すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

 公明党は、自民党の暴走を目的に与党になると言って政権に入ったと思いますが、暴走を止めてきたと思いますか?
 私の眼には、とてもそう映りませんが。積極的に協力してきたとしか映りません。

 公明党の支持者は、相当の方が学会の方で、共産党と同様に貧しい人が多いそうですが、公明党は自らの支持者を増やすために、不安定労働者を多く作り出す労働者派遣法に積極的に手を貸してこられたのでしょうか。

 今回緊急対策の一つに、派遣労働者法の抜本的な改正なんかも上がってもおかしくないと思いますが、そういうのが上がらないというのは、自・公の与党は、貧しい人が多くなって格差が拡大しても構わないという姿勢でしょうか?
 皆さんから、公明党のスタンスを聞きたいですね。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-09 06:40:49
  • 0

並び替え:

公明党は信用なりません。
ですが聞いてみることには賛成です。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

公明党のスタンスはわかりません。
だって、公明党ではないので・・・

選挙前になったら、ものすごく懐かしい友人から「ゴメンネ・・」と電話がかかってきます。
「うん!入れるよ」と言えば友人が救われるみたいです。
ただ、私は無宗教・無党なので、色々考えながら入れているつもりです。

近々選挙があるなら、「拉致問題」についてキチンと答えてくれるところに入れようと思っています。

どこかのスタンスよりも、自分のスタンスではダメでしょうか?

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

元が新興宗教の政党です。
宗教狂いの人間は国とか民族なんて単位ではなく、
「信徒かどうか」という次元でしか物を考えません。

信徒が増えるにはどうすればよいのか。
お布施が増えるにはどうすればよいのか。
権力を握るにはどうすればよいのか。

昔から宗教屋の考える事はこんな事ばかりです。
宗教に足を突っ込んでいない人とは考え方自体が違いますから、
公明党のスタンスなんて到底理解はできないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全くその通りだと思います
よく討論番組とかに出ている公明党の方も最近発言が「与党である我々が」と与党与党といっているのが嫌になります
政教分離の基本的なことが出来ていない党を引き入れた自民党も最悪です
決して民主党がいいとは思いませんがこんな状態なら民主党を応援するしかないのですかね

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり普通の政党らしく、与党になりたかっただけ。
ただ、一般の絶対的な支持者(創価学会)がいるので、善良な理由をつけて、正義(自民の暴走を止めること)をアピールしたのかと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

公明党だろうが自民党だろうが、上の人が自分の私利私欲の為にやっているとしか思えませんね。
今まで新進党とかに入っていたくせに、急に与党になりたいからといって
自民とくっつくこと自体がおかしいですね。
まぁ、学会の一番上の人がそもそもそういう人だから、
そういう意味で言うとおかしくないのかもしれませんね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寄生虫が宿主を批判し弱らせるわけがありません。
住民票操作までして市井の学会信者を票稼ぎの奴隷にする卑劣さ、
1000円であっても生活保護受給者から学会費や選挙費に
むしりとっていく狡猾さによって池田大作の無意味な外遊や
一部幹部や議員の栄華がある。
このような党ですから相手が自民であれ他であれ
権力確保に利用することくらい当然のことです。
定額給付金が出たらそれを貧しい信者に上納させることでしょう。

  • 回答者:寄生虫 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

公明党の選挙ポスターに  国を守るのは 公明党 って書いてありますが
国を守るのはどの党も同じだろ  むしろ公明って 国を壊すのが公明党 じゃないの?
って事をポスターを見る度に思いますね。

公明が自民の暴走を助長させているから今の格差が広がっているのです。
与党にいるからって気持良くなってんじゃない!!!!  国民を苦しめるだけの公明党はいなくなれ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

公明党は母体の団体が有利に物事が叶う様に
公約や思想まで曲げて政権にしがみついています。

SGIの人たちは自分たちの信じる幸せの為に支持をしているのに、
それは二の次ですね。正直気の毒でしかありません。

母体の団体が更なる権力を増大させる為に公明党を使っているとしか思えません。

けっきょく庶民の為の党にはなりえなかったという事です。

多分政権交代したらば・・・時間を置いてまた政権に擦り寄るでしょうね。

下々の学会員がつくづく気の毒です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

色々御託を並べていますが、なんだかんだ早い話が自民党の票稼ぎの「数」でしかなく、自民党の暴走を助長する存在に見えて仕方がありません。
むしろ改革のガンだと思えます。
あだ名をつけるならば「コバンザメ」

