すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

手湿疹のひどい方いらっしゃいますか?
皮膚科へいかれてますか?
それとも市販の薬を使われてますか?

毎年この季節になると出ます
完治はしないようなので毎年つらいです

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2008-11-09 16:06:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

悩んでいらっしゃる方がいてうれしくもありました
完治された方そうでない方いらっしゃいますがやはり通院することが大切だと思いました
飲み薬も処方してくれる病院なので体の中からも治して行こうと思います
それに食生活や生活習慣など見直していきたいと思いました
ありがとうございました

市販薬は大勢の方に合うように作られていますので
私は自分に合った薬を貰う為に皮膚科へ行っています。
先生の話も聞けますし、質問もできますし、市販薬を
買うよりは高くつきますが手は誰からも見える部分ですし
気を使います。
良いお医者さんで完治できるといいですね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎年季節の変わり目に病院へ行ってたんですがその時は治ります
その場しのぎの感じがあったのでそのうち行かなくなりました
でもやはり行かないとまたひどくかゆむので自己嫌悪
市販の物ではなくやはり病院へ行ってみます

並び替え:

私も、冬になるとつらいです。
皮膚科に行きます。そのほうが、安心します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

皮膚科に行って、薬をもらいます。。

市販のクスリより効きがいいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今は治りましたが、皮膚科に行っていました。表皮をとり、顕微鏡で原因を調べ、合った薬を出してくれ、1週間ほどで治りました。その後、毎冬出ていましたが、この10年は出なくなりました。歳とって、細胞の活力無くなったのかなと思っています。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

娘もひどい手です。
1歳の子どものオムツ換えが頻繁で手を洗う回数がおおいからなんでしょうね。両方の手がグローブのように赤くはれ上がっています。
皮膚科で薬をもらっているのですがあまり劇的にはよくなっていませんね。
常に、綿の手袋をはめています。これから特に冷たい風に当たるとあかぎれで血だらけです。
いつになったらよくなるのでしょうか?かわいそうです。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

皮膚科に行って、いつもクスリをもらってきます。

市販のクスリより効きがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

皮膚科に行き、その期間だけでも適切な薬をもらうほうがよいです。現在のところ完治はむずかしいです。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私もです!

市販の薬があまり効かなくて、何ヶ月か前に始めて病院で見てもらいました。

病院で頂いた薬は、本当に早くよく効きますよ。

完治はしなくても、かなり綺麗になるので、病院の薬はオススメです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は以前手作り石鹸にはまっていた時期がありまして、
そのときに、手湿疹の人は手作り石鹸がよいとあちこちで聞きました。
実体験がないので、なんともいえませんが、
もし機会があったら試してみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

皮膚科に行きます。
長期的に見ればその方が安いし、確実ですから^^;

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

是非皮膚科に行かれることがいいです。市販のは効果がないですね。気休めかなと
いう感じで.ずっとひび割れと湿疹で悩んでいましたが.病院の皮膚科に行ったら2日で
治って.悩み続けたのがバカみたいと思いましたから

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は子供の頃からで いくつかお医者さんへ行っても 完治はしませんでした。 結婚してから近所の人の紹介で行った皮膚科で 飲み薬も処方されましたが初めて治りました。 それからも多少は症状が出る年もありますが ひどくはなりません。
もう 実行されているとは思いますが 炊事の時は綿の手袋をしてから炊事手袋をはめる 寝るときは薬を塗って綿の手袋をして寝る などをするとだいぶ楽になります。 綿の手袋は軍手でもOKです。
その後のことなので ひどい症状の時は使ったことがないのですが 洗剤で指の間がかゆくなったりした時に薬局で勧められたモデフール軟膏は 強い成分が入っていないのに効きました。
早く治るといいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は皮膚科に行きます。
所詮 市販のは医療用品ではないし 高くて無駄ですので
皮膚科で処方された物を使います。
結構 効きますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

