すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

NHK「おかあさんといっしょ」に出演している子どもはどのようにして選出されているのでしょうか?
ご存知の方がいたら教えてください

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-09 17:24:13
  • 0

並び替え:

往復葉書による応募です。
対象は、お子様の3歳の誕生月から4歳の誕生月の13カ月間です。

詳しくは、下記URLをご参照下さい。↓
http://www.nhk.or.jp/css/faq/index.html

出演した知人(妻のママとも)から聞いたのですが、「ゴッチャ!」は、当日に体操のお姉さんから、動きが良くて目だった子が選ばれるようです。

注意点は、受信料の払い込みの確認があるのと、当選は1回のみ、付き添いは保護者一人のみ、です。
ネット上には、コネでスタッフの知り合いが出演できることがあるとの噂もありますが、
個人的には、あり得ないと考えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハガキです。抽選です。

私は小さい頃出ました。今学生です。笑

ちなみに周りにNHK関連の人はいませんが、私たち3人姉妹は全員出演できました。

2番目の妹はとても体が小さかったので、お兄さんがすっと抱いて、隣に座らせてくれましたね。

3人目はさすがに無理かもしれない、と思いながら「上2人が出演したので、どうっしても出させてあげたいんです!!」みたいなことを書いて選ばれたみたい。

きちんと読んでいるかどうかはわかりませんが、通じるところはあったのかな?

私たちの頃よりも子供の数は減っているので、競争率は少しは低くなっているかと思います。

===補足===
そういえば、私が出演したのは本当に年齢制限ぎりぎりの時期でした。

ずーっと母親がハガキを出し続けてくれて、最後の最後で選ばれたみたいです。

根気強さですかね…^^。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハガキで応募して選ばれます。受信料を払わないとだめです

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

募集していますよ。
ただ、スタッフの知り合いのお子さんを集めて収録するなんて話も聞いた事があります。

  • 回答者:NHK渋谷 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地方の収録の時は
葉書の応募でした。

往復葉書での応募で
当落が返信されました。

一度当選しまして
NHKの放送局に収録に出向きました。

最近の応募には
受信料の払い込み確認があります。
不払い者は応募できません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

応募したことはありませんがハガキです。

  • 回答者:お助けマン (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハガキによる応募です。

知り合いでも沢山応募している人がいますが
これがなかなか当たらないみたいです。

  • 回答者:知識人 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハガキで応募して抽選で決まりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハガキで年度か応募しましたが当たりませんでした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハガキですよ。ハガキが全てです。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3歳から応募できます。
はがきで応募します。
10通出してやっと当たった人もいれば1回で当たった人もいます。運ですね。

その中の「ゴッチャー」のコーナーは当日集まった子の中からお姉さんが指名するみたいです。

兄弟といえども付き添いでもついていけないくらい厳しいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はがきです。4才1か月の誕生日まで応募できます。
これと紅白だけはどんな強いコネでもきかないそうです(政治家は別かも)。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハガキで応募しますが いまだに当たりません。
  受信料を払っている家族限定にして欲しい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はがきでの応募です。
友人の子供が当たって行ってきました。
いい思い出になりますよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハガキで応募しました、うちは1度だけ出演したことありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

書店で「NHKおかあさんといっしょ」と言う本が売っています。
ファミリーコンサートの案内などものっています。
たまに読んでいます。
HPにも案内がのっていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はがきによる応募です。
多くの子供たちにチャンスを与えるという観点から、当選は1回だけです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

葉書で応募された中から選出されています。
2度当選することはありません。
地域差が出ないように色々な場所から選出しています。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はがきでの応募ですよ。
うちは当たりました。
期間限られたものですから根気よく。
2回の当選はないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る