すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

お正月が終わるといつもおもちが余ります。
夕食のおかずや主食になるようなレシピがあればぜひ教えてください。

  • 質問者:ピース
  • 質問日時:2008-04-06 10:29:52
  • 0

並び替え:

半日以上、水に浸しておいてからフライパンに敷き詰めて、ふたをして蒸し焼きにし、裏に焦げ目がついたらひっくり返して程よい焦げ目をつけて、外はカリッ中はトロッとした焼き餅せんべい状にしてお皿に移し、一口大にちぎって砂糖醤油につけて食べると美味しいですよ。 あと、普通に焼いて、めんつゆにつけてから、スライスチーズをのせて、海苔を巻いていただくのもなかなか美味です!

  • 回答者:yuukana (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

納豆にお餅もおいしいですよ

  • 回答者:ゆい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

力うどんしてください!

  • 回答者:himawari (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

・豪華なお雑煮
・うどんすき
・なべ
・もちめんたいもんじゃ
・磯辺焼き
・焼いたお餅をラーメンに入れる
・力うどん
・きなこ餅‥

  • 回答者:oisii (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

家でよくするのがおろし餅です。
お餅は、きな粉餅をする時のようにお湯の中で少し柔らかくしておろしと絡めやすくします。
すり鉢でゴマをすり、葱のみじん切りと焼き海苔を細かく切ったものとたっぷりの大根おろしをしょうゆで混ぜ合わせ、そこに茹でた餅を絡めて食べます。
消化がよいので、結構たくさん食べてももたれませんし、さっぱりと食べることができますよ。

  • 回答者:renge (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お好み焼きに使ってもおいしいです。

  • 回答者:ロン (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

お雑煮ならご飯時に食べられるかな・・
あとは揚げておやつですね。

  • 回答者:momoka (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

マヨネーズとケチャップを混ぜたものを塗り、
とろけるチーズを載せて、電子レンジ。
けっこうおいしいですよ。

機材が無いので未体験ですが、
「モッフル」
もおいしそうですよ^^

  • 回答者:お餅は飲み物 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

回答者ぴちすか様が、おこわにすると回答されてましたが、
うちはそれとおなじ要領で「おはぎ」にしたりもします。

米3合に対して切り餅2個。
切り餅を入れて、炊き上がったらよく混ぜるだけです。

あずきはもちろん、きな粉やゴマで丸めても美味しいですよv

  • 回答者:ひに (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

スライスチーズを乗せて、チン。

  • 回答者:kuma3333 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

おもちは確かに余りますね。
でも、フライパンで焼いたり、レンジでチンしたりして
醤油や黄な粉砂糖等にまぶしたりして子供のおやつ代わり
に使えますよ。
あるいは鍋物に入れる事もありますね。

  • 回答者:タカ40 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

残念ながらおやつになりますが、

オーブンで軽く焼いて市販のあずき缶を
開けてのせると子供は喜んで食べます。

簡単でおいしいです。

  • 回答者:M.X (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私はお好み焼きに入れて焼くのが好きです。うどんやすき焼きにも入れます。揚げておかきにするのも良し、おかきにあんをかけて中華風にしてもおいしいです。

  • 回答者:じゃい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

やはり普通に焼いて黄な粉や餡子つけて食べるかお雑煮がいいです。

  • 回答者:テツ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

うどんにいれて、力うどんはどうでしょうか?
腹持ちがいいですよ。

あとは、真空ぱっくされている
市販のぜんざいに入れて食べるのに、はまりました!!

  • 回答者:くう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

書いてる方いましたけど今、話題のモッフルはどうですか。
そのままでもいいし、チーズとか入れて焼くだけですから簡単です。

  • 回答者:のんのん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

きな粉をかけて食べる。

  • 回答者:ヨウ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合はchじょっと小原がすいたときにたべています。もちは腹持ちもいいしいいですよ。

  • 回答者:ラッキー^花子 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私が良くするのは、

1cm角くらいに切ってお好み焼きに入れる。

油揚げではさんでおでんの具に入れる。

と言う感じです。

  • 回答者:ナル (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

油で揚げて、砂糖付けて食べてもおいしいです。

  • 回答者:鮭茶漬け7 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

乾燥させてあられにするのもいいですよ。
手作りのあられ、おいしいです。

  • 回答者:子猫 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

フライパンにひいて刻みネギを沢山かぶせ蓋をして妬きます。お餅が柔らかくなったところに醤油をかけて食べると美味しいですよ。

  • 回答者:かずかず (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

私はパン生地の中におもちを入れて焼いておもちパンにして食べています。豆や昆布なども入れるとさらにおいしくなります。

  • 回答者:きなこ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

ご飯のない時や小腹のすいた時は便利ですよね。

正月しかないのでお店の安い時に買いだめしてます。

普通の麺類やつゆものに、中に入れて一緒に食べます。

ジンギスカンで焼いた時につゆなどまぜたり、うどんもそうですが食べます。

ご飯代わりでしたら、ご飯を御餅にしたどんぶりものでもいいと思います。

  • 回答者:ラビット (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

私ももちピザが好きです。
簡単でおいしいですよ。

スライスしたおもち(出来なかったらかけらでもいいです)を
油をひいたフライパンに敷き詰めて、ソースを塗ってチーズをふりかける。
それだけです♪

  • 回答者:ベスちゃん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

お餅は お餅で 焼いたり 雑煮にしたり。。それが 一番なような気が。。。

  • 回答者:お鮨大好き (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お鍋に入れます。小さく切ってご飯を炊くときに一緒に入れるともちもちになります。

  • 回答者:もち (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

細かく切って、お好み焼きの具財にするのがいいです。
食べ応えもあり、最高!