以前は皮膚科に通っていましたが、治療の際に使う薬がどんなものか内容が解ってからは、市販薬などで、済ませることが多くなりました。
状態がひどいと皮膚科に受診しますが、予防も大切なのだと、繰り返すうちに実感しています。

表面の皮、表皮の部分にわずかでも荒れている部分があって、そこに刺激(私は主に洗剤ですが・・)が加わるとたちまち、がさがさになったり、水疱ができたり、赤くなったり、
かゆみが出たりと・・もう大変です。

うっとおしいと感じ」ますが、普段から、状態の良いときでも、皮膚の表面をワセリンや
保湿目的のクリームで保護するようにしています。
夏は結構調子がいいので、水仕事もほとんど手袋なしで、でも、お湯は使いません。
少しでも、荒れてきたら手袋を使用しています。今のこの時期もまだ、水で洗いものしていますよー。(かなり、冷たいですが・・)

ひどくなると、ステロイドは免れないですねー。通っている皮膚科の先生に、多めに処方してもらい、尿素入りの軟膏やクリームで手がしみるようなひどい時には使っています。

落ち着いたらまた、尿素入りクリーム(ケラチナミンやウレパール)、ワセリン、はたまた、
市販品ですが、キュレルって言うものを使っています。
日常的に使用するなら、キュレルのクリームってさらっとしていて、とても使いやすいですよ。予防目的なら、これ、おすすめです。

確かに、完治はなかなかないようですが、漢方などで、完治に近い状態に持っていける人もいらっしゃるようですよ。
私は、漢方の味がダメで断念しましたが、外用薬のみでしのげるまでになってきたので、まだ、いいかなーって思います。内服薬も飲んでいた頃が一番つらかったですね。

手の甲に乾燥を感じられたら、手の平も悲鳴をあげているってことなんですって。
保湿してあげることが、大事らしいです。そこをがんばったら、だいぶ症状が出にくくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皮膚科に行っています
市販の薬より皮膚科の薬の方が安いです
どうせ市販の薬でも、皮膚科の薬でも治らないのはわかっていますので、どうせなら安い方がいいです

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私もひどい手湿疹です。夏の間がひどいです。
皮膚科へも行きましたが、合わなかった様で、全く変化なしでした。
市販の薬も効果なくて、何もしていません。
ゴム手袋をしていると少しマシです。

別のところの皮膚病で近所の銭湯みたいな温泉に通った時期がありました。
その時はいったん全快しました。
あとは海水浴に行った後、数日間はよかったです。
人にもよると思いますが、治るといいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皮膚科に行きます。
そして薬を処方してもらいます。

私は指に凄く湿疹が出来るのでゴム手袋で炊事や家事をしています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皮膚科に恒例で通ってます。
この時期はつらいですよね。

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私の体験談をお話しします。
基本的に皮膚科では、ステロイドを処方して症状が治まるのを待つ、という治療を行ないます(ステロイドは症状を一時的に抑えるだけです)。根本的な治療や原因の調査はやってくれません。
私も手湿疹で長らく皮膚科で処方されたステロイドを使っていましたが一向に治る気配がありませんでした。
そこへ、手湿疹にはたいてい何か原因があるという話を聞いて、いろいろと試してみました。洗剤、食品、金属などへのアレルギーではないかといろいろな可能性を探った結果、なんと米が原因だったことがわかりました。
食べるのは大丈夫なのですが、ごはんを炊こうと米を触るだけで症状が出ます。米に触った後、すぐに手を洗ってもダメです。徹底的に米に触らないようにしたところ、嘘のように症状が治まりました。今でもうっかり触ってしまうとぶり返します。

季節によって出るとなると花粉が怪しいですね。知人の手湿疹はふとんを干していたときについた花粉が原因でした。寝る時に綿手袋をして寝るようにしたところ症状が軽減したそうです。
原因を探ってみることをおすすめします。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る