すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

クイズ形式の質問に回答しました。
正解者にはハート5でした。
なんかスッキリしない質問だなぁと思いました。
ここはクイズコーナーではないと思うのですが。
みなさんはどうでしょう?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-10 16:55:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

短い時間にたくさんの回答ありがとうございました。
クイズっぽいなぁと疑いつつ、ついつい回答してしまった自分自身への反省の意味もこめて、
匿名希望 さんをベスト回答にしました。ありがとうございました。

わからないから相談するんであってアンケートやクイズはそれ用のくくりにするなど対策が欲しいですね。でも回答したのだから文句はいえないのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷静な回答、ありがとうございました。本当にそのとおりだと思いました。

並び替え:

ルール違反と自分で思うなら
解答しないほうが
いいと思います

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

でも回答したんですよね?
そうお思いなら何故、回答せずに通報しなかったのでしょうか?
質問も回答もポイントがつかなくなれば、クイズやアンケートは減るのでしょうが、今のところどちらもポイントがつくので、無くすことは難しいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クイズ形式の質問には答えないようにしています。
皆さんがおっしゃっているように本当にルール違反だと思います。
大体正解者にはハート5をあげるってお前一体何様だよ!と言いたいですね。

  • 回答者:respondent (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に良いと思います。

質問内容をわかりやすくクイズ形式にされてるのではないでしょうか。
回答内容は、本人にとってどれも良いから満足度が同じなのでは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問する場所なのでクイズはちょっと有り得ないです。
アンケートならまだ結果を集めて何か考えがあるのかと思いますが
クイズは質問ではなく問題ですしね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クイズ?そんなに出題したいならそれ用のサイトでやれば良いと思いますが

いろいろなのがいるんですね

書きようによっては規約違反ですが・・・・・

  • 回答者:MrNH (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パスしてよかったぁ・・・。
確かにクイズコーナーじゃないですよね。

『わからないことは、わかる人に聞いてみよう』がこのサイトの主旨です。上に出ていますよ。答えを知ってる人が質問するのはルール違反だし、答えを知らない人が答えるのもルール違反です。

  • 回答者:無・知識人 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相談なら、クイズはNGですよね
でも、ソーダは質問コーナーなので
「は~い、質問です!どっちが好きですか!」だと質問になりますよね
クイズは、どっちとも受け取れるように思います

個人的には、クイズいやですね
もとの、相談室のような形式が良いです
本当に知りたい質問なの?って思うものが多いです

  • 回答者:知識人 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にしりたいことだけ質問すればいいと思います。おでんの具がなにがすきかなんていう質問やめてほしい。

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

でも、質問者さんも回答してしまったのですよね?
クイズコーナーではないとわかっていたのなら回答すべきではなかったのでは?と思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしかして犬のヤツですか?w
でしたら私もちょっと納得いかなかったです。
どっちにしろ正解じゃねえだろ。お前は犬か。って思いましたね~。

  • 回答者:わんわん (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。

質問が、たまたまクイズっぽかったといういうわけではないのですよね?
最初からクイズが目的だったと。
それならアウトだと思うのですが…。

Sooda!の前身はよくばり相談室で、その名の通り相談を受け付けるサイトでした。
その段階で、相談でなく質問は不可なのかという論争も起きて
Sooda!になった時点で質問もOKという運営側の姿勢が明確になったわけです。

クイズは「わからないことは、わかる人に聞いてみよう」 というスタンスの
拡大解釈のし過ぎだと思います。
わからないことではなく、質問者は答えを知っていたわけですからね。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここはクイズの場所ではないので
そういう質問には回答しないようにしています。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
ここはクイズコーナーでもありませんし、
「単に」勝敗予想をするだけなら他のサイトでやるべきです。
(単純な勝敗予想や希望的観測な相談・回答ではないものなら「アリ」だと思います。)

何でもかんでも許していたら無秩序な無法地帯になるだけですよね。

  • 回答者:お助 (質問から15分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートは質問だけど クイズは質問ではないですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

禁止事項に抵触するので私は答えませんが
Q&Aサイトとは思えないし、真面目に質問相談を
する人の迷惑になるので控えて欲しいです。

真面目な質問がどんどん下へ下がってしまい気の毒です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的にはクイズ好きだけどな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クイズは禁止です。
私は、クイズでもないのに、クイズはお止め下さいと言う事で、事務局から削除されました。それも、内容もちゃんとしたものです。簡単なものでは有りません。クイズは、通報すれば削除です。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、悪質なものでなければ楽しめるものも少しあってもいいのでは。
ハートも貰えるし。あまり増えては困りますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽しみの1つとして捕らえるのならアリだと思います。
目に余るものは、皆さんがsoodaの運営者に意見を言って、それを運営者が判断するものなので、みなさんが良く思わないものは自然淘汰されるかな?って楽観視してます

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「質問」ではないですよね・・・
だいたい質問者は答えを知ってるってことですよね?
質問する意味ないじゃん。と思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそうですね

以前参加したことがあります
(野球の勝ち負けがありましたので)

たまには、いいのではないでしょうか?
気になるようだったら、無視すればいいと思ってます


  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく。 クイズは質問でも相談でもありません。
なんかスッキリしないですよね。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感ですね。このサイトは、疑問に思ったことを知っている人たちに教えていただくところですので、クイズ形式というのは趣旨に反していると思われます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「わからないことは、わかる人に聞いてみよう」
とSooda!のロゴの上に書いてあるのを見ると、クイズ形式はどうかと思いますね。
「質問するところなんだからきっちり質問をしろ!」と言ってやりたくなります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る