すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

娘が眼科で遠視の疑いがあると言われました。ひどいとめがねをかける事もあるそうです。
実際に遠視で眼鏡をかけているお子さんいらっしゃいますか?
娘はまだ4歳なのですが・・・
なんだかとっても不安です。

• 質問者:いちご
  • 質問日時:2008-04-05 21:21:05
  • 0

現在小学3年生の息子が、4歳(年少)の夏頃から遠視用のメガネをかけています。遠視の場合、メガネのレンズで焦点の合うポイントを作らないと、どこにも焦点の合うポイントがなく、目に映るものはぼけたままの状態らしいです。また治療は早ければ早いほど視力の向上の見込みが高く、6歳頃までが視力の出来上がる時期のようで、それ以降は回復の見込みは低くなると聞きました。私たちもそうでしたが、我が子の顔に冷たいメガネをかけることがとてもショックで、息子に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。でもメガネをかけることが最良の訓練になると聞き、息子の将来のためと思い、メガネをかけさせました。幸い視力も上がってきて、斜視気味だった片方の目も正常に近いくらいに戻りました。友人は娘さんのために最高の治療をうけさせたいと、ネットで調べて、遠視の治療に評判の良い近くの市の病院にかかっています。また、別の知人のお孫さんは斜視もひどかったので、この方も治療に定評のある病院に片道2時間近くかけて通ったところ、斜視が治ってきました。遠視も視力が上がってくれば小学校低学年でメガネをはずせることもあると聞きました。遠視でなくとも、小学校に上がれば近視でメガネをかける子も増えてきます。あまり悩まないでくださいね。息子はメガネをかけている自分が大好きみたいです。病院によって認識がずいぶん違うようなので、ご自分で調べて、納得のいくところにお任せするといいかもしれません。

• 回答者:コーヒーママ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。詳しく聞けて少し安心致しました。まだ月曜日に詳しく検査してからの判断となりますが、病院によってそんなに違いがあるのなら良い病院を探したいと思います。私自身が以前斜視で小学校高学年まで眼鏡をかけていた経験もあり、娘に申し訳ない気持ちでいっぱいなので同じ心境の方の意見を聞けて大変心強く思いました。本当にありがとうございました。

並び替え:

小さなお子さんの場合は視力の調整機能が充分に発達していないらしく、近視の影に遠視が隠れていたりするようです。小学校に上がる頃~3年生位までの間に改善することが、大半だそうですが、ひどい場合は眼鏡と言うこともあるらしいです。まめに、眼科を受診して、視力の検査を受けて、お医者さんに判断していただくのが、ベストではないかと思います。

• 回答者:まっち (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

月曜日にもう一度詳しい検査をしていただく予定なのです。ありがとうございました。

ウチの娘も4歳のころ同じく遠視と診断され眼鏡をかけることになりました。
でもご安心下さい。遠視は近視とは違い成長に伴って改善されます。実際小学校3年生の終わりには眼鏡が不要になりました。
最初は「メガネちゃん」とか言われたりもしますが、そのうち慣れます。娘さんと一緒に頑張って下さい。

• 回答者:もりもり (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

同じ経験をされている方のコメントは大変心強いです。月曜日にもう一度詳しい検査をしていただく予定ですが成長とともに改善されると聞き少し安心致しました。ありがとうございました。

遠視について、
http://www.kaiteki-eye.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=81
眼鏡もありますが、遠視レーシックもあるようです。子供さんなのでレーシックのレーザーは敬遠ですが、夜にコンタクトで変形させるものもあるようです。
勉強してください。
メガネが安いですかね。大人になり成長が止まってから、レーシックやコンタクト手術をされたほうがいいかも。

• 回答者:poopi (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

大人になってからならレーシックという手も考えられますね。ありがとうございました。

私も子供の頃眼鏡をかけていましたが視力が1.5まで回復しました
毎日針治療でした
通院していた眼科で針治療を取り入れていたのです
こめかみのへんに1、2回ずつはりをうって目に薬をつけていました
子供の視力は回復できるみたいに聞きました
色々と調べてみてはいかがでしょうか

• 回答者:daijyoubu (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

針治療いたそうですね。いろいろ調べてみます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る