すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

餅が好きでよくすまし汁にいれて食べてます。
ほかに餅を使った料理があれば教えてください。

  • 質問者:お月見
  • 質問日時:2008-06-25 17:48:39
  • 0

以前似たような質問に回答したことがあるので、そのまま書きますね。
わが家でよく作るメニューです。

おろし餅

お餅は、きな粉餅をする時のようにお湯の中で少し柔らかくしておろしと絡めやすくします。
すり鉢でゴマをすり、葱のみじん切りと焼き海苔を細かく切ったものとたっぷりの大根おろしをしょうゆで混ぜ合わせ、そこに茹でた餅を絡めて食べます。
消化がよいので、結構たくさん食べてももたれませんし、さっぱりと食べることができますよ。(好みによってはこれに鰹節をかけます)

  • 回答者:renge (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

油であげて醤油を少したらして食べると美味しいですよ。

  • 回答者:こん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

衣をつけて(天婦羅用の)揚げて天つゆで食べる「揚げだし餅」おいしいですよ~。
うちは、お好み焼きにも入れます。定番かもしれないけど、ほかの方が書いていなかったので~。

  • 回答者:マシャーラ (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ほかの人が書いてないもので一つ。
普通にフライパンで焼く、バターだといい風味ですね。焼きあがったら味塩を振り掛ける。
これだけですが、美味この上ないです。

もう一つ。
朝粥に入れる。茶粥ならもっと美味しいです。茶粥は奈良、和歌山あたりの郷土料理でもあります。もっとも関西では精進料理のように普通に食べられていますが。

  • 回答者:おかぴー (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレーうどんに焼くか電子レンジでチンしたもちを入れます
ついでにとろけるチーズ(ピザ用でもパンに載せる四角いのでもどっちでもいいです)を一緒に入れると美味しいです
あと面倒臭いかもしれないけど、四角いお餅をスライスして、すき焼きに入れると美味しいです
おなべ用のスライス餅がある位ですので、時期になったらお試し下さい
カレーをお餅にかけてもいいですよ

  • 回答者:プーさんのママ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前、TVでやっていたレシピは
一口大に切った餅と白菜を一緒に炒めて、焼肉のタレで味付けするものでした。
新しい食べ方でけっこう良かったですよ。

  • 回答者:KE (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

即席ラーメンに入れて
力ラーメンにして食べてます
あんがい美味しいですよ

  • 回答者:ちからラーメン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

チンしてやわらかくしたお餅に、温めた麺つゆをかけて、揚げ玉、ネギ、ほうれん草、かまぼこを添えて食べれば簡単お雑煮です。・・暑い季節になんですが、エアコンの部屋で食べれば大丈夫かと。

  • 回答者:しらこ (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

温かいお餅にアイスとチョコクリームをかけて食べると、スイーツ感覚で美味しいですよ。
雪見大福みたいな感じです。

  • 回答者:梨状筋 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

モッフル、どうですか。
写真とか見ると美味しそうです。

って、モッフルメーカー持ってないんでまだ食べたことないんですけど。

  • 回答者:プッチャン (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お好み焼きに入れたり、もちピザやもちドリアにして食べるのが好きです。
お餅は、基本的に何にでも合うので私も大好きです。

  • 回答者:咲耶 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

料理って言えるのかどうか。。。
普通より薄めにして、まず焼いてから、その間に、ハム/ソーセージを挟んで、すし海苔でも焼き海苔でもoK、それで巻いて磯辺巻き風で。。
焼いた餅の上に同様にハム等を、さらにチーズを乗せて、少しとろけさせて
こんな感じで、ソースは醤油でも、何か別のものでも、好きにどうぞ!
美味しいですよ!

  • 回答者:とむ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

納豆と食べると美味しいですよ~
って納豆好きだからかもしれませんが。
ゆでた餅に納豆あえて食べています。
後は焼いて醤油つけてのりを巻くのは定番ですが上手いっす

  • 回答者:どく (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る