すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ベゴニアを冬越しさせましたが、
花が一回り小さいのです。
どうしたら、依然と同じように大きく育てることができるでしょう?

  • 質問者:はるいろ
  • 質問日時:2008-04-06 09:36:15
  • 0

花が終わったあとに植え替えをして
そのときに土に元肥を(マグファンプKなど)を施しておきます。

植え替えるときに
根が張っているようなら
古い根を少し切り落としておきます。

植え替え終わると
土の上にも少しばらまいておきます。

また、そのときに
別の鉢に さし芽をしておけば 増えますよ^^

植え替え直後は
鉢の下から流れ出るぐらいに「極薄く」した液肥(ハイボネックスなど)水をやりがわりにやり
直射日光や風を避けて置いてください。

根がついたら 日当たりのイイ場所におきます。

定期的に液肥をやりましょう。
肥料は 薄ければ薄いほどよく効きます。

  • 回答者:まゆら (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

植え替えてあげてみては。そして、肥料を上げれば大丈夫です。少し剪定してみるとよいのでは?試してみてください。

  • 回答者:maiaisuki (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

今頃剪定して大丈夫でしょうか?
一鉢、ちょっと切ったんですが、
ものすごいそれがショックだったようで、
大半がかれてしまいました。
植え替えたあと、できるだけそっとしておこうと思っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る