すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

一人暮らしをしたことのある方にお聞きしたいのですが・・・

最近一人暮らしを始めた友達の家に今日遊びに行きました。
トイレに入って驚いたのですが・・・
トイレのフタを開けると流してないままのティッシュが残っていたんです??
毎回トイレの水を流すのが勿体ないからって理由からなんだとか・・・

毎回トイレの水を流さないってどうなんでしょうか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-09 20:07:38
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

まとめてコメントさせて頂きます。

やはり毎回流しているというのが普通のようですね。
衛生面から考えても不潔だし、汚れがこびりつきやすくなって掃除にも手間が掛かりそうだし、紙詰まりってのも心配ですしね^^;

たくさんの色々なご意見・ご感想、本当にありがとうございました。
もし友達にそれとなく話せる機会があればそれとなく話してみようかと思います。

並び替え:

うちの弟も、たまに流していないときがあります。
わたしは、絶~~~対~~~に、流します(貧乏ですけどね)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本の節約術で読みましたが、

私自身したことがありません。

流さないなんて、考えられません。

いくら節約だとしてもできません。。。

  • 回答者:でき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人がどうしてもそうしたいというのならば仕方ないでしょう。
私は汚いないと思うのと、習慣で流すします。もしも友達に流さない人がいたら、お金を払うから私がいる時だけは流してくれと言いますね。
しかし、1度タンクの水を流すしてもそんなにお金は掛からないはずですが。確か5円以下だったと思います。詳細は分からないので詳しい人に聞いて見てください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

考えられません。
なにより不衛生です。
少なくとも来客の前には
流しておくべきでしょう。

  • 回答者:hen (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに1人暮らしをすると、ケチくさくなりますが、そこまでではないですね。

水を流さないのは嫌なので、もし私が節約するなら、お店まで走ってするようにします。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大学時代から合わせて計8年一人暮らしをしています。
その間、いろいろな節約を試してみたのですが、それはないですね。
絶対やりたくもないし。
そこまでして節約したくないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1人暮らしをして5年くらいになります。
トイレの水は毎回流してますよ。
節水というつもりかもしれませんが、気分的にイヤなので私は毎回ちゃんと流しています。
衛生上もあまりよくない気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節水ですね・・・。汚れがつくので流した方が良いと思います。
家族がいるので流さないと恥ずかしいですし。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは汚れがこびりつきそうですよね^^;
私はいつも子供がトイレに行くといった時に一緒に行き
(一人で出来ないので)なるべくついでに用を足すようにしていますので、
その時はもったいないし流さず続けて使用しますが、
たまに別の子供が流さず出たりしていて、しばらくして
知らずに行ったらおしっこ臭いです^^;
一人だと気にならないのかな^^:

我家も流す水はもったいないので、水量を調節する弁を付けていますが
毎回流しますね〜!

===補足===
うっかり主旨を忘れていてすみません^^;
独り暮らしの時はもちろん毎回流していましたよ〜!
もし万が一私が流さない人であったとしても、友達が来るときは
そのままで置いておく事はありえないですね!

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らし歴10年目に突入しました。
トイレのタンクにレンガを入れて節水したりする人は聞きますが、流さないなんて・・・
やっぱり普通に考えて「ちょっと・・・」という域に達すると思いますよ。
マンガかなにかで大家族が「2回しようしてから流せ」なんて言ってるシーンを見たような気もしますが、一人暮らしだと次使用するのは数時間後ですよね?
臭いとか気にならないんでようか・・・?

