すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

ガス暖房器具と電気エアコン5kw(省エネ達成率106%らしい)

どちらが光熱費安いと思われますか?

ガスは都市ガスで
14畳くらいのリビングを暖めるとします。


思うとかだろうで結構ですので宜しくお願いいたします。

  • 質問者:たらこ
  • 質問日時:2008-11-10 16:52:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。

ガスの方が燃料としては安そうですね
でもファンヒーターですので
電気もかかる事を忘れていました。

大変参考になりました。

ガスファンヒータの場合  1時間あたり約14円
35号 木造11畳まで・コンクリート15畳まで
http://home.tokyo-gas.co.jp/living/living/fanheater/

エアコンの場合  1時間あたり約10円  CS-X509A2 達成率101%
http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=CS-X509A2S
暖房期間消費電力 1,334kWh(約2970時間) 0.5kWh 10円

暖房期間とは、暖房期間 10月28日~4月14日の5.5ヶ月間 
. 使用時間 : 6:00~24:00の18時間

ガスファンヒータの場合、それに電気代も別途かかります。忘れられていることが結構多いのですが、石油ファンヒータの電気代も高い商品があります。
ガスの場合は商品によっては換気が必要ですので、長時間の利用だと燃費は悪くなります。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ガスは値下がりするんでガスの方が安いと思うよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

14畳ならガスの方が温まるので
ガスですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガスは値下げ傾向(こちらだけかしら)あるのでガスの方が安いと思われます。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外気温が2度以上ならエアコン

以下なら都市ガスです。

エアコンは外気から温度を取って室内を暖めるので
5kwでも消費電力は1,780Wです。

零下になる場所では、温度が取れにくくなるので
率が下がります。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガスの方が高い気がします。
前にガスを使った時通常時の2倍になりました。
エアコン使用時は電気代倍にはなりませんでした。
ただガスの方が暖かいです。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

14畳のリビングを温めるなら、ガス暖房のほうが光熱費安いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5kwで5000Wなので
ガスの方が安いと思います。

追加書き
5000Wは1時間使うだけで125円くらい(利用プランによる)かかりますよ。
ガスはそんなにかからないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る