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自民党にとっては頭合わせ程度に過ぎないでしょう。実質ほぼ吸収されています。
公明党の議席数では連立と言えども自民党の流れを止めることなど絶対に無理です。そんなことをすれば公明党の息の根を止められます。
スタンスというかただ付き従っているようにしか見えません。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく政権について自民党のおこぼれ頂戴したいだけですね。
いまは自民党単独でも政権維持できる議席数を確保しているので、公明党はあまり強く出ると捨てられてしまうリスクがあります。かといって、いまさら民主党とも組めないし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 いや、自民党が負けて下野したら、民主党になびくと思いますよ。この政党に理念とかのかけらも見て取れませんからね。

常に与党に付き従い、巧妙に操作している政党という印象です。
与党に積極的に協力したり、時に渋って条件をつきつけたりと巧妙な操作術で、与党にとって無視できない存在なのでしょう。
いまは自民党についていますが、民主党が政権をとったあかつきには民主党に付くのでしょうね。
政治家はお金持ちが多いので、庶民の暮らしぶりには何の関心もないのでしょう。
ただ票が集まって、自分の懐が潤えばそれで良い、くらいの気持ちで仕事をしているのかもしれません。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

  あなたの言われるとおり、自民党が下野したら、民主党に媚を売り、与党入りをねらうと思います。

創立時の理念を忘れている党だと認識しています。
与党となって政府行政を正そうとしているか疑問です。
一度、閣外協力までレベルを落として、大臣ポストを諦めるぐらいをしないと、私的には信頼感は戻らないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 理念と現実があまりにギャップがあるのではないでしょうか。
 理念から遠ざかってしまっているのではないかと思います。それもこれも、池田氏の利益のためには手段を選ばぬ権謀術策からくるものではないでしょうか。

公明党のスタンスは分かりませんね。 
バラマキ政策も共産党とウリ二つですし何をしたいのか理解できません。
ただ今分かっていることは今の自民党に自分達もおこぼれを与ろうとしているタチの悪いコバンザメにしかすぎません。
支持母体が創価学会ですから自民党を隠れ蓑として利用するか、あるいは金魚のフンのようについておれば自分達に金が入ると睨んでいるのでしょう。
そして都合が悪くなったらまた野党に戻れば良いと思っているのでしょう。
風向きも変われば雲も変わる。 本当風見鶏のような最低な政党ですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この党の、政策のスタンスは、まつたくわかりません。
野党になったり、与党になったり。
政策内容も、ころころかわりますし。
まあ、宗教団体、つまり創価学会が基盤なので。
宗教が、政治に介入すると、ろくなことがおきないのは、
過去の歴史が、ものがたってます。
ぼくは、こうもり党と、認識してます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自民党を牽制してきたとは思えません。
それよりも、我田引水の如く、自分の党/支持者に有利な政策ばかりを通し続けて来た事の方が多いです。
学会の方が貧しいとか、そんな事は有り得ません。
凄く裕福な方も沢山います。
そんな方は、学会の中ではかなりの役まで上がっているのでしょうね、、

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

党勢の限界は明白(学会員限定)。世界制覇は名誉会長の至上命令。二大政党のはざ間で、あるいは政局の中で少数政党ながら最大の影響力を発揮するためには?
結論としては八方美人で良い子ぶって現有党勢の維持に専念すること。
言い古されていますがひさしを借りて母屋を乗っ取る。
どうしても真から信用できかねるところがあります。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

政権を維持することに注力しているのが実情でしょう。
与党の味は蜜の味、なのかも知れません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

公明党は、地方議会においても野党のところはほとんどないと思いますから、与党は蜜の味ということで、与党がやめられないのだと思います。
 特に、国の与党はおいしいのでしょうね。

個人的には自民でもあまりやらなかったバラまきやら証券税制の改悪やら露骨な人気取りの妙な政策を推し進めているように見えます。
こういうのに手を叩いているのは、支持母体のよほど熱心な創価学会信者の方だけではないでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る