名で書いていました。

履歴書は中退と漢字で正直に記入しました。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-10 16:47:07
  • 1

並び替え:

名前を漢字からひらがなにするのは、大丈夫だと思います。
給与の振込先が漢字ならバレますが、
(他にも、名札を付けるので、知り合いが来れば、バレます)
バレテも、漢字の書けないバカな子を通せば、なんとかなります。
漢字が書けないのは、私文書偽造とは、違いますから。
ただ、そんな子を雇い続けてくれるかは、別問題です。

中退は、やはり自分から暴露するか、
知り合いが客として来て暴露するかしなければバレないと思います。
しかし、バイトで学歴を理由に落とすことはないので、
ばれた時に解雇されるくらいなら、偽る理由が不明です。

正社員採用なら、細かいことを気にする必要はありますが、
バイトなのですから、履歴書だけちゃんと書いて、
実務では、ひらがなで書く方がいいのでは?

  • 回答者:隠す必要ない (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前のほうは給与の振込みなどで使いますから、銀行への届出は漢字でしょうから、無理ですし、バレるというより、銀行側で受け付けてもらえない。
この一点で仮に採用された後で、問題になり、解雇の可能性というより、採用取り消しもある。
学歴などは入学もしていないとなれば、面接の時などのちょっとした受け答えでばれますが、中退ぐらいでしたら、大丈夫でしょう。
ただし、きちんとしたストーリーを持ってないとバレます。
ばれた段階で解雇になる可能性もあります。
採用になったら、中退した学校のことは余り余計なことを話さないこと。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社で人事担当ですが、個人データなんて履歴書どおりに登録してますよ。
ただし、就業規則で履歴を偽った場合、解雇です。

バイトくらいだったら、大丈夫だと思いますけどね。バイトの履歴なんてそんなに重要じゃないでしょ。ただ、名前はどうかな?なんかでかいミスをしたときに責任問題になったら、裁判とかになって偽名だったなんてばれたらシャレんならんでしょ。

結論。よほどのことがなければ、ばれないでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人事部の方からご回答頂けるなんて貴重です!
有難うございました。

名前は偽りとはちょっと違いますが、通称より本名を書くのが常識。
学歴は完全に詐称ですよ。

ダメでしょうか、ではなくダメです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめたほうがいいです。

  • 回答者:s (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いくらバイトでも、履歴書は本当のことをかくべきです。文書偽装、学歴詐称…トラブルを避けるためにも、変に小細工しないほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なぜ嘘をつかないといけないんでしょう。
その理由もないのに、いいとは言えませんよ。
たとえ理由があってもいいものではないのは間違えないですが。
いわゆる私文書偽造ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここでいいです、と言うわけにはいきません・・・
名前は漢字のほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕分けの郵便局のバイトではそんなに厳密に判断しないので、大丈夫だと思いますが、嘘をつく必要も無いと思います。面接で熱意を見せれば誰でも大丈夫です。書面の内容よりも熱意だと思います。ハンデを逆利用して、自分はこんなんですが、こうだからこそ頑張りますと言いましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

漢字をひらがなで書く、というのは問題ないんじゃないでしょうか。
選挙の時に候補者がよくやってますよね。
でも学歴詐称はいかんでしょう。
選挙の時だって学歴詐称の当選者が辞任に追い込まれたりしますよね。

  • 回答者:ff (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

バイク配達のバイトなら免許の確認があると思います。
免許書は戸籍の正しい名前が書いてありますよね。

バイトの内容にもよりますが、学歴で落ちるとは思いませんが・・・
正式採用とはまた判断が違うはずです。

  • 回答者:匿名です (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

免許も持っていなく体も弱いので内勤を希望しております。

バイク配達のバイトなら免許の確認があると思います。
免許書は戸籍の正しい名前が書いてありますよね。

バイトの内容にもよりますが、学歴で落ちるとは思いませんが・・・
正式採用とはまた判断が違うはずです。

  • 回答者:匿名です (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ばれますよ、やめた方がいいです、

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どんな場合でも、嘘はいけません。

自分自身に、堂々と自信を持って。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ばれると思いますよ。
世間って、広いようで狭いですから、もしあなたのことを知ってる人とかいれば一発です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だめです。ばれます。

自分も高校のときに年齢を偽り働いたことがありましたが
匿名の電話でばれました・・。こっぴどく怒られました。

正直にかきましょう。絶対です

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

悪いことだと分かってるんだったら、止めなさい。市橋みたいな人間になるぞ!!!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ばれるかばれないかわかりませんが、履歴書にうそをかくのはよくないです。

郵便局でどのようなバイトをするかわかりませんが、仮に嘘をかいて採用された後にばれる事もあります。
だからきちんと、漢字であれば漢字で、中退であれば中退と書くべきです。
それに、中退を卒業と書くのは立派な学歴詐称です。

辞めたほうがいいです。

履歴書にうそをかいて採用されると思わないほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る