すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

蓮根をお酢でしゃきしゃきに煮る方法を教えてください。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-10 00:05:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

酢蓮根っていうんですね。はじめて知りました。
来週作ります。小学校3年生の息子が和食通で困ってるダメ母です。

ありがとうございました。

酢蓮を作るのであれば、アク抜きの時にお酢を入れたほうが良いですよ!
後は熱湯でサッと茹でてボールに取りおき、沸騰させておいたお酢、砂糖、塩、鷹の爪をその中に入れて浸しておけばシャキシャキ酢蓮が出来ます。
我が家ではこんな感じで作っています!

  • 回答者:respondent (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

酢蓮根のような物のことでしょうか。
薄切りにした蓮根をさっとお湯で茹でてから、
合わせ調味料(お酢 砂糖 お酒 塩)に温かいうちに漬けて
そのまま冷まします。冷める途中で味が染み込みます。
コツはさっと茹でることです。茹ですぎると芋のようになります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは実家はフライパンで炒めるという要領でやっていますよ。かなりシャキシャキで
美味しいです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

素揚げしてから煮ればシャッキシャッキです!!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る