  • 回答者:sayu (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは凄いですね。
ビックリです!
多分、滅多にいない少数派ではないですかね。
私は流しますけど。

  • 回答者:知識人 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節約の一種なんでしょうが、黄ばみや悪臭の原因になるのでやめた方がいいと思います。わたしは毎回きちんと流していましたよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎回流してますよ。
ただ掃除による水を節約するために、小でも座っています。
こうすると汚れないので掃除する回数が減ります。

  • 回答者:respondent (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすがに、友人が来るとなると、事前にお掃除したり
もちろん、トイレもしますよね。。

でも、その友人の気持ちが半分わかります。

一人暮らしをしていると、水道料金など高くついてしまうんです。
トイレの水は、「小」でも勢いよく出ることがあるので
私もいつももったいないと思っていました・・。

一番ベストなのは、トイレにゴミ箱を置いて、
ティッシュなどは流さず、ゴミ箱に入れることですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お話を読んでびっくりしました。
人はホントにいろいろですねえ。。。
私はもちろん、毎回流してました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、一人暮らしですが絶対に毎回流します。
友人の家で、数回に一度しか流さないという人はいたのですが、
詰まったり、汚れがこびりついたりで大変なようです。

でも、流さないのは勝手ですが、さすがに友人が家に来るときくらいは
流すと思うのですが…

ちなみに、流すときに「大」ではなく「小」を使うと結構な節約になるようです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人ぐらしはしてましたが・・・
トイレの水は流石に流してました。(だってトイレも汚れますから、後が大変!)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひとり暮らしをしていましたが、毎回流していました。
流さないなんて私には考えられないです。。。
不衛生ですし、運気が落ちそうです。

旦那が酔っ払うと、時々流し忘れているんですが。。。
ハッキリ言って臭いです。
トイレを流してない状態を見せられるのは、かなり不快です。

ヨーロッパのアパートには、深夜にトイレの水を流してはいけない建物も
ありますが、それは騒音防止の意味合いのようです。

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節約の為に、水を流さないのでしょうが
私には考えられません。

匂い等、衛生面を考えると、毎回水を流さないと気持ち悪いなーと思っちゃいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あり得ません。小の場合はアンモニア臭がたまります。
代の場合は言うまでもありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビでトイレの水は3回に1回流せばいいと言っていました。
昼間は家にいるのが私一人なのでそうしていました。
主人にそのことを話したらトイレが汚れるから毎回流したほうがいいと言いました。
それで毎回流すようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20年やってる男性です。確かに節約なるってTVなどでやってましたけど、匂いとか気になるので毎回流しますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じられません!詰まりの原因にもなるんじゃないでしょうか…もちろん衛生的にも良くないですよね。
一人暮らしの時は(実家でもそうですが)、「用を足している時に音を消すために流す水」は流しませんが…それでも1回1回は流しますよ!
ご友人に、あんまり良くないよ…と言ってあげるのが親切かもしれませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達にそういう人がいました。
私は遊びに行ってる身で、お金を払うのは
友達側になるのを考えると、何も言えませんでした。
驚きますがね。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はストレスが限界に近づいてくると、トイレの水を流し忘れます(笑)
公共のところでやってないかどうか心配です(汗

臭いが気になるのでわざわざやることはないですね。

やるかやらないかは個人の自由ですが、友達が来たときは流して欲しいです。
いくら友達とはいえ、そんなもん普通の人は見せられたくないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後で掃除が大変ですよ。苦労は無駄にするものですが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それ、一人暮らしじゃなくて家族でやっているお家をTVで紹介していたのを見たことありますよ。水の節約とかで・・・。家族だからいいとか・・・。

遊びに行きたくないです・・・。

そういう人って意外と別のところで無頓着だったりすると思いますよ。
お風呂の水をためるのもどうかと思ってた自分が・・・負けたあ?その人毎日お風呂も入ってないんじゃないですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じられないです!!

すっごく嫌です!

その節約方法は聞いた事はありますが、他をどんなに切り詰めたとしても、それだけはぜっっっっったいにしないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も一人暮らし時代、節約のためにやったことがあります。(もちろん、友達が来る時はしませんよ)
でも、トイレの水を流さないと尿の成分がこびりついて結局、後で落とす方に労力がかかるのですぐにやめました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節約はイイコトだと思いますが、他人に不快感を与えるほどの節約はしたくないですねー。
10年以上も一人暮らしですが、毎回流していますよ。
臭いもこもるでしょうし、汚れも落ちにくくなるような気がします。
かえって、面倒なことになるのではないでしょうか…

ものすご~く水道代が高いのかな?

