すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

タバコをやめられない方、やめられない(やめない)夫を持つ方に質問です。

私は、夫の体のことを考えると、もちろんやめて欲しいとは思いますが
やめて欲しいと夫には言えない、言わないでいます。
うまく言えませんが、吸う人も吸わない人も
病気全てがタバコが原因ではないと思うからです。
(もちろんタバコがよくないことは理解しています)

同じような考え方、立場の方で、タバコは吸うが何かには
気をつけているとかされている方はいますか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-10 07:15:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答をどうもありがとうございました!
やめて欲しいけど、そこまで無理して… と思ってて、
妻として何かできることはないかなぁと思っていました。
皆さんのご意見を参考によく考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

結婚を機にタバコを止めると宣言した主人。
1年半経った今でも吸ってます。

本数は減らしているそうなのですが、本当かどうかよくわかりません。
タバコを止めるように、パッチを貼ったり、錠剤を飲んだりしたのですがダメですね。

最近は「タバコは止められない」と開き直ってきました。

とりあえず、換気扇の下か、外で吸わせます。
自分が喘息を持っているので、そばでは吸わせません。

近くで吸われた時には、わざと咳をします。
せめてもの抵抗!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

26年喫煙して、2ヶ月禁煙中の者です。
タバコはやっぱり害大きいと思いますよ。
糖尿も高血圧も超メタボも、タバコ日に30本吸うことと比べたら、心筋梗塞、脳卒中、がんなどでの死亡率ずっと低いと聞いたことがあります。
タバコ吸ってる以上何やっても気休めにしかならないんじゃないでしょうか。
そればかりか、家族もそういった病気での死亡率が格段に上がるとのことですから、
やはりやめてもらうのが一番いいと思いますよ。
ついこの間まで吸っていた者の言葉では信憑性ないかも知れませんけど。

  • 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめたくても止めれずにいます。
体にはよくないとは分かっていても、欠かせないものになってしまっています。
せめて他の部分で健康のために努力をしようと、野菜を多く取ること、筋トレでめたぼ対策をしています。気休めかもしれませんが・・・・・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分は喫煙歴8年で禁煙に成功して7年経った人間です。

喫煙していた時に気を付けて(といったらヘンですが)いた事は
・寝起きに吸わない
・コーヒーを飲むときには吸わない
でした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

主人に禁煙を何回か勧めましたが、続きませんでした。健康で長生きしてほしい主人ですが、あまりに私がうるさく言うものですから、ある日、生命保険の受取額や内容を大幅にアップして差し出されました。『お前たちのことはこれで大丈夫だろう?』と・・。
もう、主人には好きなくらい吸ってほしいと思います。
でも、本当は、ともに白髪の生えるまで長生きしてほしいんですが・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煙草は吸いますが、吸いすぎは毒なので
ワンカートンで買ったら妻に渡しています。
そして 1日10本だけをシガーケースに入れてもらっています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1本吸うのも10本吸うのも一緒なわけですよ。
なので吸うときはおいしく吸う、楽しく吸うのが一番です。
これ吸ったら病気になるのかなぁと思いながら吸うと病気になりそうでしょ(笑)


昔から親に言われてることですが「火の始末だけはきちんと」と言うことで、それだけはちゃんと気をつけています。

友人が学生時代 タバコで火事を出したのを見てますから余計です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本数は減らしてもらい子どもの前では吸わない・換気扇の下かベランダへ。
吸ってストレスが減るのなら文句は言えません。とばっちりが来るのは私かこどもなので。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

車と家の中では絶対吸わないで!と約束させています。

産前は私もヘビースモーカーだったので吸う人の気持ちが分かるのですが、息子が喘息持ちなので悪化してしまうと大変なので。

だから本数がめっきり減ったらしいです。
深夜こっそり外に吸いに行ってますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんそくの子供を抱えているので、出来るだけやめて欲しいのですが、やめられないようです。
せめてという事で、家の中では吸わない、屋外で吸った後、身体についた煙をはたいて落とすだけは守ってもらっています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じ立場です。
せめて病気にならないよう
バランスのとれた食生活を心がけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私と子供のいる前では絶対吸わないようにしてくれてます。外食も必ず禁煙席を選んでくれるし、ドライブもサービスエリアだけ、もちろん家の中でも吸いません。そんなふうに家族の健康を考えてくれてるので、私としては見守って栄養を考えた料理を作るように心がけてます。
それに自分のお小遣いで買えない値段になったら止めると宣言してますが、ま〜ホントかなくらいで受け止めてます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁がよいと聞きましたので飲むようにしてます。
あと、ビタミン。
家では、空気清浄機をつける。窓をあけて換気も同時です。

  • 回答者:respondent (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の扁桃腺が弱いので、自宅では吸わないようにしてもらっています。
車の中もそうです。
ビタミン不足になるのが心配なので、嫌いな野菜もたっぷりと食べてもらいます。
毎朝のフルーツも欠かしません。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

喫煙可の店であっても、飲食店では吸いません。
吸わない人もいるし、食事を美味しく食べたいからです。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る