すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

現在30代後半です。
小学生の頃、図工の時間に誤ってカッターか彫刻刀で指を怪我してしまい、今もうっすらと傷跡が見えます。

日常生活には全く支障は無いのですが、寒い時期になるとその傷跡から7~8センチほど離れたところにある神経が、電気が走ったみたいにビリビリと痛む事があります。

皆さんの中で、同じような症状が出る方はいらっしゃいますか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-10 14:36:06
  • 0

私も以前交通事故で怪我したところと少し離れたところが痛みます
やはり冬が多いですが寒くなくても痛いときがあります
別の件で医者のかかったとき聞いたところ仕方ないとのこと
ひどい場合には神経ブロックとかありますが
それほどでもないでしょ?長く生きてればたいていあるもんだよ!
といわれました

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、冬の方が痛みますか・・・。

痛みは仕方ないと分かっていても、

>それほどでもないでしょ?長く生きてればたいていあるもんだよ!

こんな風に言われたら凹みますね・・・。

並び替え:

私は手の甲を図工の時間にカッターで深く切ってしまいました。
この時期は右手が妙に使い辛くなりますし 手を強く握ると痛いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごく深い傷だったんですね・・・。
少しでも痛みが緩和されるように祈っています。

私も彫刻刀で切った傷は手にあるのですが、浅かったためか傷跡は残っていますが、痛みはありません。
でも階段から落ちて捻挫したところは寒い日や雨の日に痛みます。
温めるとマシになるそうですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

痛みが無い傷跡で良かったですね!

そういえば、私も数年前に階段から落ちて怪我をした事があります。今は全く痛みませんが、痛みが消えるまで数年かかりましたね・・・。

寒くなるから痛む=温めれば和らぐ・・・という事ですね。参考になります。ありがとうございます。

帝王切開の傷跡(2年半前に切開しました。)が冬になると、痒かったり痛みが出ます。
ひどく痛む場合は神経に傷がついているということも考えられますが、寒いときだけだったら大丈夫だと思います。

  • 回答者:人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おなかの傷跡なんですね。いとこが3回帝王切開したのですが、すごく痛そうですね・・・。

寒い時期だけの痛みは大丈夫だと聞いて、安心しました。ありがとうございます。

あります。彫刻刃で切った傷が指先にあります。
冬や雨の日に傷が疼きます。

ひどい時は傷み止めを飲んでいます。

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

切り傷って、完治しないのでしょうね。
痛み止めを飲むほどだなんて、すごく痛そうですね・・・。

昔、舌を切ってしまったことがあり、
そこが寒い時期になったり冷たいものを食べたりすると
傷みます。
今から辛い時期ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

舌だと、頻繁に痛みそうですね・・・。

室温が16度や17度くらいで既にビリビリ痛んでいるので、これからの季節が憂鬱になりますね。

20年ほど前、勤務中にカッターで指先を削ぎ落としました。
削ぎ落としたというと大袈裟ですが、かなりざっくりいきました。
かなり血も出ましたが、入社して間も無くだったので、誰にも言い出せませんでした。

今でも削げたあとが残ってます。
悩み中さん同様、たまに神経がビリビリします(指先から指の付け根にかけて)。
日常生活で何も不具合がないので病院などで診てもらったことは有りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょうど同じような感じですね。

質問を投稿した後、彫刻刀では無くカッターでざっくり切った事を思い出しました。
図工の時間だったから、周りの児童は大騒ぎになり、担任の先生は何故かトイレットペーパーを持っていて、手をぐるぐる巻きにしてくれました。

ビリビリ痛むのは、やはり時期的なものかもしれませんね。

カッターや彫刻刀での怪我ではありませんが、小学生の頃、
手のひらに鉛筆の芯が刺さり、今でも刺さった後が残っています。

あと、高校生の時に部活で腰をひねってからは、腰に疲れが溜まり易く、
特に冬はつらいです。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

読んだだけで痛そうです(-_-;)

ただでさえ冬は体が固くなりがちなので、腰の痛みは辛いですよね。

はい、バイクで事故した時の傷も寒いとビリビリ痛みます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バイクの事故ですか・・・。

傷って完治しているようで、完全に元通りにはならないのでしょうね。

ありますあります。
包丁でそぎ落とした人差し指の先は 肉は盛ってますが、
ときどき ズキンと痛みます。

バイクでこけたひじの傷跡も 痛くなるときがあります。

古傷が痛むぜ・・・って これだなって実感しています。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。まさに「古傷が痛む」という感じですよね。

私の場合、怪我ではないのですが、おなかの手術跡の近くが、寒くなるとビリビリ痛んだりします。
擦れるとさらに痛みます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おなかだと、洋服との摩擦があって痛そうですね・・・。
これからどんどん寒くなるので、なるべく暖かくして過ごされてくださいね。

母が庭木用のカッターで怪我をして、
どうも神経に影響が出たようです。
寒くなると痛みがひどくなるようです。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、神経に影響が出るんですね・・・。
お母様の痛み、お察しします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る