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらく節水という節約をしていると思うのですが
衛生上おすすめできる行為ではないですね。
あと、いくら自分の排泄物以外にもともと水があるといっても
尿石など付きやすく、長い事そういう事をしていると
お掃除のプロが掃除しても付いたままの状態になります。
節約もほどほどに・・という感じですね
私は流してました。ペットボトルに水を入れておいて
トイレのタンクへの補給口の蛇口は閉めておいて
大で流した後はペットボトルで補給。
ペットボトルの中身はお風呂の残り湯です。
人が来るときは蛇口を開けてました。
やっぱり節約してるといっても、そこまで?って思われると
恥ずかしかったです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もったいないのは分かりますが、つまりの原因になるのでやめたほうがいいと思います。
癖なんでしょうが、人が来たときは・・・ね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん分からないでもないけど、ちょっと行き過ぎのような気がしますね^^;
私も一人暮らししていましたがトイレは流していましたよ~
でも、お友達の気持ちは分かります。わかるけどせめて人が来るときくらいは・・・ね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人だけではないでしょうか。
水を流さないなんて考えられません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやこれは水道代を考えるとこうなりがちです。
ちなみに必ず流すのは大のときだけでしたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人なりに節約してるんじゃないですか?私には真似できないけど。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ちはわかりますが、風呂の残り湯や雨水をバケツに溜めるなどして洗浄水にすればいいのに、と思いますね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も5年程独り暮らしをしておりましたが、トイレの水を流さないなんてありえません。
一人だからこそ、なおさら綺麗にしておかないと、と思いますが。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚れがこびりつきそうで流さないと気持ち悪いです。お風呂の残り湯をバケツを汲んで、流すのは聞いたことがありますが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も一人暮らしが長いですが、トイレの水は毎回流しますよ。
流さないと匂いがこもりそうでいやですね。
それにいくら自分のものだとしてもトイレに入ったときに汚物が残っているのを見たくはないです。
もっと他の節約方法がたくさんあると思うけど・・・・・・。

  • 回答者:Sooda! さん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じられません。毎回流します。
便器に汚れが付くし、汚いのがのがいやなので

  • 回答者:知識人 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしでどう住むかはその個人の自由ですが
友人が来る時ぐらいはたとえそのような事をしていたとしても
流すのが当たり前だとは思います。
いくら勿体ないからといっても・・・限度があります。
それよりはトイレのタンクに水の入ったペットボトルを入れておく方が
綺麗に節約できますよとお伝えください^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水洗トイレは流さないと、汚れが溜まるし、最終的には詰まる可能性もあるので、流さないのは結局節約にならないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎回流してましたね。
水道代節約かな~
ちょっといやですね

  • 回答者:知識人 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの母親は夜中のトイレは隣近所に音がうるさいだろうからって流さなかったです
子供ながらに私は汚いと思ってました

自分の家のルールは自分で決めるってのは勝手なので何もいえませんが
人が来る時は気を使えって感じですね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしのときの基本的な節約法です(笑)
客がきたときに流し忘れはイタイと思いますが、一人の時は私もそうしてましたよ。
もちろん友達が来るときは綺麗に流して消臭スプレーしゅーして換気も良くしてお迎えします。
一人の時にどうしてるかより、人を迎える体勢としてどうよ、ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水道代でしょうかね..もったいないと思うのでしょうね。二度目行った時に流すという
感じかな..。なんか便器も汚れそうだし嫌ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地域にもよりますが、水道代はさほど負担にはならないので、私は毎回流します。
それよりも、毎回流さないと不衛生だし、便器に付いた汚れもなかなか取れにくくなります。
(その分余計な手間や洗剤、水が必要になります)

どちらかというと、トイレの水量をおさえるアイテム(東急ハンズなどに売ってます)を使って、1回に使う水の量を減らすのが一番効果的だと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在ひとり暮らしですが、毎回水は流します。