  • 回答者:ひろびろ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

友人から教えてもらったおかず(ビールのつまみ?)

お正月じゃなくても、これが大好きで、お餅をわざわざ買います!

材料
お餅    4個
アボカド 1個
にんにく 2片
オリーブオイル 大さじ2
塩 少々
ブラックペッパー 適宜
醤油 小さじ1
作り方:

1 お餅を5mm~1cmくらいの厚みにスライスする。電子レンジで加熱すると  切りやすくなります。アボカドも1cmくらいにスライスしておく。

2 フライパンにオリーブオイルを熱し、お餅を入れて軽く火を通してからニンニ クを加え炒める。

3 アボカドを加えて塩を少々入れてさっと加熱。全体が温まったらしょうゆをま わしかけて軽く混ぜ合わせる。最後にブラックペッパーをふる。

あーっという間にできておいしい!です。

  • 回答者:motty (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度

お餅大好きです。
鍋に入れたり、スライスしてピザの台にしたり
して食べます。

  • 回答者:KOMERI (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

おもちを4等分に拍子切りにして中央を空けるようにフライパンに四角く並べ、中央に余った餃子の具をスプーンで詰め両面焼くととってもおいしいです!仕上げに醤油をたらして焦がしてみてください。

  • 回答者:おさと (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

おでん、煮物に餅巾着。明太子と併せてもんじゃ焼きをお勧めします。
ピザにすると相当なハイカロリーになるので、美味しいですがご注意を!

  • 回答者:一般人 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

お餅ピザ
市販のピザ生地にマヨネーズをぬり、薄くスライスしたお餅をひきつめます。
その上に、のりをちぎって載せ、お醤油を少々ふりかけ、とろけるチーズを載せます。オーブントースターでこんがり焼いて出来上がり。

うちの子供たちは大好きです。

  • 回答者:kofu (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は、一度焼いてお味噌汁にいれたり、薄く切ってお好み焼きに入れたりします。

  • 回答者:ハルク (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

うどんに入れて力うどんが美味しいよ

  • 回答者:nuu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家では、お正月あけの寒い時期は毎日のように鍋物をするので、そのなかにいれています。
そのまま入れてもいいし(煮込みすぎるとどろどろになるので注意)、
油揚げをつかって持ち巾着にするといいです。油揚げを2分の1にカットし、袋状なのでその中に小さめにきった餅をいれ、楊枝で口をとめます。

  • 回答者:くまたん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うすあげを半分に切って、袋状にし、おもちをいれて楊枝で口を止める、
「もち巾着」 って
おでんでおなじみですよね。

おでんだけでなく
おかずにボリュームが無いときなんかに
お味噌汁やお吸い物にも入れると、一品ふえたような感じに見えますよ~

あと、もちきんちゃく自体を甘辛く煮てあんかけにし
小口い切った青ネギなんかを散らすとおかずになります。

  • 回答者:まゆら (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

レシピではないのですが、我が家はお正月に使う分以外は全て冷凍してしまいます。長期保存できますので、おもちに飽きてきた頃を過ぎてから、小腹がすいたときのおやつとか1人のお昼ごはんのときなどに食べています。お正月以外ってなかなかおもちを買わないので意外と重宝しますよ。

  • 回答者:こりゅ (質問から56分後)
  • 3
この回答の満足度

自分も釜飯の素などに使っています。
お米の一部を適当な大きさに切ったおもちに変えるだけです。
お餅の方が水分が多いので、水を少なめにしないとベタベタになります。

  • 回答者:とぷす (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

炊き込みご飯を作るときに一緒に入れるとおこわになります。
米3合に対し切り餅2個。
味付けや水加減など普段通りの分量で、炊くときに4等分にした切り餅を入れて、炊き上がったらよく混ぜるだけです。

  • 回答者:ぴちすか (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度

薄くきって、「もちしゃぶ」なんてどうですかー

  • 回答者:shouts (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

モッフル
お餅に、あらゆる食材を入れられます。
http://item.rakuten.co.jp/e-goods/kitchen_kaden_moffle/

1枚焼きタイプ
http://item.rakuten.co.jp/fagiu/10000777/

  • 回答者:ナーム (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

薄く切ってフライパンに並べ、ピザソースを塗って具を乗せて溶けるタイプのチーズを散らしてふたをしてチーズが溶けるまで焼きます。旨い。

  • 回答者:ふー (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度

おやつになってしまいますが,りゅうとらさんのおっしゃるように,
油で揚げるとき,カレー粉と小麦粉をまぶしてから揚げると
大変美味しいです!
うちの子どもたちは奪い合うようにして食べます.
一度おためし下さい.

  • 回答者:ベロニック (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

もしワッフルメーカーをお持ちでしたらモッフルにしてみてはいかがでしょうか?
ワッフルメーカーでお餅を焼くだけなのですが甘い物をトッピングしてスイーツとしても、ハムやチーズなど塩気のあるものと一緒にして主食としてもいただけます。見た目にもグッとおしゃれになりますよ。
モッフルで検索すれば美味しそうなレシピが結構出てきます。
興味があれば検索してみてはいかがでしょう?

  • 回答者:Cherry (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度

細かく刻んでグラタンに入れてます。チーズとのハーモニーがとても美味しいです。
後はおやつですが、(余談)干してから油であげるとおかきみたいになりとても美味しいです!
うちはこうして消費してます。

  • 回答者:りゅうとら (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度

お好み焼きにチーズと一緒に入れると美味しいですよ。

  • 回答者:なにわっこ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る