すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

わきのところが黄ばんでしまった洋服は、漂白したらきれいに落ちますか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-11 00:38:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

黄ばみはいやですね。すごくお気に入りというわけではありませんが、着やすい服だったのでまた着てみたいのです。生地が傷むのはいやなので、重曹を一度試してみて、無理ならクリーニングに出してみます。

漂白剤に重曹を少し混ぜます。
ドロッとなる程度。
割りばしに、布を巻きつけて塗ります。
5分ほど。
やかんにお湯を沸かします。
塗った部分を、やかんの蒸気に当てます。
まんべんなく3分ほど。
洗濯機に入れます。
これできれいに落ちるはずです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

黄ばんだ白いTシャツをあまりきつくない漂白剤につけておいたら、目立たない黄ばみは残ったけどわりと綺麗に落ちました。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

状況によりますが、長年でできた黄ばみは難しいかも知れません

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多少は落ちますが、やはり 黄ばみは残ってしまい、
きれいに落とすのは 無理です。

自分であれこれ漂白剤試すのは逆効果ということも
ありますので、クリーニング屋さんにお願いするのが
一番かもしれません

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は無理だと思いますよ。
私は無理でした。

  • 回答者:同じですよ。 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ものや経過年数によります。
数年間おいておいた白いシャツの黄ばみは漂白をしても真っ白にはなりませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

できることなら毎日ぬれタオルでとんとん叩くのが予防になりますが、できたシミは重曹で多少おちます(他の方が書いてある方法です)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

落ちますが生地は痛むので注意してください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なかなか落ちにくいです。
漂白はかなり生地傷みやすいので気をつけてくださいね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

黄ばんでしまったら 結構落ちにくいのでキレイには難しいですよ。
クリーニング屋さんだとキレイにしてくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

漂白剤で浸けておいてから洗濯をしたらわりと取れていますよ。
やってみてくださいね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

直接原液をつけると落ちますが、生地が傷みます。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その日の内に洗濯・漂白するなら落ちる確率が高いですが
確実ではありませんし、程度にも依ると思います。

時間が勝負ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プロ(シミ落ち屋さん)にお願いしたらかなり落ちました。新品同様とはいきませんがお気に入りの服なので目立たなくて十分着れます。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

黄ばみ具合によるけど、基本的にはきれいにっていうのは無理ですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

黄ばんだ汗じみは落としづらいですよ。

液体漂白剤につけておいても、なかなかとれないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間がかなり経ってしまったものは難しいです。
でも多少は落ちる場合もありますので、目立たない程度にはできるかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

取れるときと 取れないときがあります。
時間が経過していると取れにくいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る