トイレは清潔にすべきだとは思うのですが。

  • 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすがにトイレの水流すのまでケチりはしなかったですが、価値観の違いでしょうね。
風呂はシャワーのみで体洗ってから一気に流したり、洗濯は1週間まとめてとか節水はしてましたが、一番痛いのは水道料金よりも電気代ですよ。

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次に行くのが10分以内なら、流さないことが何度かありましたが、
普段は必ず流します。

因みに、一人で4LDKに住んでいます。
2階のトイレは新築時の1ヵ月間くらい使いましたが、
月に一回くらい水だけ流しています。
今は1階のトイレだけ使っています。
一か月の水道料金は\1080くらいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水道代節約のためにしているからです。
客人を入れるときに、トイレの水を流すことを忘れてしまいがちです。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり家に居ませんでしたので、すぐに流していました。
流し忘れてしまうと、何日も流さないことになってしまうので恐ろしいことになりそう。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすがにそれはしなかったですね。
ニオイがして嫌です。  無理です。  出来ませんね。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まぁ何がもったいないと思うかはそれぞれの価値観ですが、トイレの水流さないのは
臭いや、便器に付く汚れなど考えても不衛生ですし、客人が居る時に流さないのはいくらなんでも失礼ではないかと思いますねぇ。
さすがにもったいないは理由にならんと思います。

自分が一人暮らしをしてた時もトイレは流してましたよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん流してましたよ。
洗濯する水がもったいないからって着替えないとか、
お風呂もったいないから入らないとかありえないです。
ティッシュってことは女性ですよね。
一人暮らししないほうが良かったんじゃないかと思ってしまう。
癖になって恥をかく気がします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いかにもありがちですが、今節水コマがホームセンターに売っているので、それを使えば、トイレの水道代の節約になるので、使うよう薦めます

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若くて何も知らない時に一人暮らしをしていた者です。

私の場合は、節約の為に大以外は一日一回流すだけでした。というか、そもそもペーパーは流しませんでしたね。うまく丸めて持って出てゴミ箱にポイでした。

一人暮らしでお金に困ってくると、自分も部屋も汚れていきますよ~(^^;;

  • 回答者:あの頃私は若かった (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が学生の頃、やはり友人の男の子の家に遊びに行った時に
おトイレを借りたら同じような状態でした。
水代がもったいないと思う人他にもいたんですね。

個人的にはちょっと・・・と思います
せめて他人が来たときは気をつけてもらいたいです。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくないのはわかりますが、たった1回であんな勢いで
水を流すのも勿体ない・・・と思ってしまう・・・わかります。
小なのに勢いよく流れていましたので・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

においがこびりついてよくないですよ。
それをするくらいなら外にいって用を足しますね。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはありえないですね・・・。
汚いですし、汚れがこびりつきますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使用後は必ず流しましたよ
単にティッシュを捨てただけなら、流さなかったかも知れません

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は流してましたよ。
日中働いていて、家でトイレを使うのは 朝夕だけで数回程度ですから。

日ごろはいいとしても、人が尋ねてくるときは流しておいた方がいいですよね。
それかお風呂の残り湯をバケツに汲んでおいて手桶で流すとか。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしゆえに、流す人も回数も限られます。
常に人の出入りが多い家だったら流さざるを得ないでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は流し忘れ以外では無いですね。
確かに水は勿体無いとは思いますが、臭いを考えると、どうしても流さなきゃと思います。

ただ自分は風呂水を貯めない派なので、
トイレの度に水を流す程度の使い方なら、多少節約したところで
月々の使用量は変わりません。だったら毎回流して問題ないでしょ、ってところです。

(あとお客さん来るって分かってたらさすがに流せよ、と・・・^^;)

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も一人暮らしのときは、流していませんでした^^;
2~3回 入ったら流してました。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

尿石がつくのであまりよくありません。
流す水の量を節約したいのなら、節約弁がいいと思います。
一度尿石がつくと掃除がやっかいですので、流さないのはだめです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る