すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

賃貸でマンションを借りようと思ってます。
部屋を借りるときに注意する点はなんですか?
参考にしたいので教えてください。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-09 10:10:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

私はまずは敷金、礼金、管理費などを含め支払い可能かチェックするのと
日当たりは良いか、南に大きな窓があるかをチェックしています。
あと、風が流れるように窓をついているかです。
じゃないとカビが発生するし。
あとは、隣人との壁などが薄くないか。ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

隣にどんな人が住んでいるのかもお尋ねしておいた方が良いかも・・・
友達は、隣が学生だったらしく、徹夜マージャンが連日続き、管理人さんに間に入ってもらったものの結局改善されず、睡眠障害になりました。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜中の交通量に気をつけられた方がよいかもです。私も結婚してすぐは賃貸のアパートでしたが夜になると暴走族のコースで毎日寝不足でした。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マンションのエントランスを見ます。
エントランスの集合ポストのあたりが汚いと
そのマンション自体の管理が行き渡っておらず
空き巣に入りやすいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

部屋自体は当然ですが、近隣の治安や同じ棟の住民がどんなか(わかれば)
とか、日当たりですね。夜になるとガラッと雰囲気が変わる場合があるので、できれば夜にも部屋を見させてもらったり、近所を見てみたりするといいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

交通量ですね。夜中に車がバンバン通るとけっこううるさかったりします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近所の人に 問題者はいないかのチェックは慎重に。
それと 敷金と礼金のチェックもお忘れなく。
日当たりも重要です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

敷金・礼金と周辺の住人に変な人いないかかな。
周りが汚いとかチェックしてからにしたほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は隣人をまず聞きます。
やはり女ですので.男性が1人というのはちょっと嫌ですね。
また夜のお仕事をしている等でしたら生活が違ったりするので.こちらが気になってしまいます。ですので隣人を聞きます。
後は..方角ですね。大きな窓があっても.西だと夕方西日が入り暑いです。

賃貸料と共営費や更新時の費用などの年数など聞きます。
自転車を置くスペースや駐車場があるのか?また月いくらかも。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近隣の騒音。日当たりの有無。
細かいことですが、安くてお得な物件を見に行ったとき、玄関ドアが180度開かない物件がありました。
玄関ドアもきちんと開口できるか、も見るといいかもしれません(そんな物件はそんなにないと思いますが)。

あとはマンションの共有フロアが清潔か?ゴミが沢山落ちていたり乱雑だと
住民にマナーが悪い人がいてトラブルが起こるかもしれないとか、
管理者が怠慢で、何か不都合がおきても対応が悪い気がします。

素敵な物件に出会えるといいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

借りる前に見に行く時、ビー玉を持って行くといいですよ。
床が水平かどうか下に置いてみれば分かりますから。
何か以前テレビでそんなこと言ってました。
あまり参考にはならないかもしれませんが、一応…

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

部屋の選び方は皆さん書かれているので、選んだ後のことを一言。
新築でなければ、入居前状況を第3者(できれば大家さん、だめでも不動産屋さん)と一緒に確認することをお薦めします。不可能であれば、傷等気になるところを写真に撮っておき、退去時に自分がつけた傷ではないことを証明できる方法をとっておいた方が、後々もめなくてすみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

駅までの距離とか近くにコンビニがあるかとかですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

管理状態重視しています

外廊下などへの荷物置き具合とても気になります

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1階・2階は防犯上危ないそうです。また、1階は湿気が強いことがあります。
収納はチェックしましょう、昨今の物件は収納などないに等しいことが多いです。
西日はきついので西側に窓があっても、カーテンしめっぱなしになり窓の意味がないです;

あとは周囲の環境です。スーパーが近いと暮らしに便利ですよ。

  • 回答者:hiver (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日当たりと上下左右に特異な人物はいないか
夜の騒音などはないか、湿気や結露、風通しなど。

ベランダや洗濯物に注意して下さい、特異な方はベランダが
異常に汚く物が積み上げてあります。
玄関前や共有スペースを占領している方も危険です。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は仕事上遅くなる事が多いし、部屋は寝にかえるだけなので
条件は駅から近いところで選びました
狭いけど充実した駅から3分で即決しました
何が一番外せないかが決め手ですね
独り暮らしならこれで大丈夫ですがご家族がいらっしゃるなら
お子様の環境も考えないとですね

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

収納が出来るだけ多い部屋を探すようにしています。
クローゼットが沢山有ると荷物が片付き助かります。
防犯面と費用と管理人の事しっかり調べた方が良いです。
借りる前に朝、夜と時間の違う周りの様子を見るのも大切だと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る