すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » お土産

質問

終了

岐阜の方にサルボボとかいう赤い人形ありますよね・・・?!
あれを買うのだと昔友人が張り切っていたのですが、どこが良いのか私には分かりませんでした・・・。
あれかわいいと思う人いるのでしょうか????!
なんか、赤いし、顔ないし、怖いって思ったんですけど、どこが良くてあれを買うのでしょう?!
好きな人いますか??? 

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-10 09:10:51
  • 0

並び替え:

安産祈願のお守りです。
猿のように、安産ができますようにって。。。
ぼぼの意味は、調べて下さい。
此処では記載しません。

  • 回答者:とむ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お土産でもらったことがあります、
別に嫌いでも好きでもないですね、
その土地のものなんだなぁって感じでした。
サイズが小さかったから良かったのかな?
大きかったらあまりいいとは思いませんね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高山のお守りだと思います。
あまり欲しい品ではないと思いますが、お土産で貰うことがあります

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直 可愛くないです。
友人からお土産でいただいたのですが
既に埃をかぶっております。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご友人が張り切っていたのは、別に可愛いからとは決まっていなのでは?
「さるぼぼ」は「災いが去る(猿)」や「夫婦円(猿)満になる」など縁起もので
一種のお守りです。
近頃では不妊にもご利益があるとかネットで言われ始めました。
もしかしたら、赤ちゃんを望んでおられるのかも知れません。

私は結構好きですね。
母が「吊るし雛」を作っているんですが、「さるぼぼ」は必ず入ります。
古布(和服を解いた布)で作られた「吊るし雛」は趣があって可愛いですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サルボボって可愛いじゃないですか。
サルボボに顔がないのは、サルボボを通してその時のその人の気持ちを写すからだとか。と言っておいて、可愛いというのは、ナルシストみたいですね。失礼しました。
サルボボを買う理由のひとつは、お守り的な目的です。
○○神社のお守り大好きとか、大嫌いとかいう気持ちがないのと同様に、サルボボに対して好きも嫌いも感じないです。
サルボボのお話がありましたので、よろしければごらんください。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/2463/saru.htm

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はもともと岐阜人なので
さるぼぼ大好きですよ!!
高山のお土産品で 安産祈願のお守りです。

赤いものが苦手であれば
黄色(お金の運気があがる)
青 ピンク ファミリーマート限定カラーなど
いろいろでてますよ^^

私は 最初みたときに顔がないので顔をかきたくなりました★

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かわいいといえばかわいいけど自分では買いませんで、お土産で頂いたものがいま、PCのかどっこにぶら下がってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30年ほど前(小学生の頃)に、少女漫画でさるぼぼをテーマに描かれている作品があって、
「欲しいなー」と思いました。
怖いというよりも、かわいいと思いました。
あれ?私の感覚、オカシイのかしら・・・。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あれは安産や不妊症のお守りとして口コミで広がっているようです。
かわいいというより神頼みで購入している人もいるでしょうからあまり文句はいえないですよね・・・。
個人的にはかわいくないので他のお守りの方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さるぼぼは「さる=猿」、「ぼぼ=赤ちゃん」という意味で本当は安産のお守りなんですが、今は七福神や風水カラーのものも出てていろんなバリエーションがあります。
布でできたもの(元々のもの)は可愛いとはいえませんよね。
でも最近は顔のあるものや樹脂(?)でできたものもたくさん販売されてて、中には可愛いものもたくさんありますよ。
http://www.hida-azusa.com/sarubobo.htm
下のほうにある七福神のさるぼぼを持ってますが、これは可愛いです。
この他にも本当にたくさんの種類が出てて、サービスエリアや道の駅で売ってます。
私はさるぼぼ好きですよ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに怖いと思う方もいるかもしれません。
でも、私は好きです。
一つ車に飾ってます。
あれって全て手作りなんですよね。
温かみを感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

可愛いとか、怖いとかっていうのは、個人の好みが大きいと思います。ただ、サルボボは安産のお守りとか聞いたことありますので、その方面で欲しいのか?とも思いました。(元気なサルの赤ちゃんをかたどった物とか)あと行った記念にと言う気持ちも大きいのではないでしょうか。お酒を買っても飲めば無くなってしまうけど、サルボボなら形に残るから。赤カブ持って金太郎(腹掛け)して、可愛いとは言えないかも知れませんがま、愛嬌と言うことで。

  • 回答者:お助けマン (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きというわけではありませんが、みなさん怖いといわれてびっくりしてます。
多分近い地域なので見慣れているのだと思いますが、怖いだなんて思いもしませんでした。
手足はかわいいと思いますよ。

私はタイのお守りのポクポンが好きです。
コワ可愛いです。
http://love.ap.teacup.com/pok-pong/

そういえば私は電車の優先シートの赤ちゃんを抱いた女の人がなんか怖いです。真っ赤で。

  • 回答者:respondent (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かによく見ても可愛いとは あまり思えないかもしれないですね^^;
私も昔 飛騨高山へ旅行した際に どのお土産物やさんへ行っても売られていた
あの「さるぼぼ」・・・購入しました。
その時には お店の人にお守りだから・・・と言われて買った気がします。
小さい鈴と一緒に付いたキーホルダーでしたが 赤いお人形みたいな感じだし・・・みたいな感覚でした。
中には かなり大きいものもありましたが 小さいものだったら
ただの赤いお人形・・・みたいな感じで 怖いという感じはないかもですよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うんと昔から「さるぼぼ」はお土産としてうっていますね。
見慣れてくれば可愛いですよ^^ 
あまり大きいのはちょっと・・・?
ですが小さ目のはかわいいのでそちらをおすすめします。
どこのさるぼぼも大差はなく購入者の好みになると思いますよ。
私も10数年前にかったさるぼぼちゃん、フロントガラスに貼ってありますがかなり変色しています・・・それでも捨てられません^^;

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

慣れ次第ではかわいくも見えてきますが、まぁお守りなのでお人形みたいに万人にかわいいと思ってもらえるようにはしていないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

携帯ストラップになったサルボボを持っています。
気合を入れて買ったわけでは無いのですが、旅の思い出的な感じで買いました。
可愛くは無いですね、多分暗闇であの人形があったら、確実に子供は泣き出すでしょう。

昔は、子宝・安産のお守りでしたが、この頃は風水と合体して多色になってます(青・黄・緑・紫)
ストラップ程度の大きさなら違和感無く持ち歩けます。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サルボボはお守りなんで、普通のお守りよりはかわいいかな?
私は顔入りの可愛いのを買いました
下のサイトに同じものが載っていました
お友達に進めて見られてはどうですか?

http://yuka-baby.com/sarubobo.html


  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

可愛い、可愛くないではなくて
「キモ可愛い」のだと思います。

私はキモ可愛いと思いますよ、安産のお守りですし
少し怖いほうが悪いものを退治してくれそうじゃないですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買ったことがあります^^;
高山に行ったお土産でした。
高山に行くと、たくさん売っているのを見かけますよね~
かわいいとは思わないですよ。好きでもないな。
あれ?じゃあ、何故買ったんだろ?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さるぼぼは子宝、安産のお守りなんですよね。
昔おばあちゃんやお母さんが子供のために作ったお人形だそうで、そういう背景を聞くと親の思いがこもっていてちょっといとおしく感じたりしますね。
でかいサイズはちょっと遠慮しますが、ストラップになるくらい小さいのでしたら可愛いかな、と思います。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る