すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

新聞は必要だとおもいますか?私は3年前から定期購読していません。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-11 12:30:22
  • 1

必要だと思います。
ネットで記事は読めますが、そうなるとある程度読みたいものに絞られてきてしまいます。
新聞は、自分が求めていない情報も載っているし、一通りめくるだけで、見出しを読むだけでも、結果的に頭に入る情報量はすごく増えると思います。
読者の投稿とか、プチ情報なども含めて、雑学も増えるし。
それが結果的にその人の能力につながるようにも思います。
実際、ママ友でも新聞を読んでる人と、読んでない人では世の中の情報の知識って違ってるって感じる事も多いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あまり読みませんが2紙とってます
付き合いとかもあるので・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その気になればなんでもwebで済んでしまうんでしょうけど、新聞のほうがすばやく開ける(スイッチを入れて立ち上げる必要がない)、軽くて持ち運びに便利、1つの面にいろいろな記事が出ている(画面が大きい)など便利さを感じます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考え方次第ですが

ラテ欄のみの人は
ネット環境で十分でしょう・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は実家にいる間の30年近く新聞をとってなかったですし
今もとってないです。
ネットでニュースやテレビみちゃうので
とらなくてもいいかと思います

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8がつ末に契約がきれ、勧誘にも来ないので、そのまま2週間位無い状態でした。
無くても、何も、困らないことがわかりました。ゴミが、出ないだけいいな。

その後、勧誘にきて、夫が必要だというので、とる事にしました。

私自身は、紙の無駄ですし、いらないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独身の時は買っていませんでした。

結婚してからは、主人の希望で朝刊のみ買っています。

私は真面目に読んでいませんが、チラシは欠かさず見ているので、役には立っています。

  • 回答者:酒粕 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は地方紙ですが、必要です。
出生や訃報ものるので、欠かさずに見ています。

そして、広告も大事です。

世の中のニュースなら、朝のTVで大体は分かります。
ネットで見るのは大変だし、見ていません。

  • 回答者:うーマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットとテレビで見るので、特に購読していません。
新聞よりそういうものの方が見やすいので、逆に新聞とってた時より、ニュースに敏感になりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は必要だと思います。
まず、新聞はニュースを知るだけのところではないです。
世の中で起こっていることに対し、新聞社が、そして執筆している論説委員が
責任を持って 解説し、意見を呈示する場です。
保存されない ネットのニューしだけ読んでいても、
見識は広まりませんし、
また、地域密着のニュースなども、ネットでは不完全なところが多いです。

たった1日分の新聞で、
あらゆる分野の動向が 浅くとも、網羅されているのは
読むのにも大変便利だと思います。
あの分野を、すべてネットで回るのには、
新聞を読む時間の数倍が必要でしょう。

そのため、私は新聞購読を欠かしたことはないです。

  • 回答者:マーノ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニュースなどは今ネットでも見れますし、
情報の多様化が進んでいますので必要はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は必要だと思いませんが親は必要だと言います。

  • 回答者:知識人 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NEWSをみるだけなら必要ありません。ネットとTVで充分です。
チラシをみるなら必要です。周辺のチラシを見たいので。買い物の助けになるので。

  • 回答者:Lennon (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不要だと思いますね。
新聞があった頃も主に読むのはテレビ欄だったので
ネットで充分です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにニュースはテレビ、NETでも得られます。
特にNETの場合、自分の欲しい情報しか見ない事になります。
新聞で読むと、自分の興味のない情報も自然に入ってきます。
その時は必要ではなかった情報が、点から線に変わる事もありますよ。
そこまでの情報はいらないというなら、テレビ、NETで十分です。
あと、スーパーの特売チラシが入らないのはツライかな?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は新聞取らなくなって5年になります。
別になくても困らない感じですね。
ニュースなどはテレビでもインターネットでもラジオでも情報を得るものはありますし。
ですが、子供が学校で新聞紙を持ってきてと言われた時は困ります。
その時だけ近くのコンビニに買いに走ります。
あとは、チラシが手に入らないのでそっちの方が困るかな・・・。
スーパーの安売りとか知りたい地域情報みたいなのが分からなくて困ったことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1人なのでネットとかニュースみてますから大丈夫ですが、たまに読みたくなるときあります。
ネットとかしない人もいるので必要かなとは思ってます。

  • 回答者:respondent (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎朝夫と息子が新聞を隅から隅まで読むことを日課にしています。
情報とかテレビ欄とか関係なく、ワタシには幸せな朝の風景です。

  • 回答者:それが大事 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も数年前から、購読していません。

テレビやネットで情報は得られるから、
特には必要性を感じません。

ただ、新聞購読をやめてから、チラシがもらえなくなったのが痛い・・・。
安売り情報がGETしにくくなりました。
チラシだけを配ってくれたりは、しないのかな~・・・(こっちの方が必要)

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

情報はインターネットやテレビで入手できるし、テレビ欄はテレビガイドを
買えば見られるので、必要だとは思いません。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いらないと思います。
ネットの方が情報が早いので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットも普及してますし、新聞は必要だとは思いません。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

購読をやめて「3年」になります
おおよそのニュースはTVだとか「インターネット」で見れるので「必要」はない
ただ、TV番組が見れないので、いい番組を見逃すときもある
インターネットで先にチェックしとけばいいのだが
新聞とっても「見る欄」は少ししか見ないしね

  • 回答者:シゲ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家でも新聞を購読しなくなって4年ほどになります。ニュースなどはネットでみれますし、、、新聞販売員の方も苦しい状況だと言ってました。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞を取らなくなって15年がたちました
一向に必要性がありませんが、生ゴミを捨てる時にちょっと欲しいかなと思うことがあります
会社で古新聞を少し貰いますけどね

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要だとは思いません。
いつもテレビ欄と広告を少し見てるだけです。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要だと思います。
やはり活字を読むと脳が活性化される気がします。

インターネットでも良いかもしれませんが
パソコンは目が疲れるので
私は新聞の紙面を読むほうが好きです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも今は取っていません、
新聞自体はTV版ぐらいしか見ていなかったので。
チラシは欲しいと思いますけど。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在新聞とってますが、来年で契約切れたらやめようと思っています。
ほとんど読んでないので。
でもたまに古新聞必要なときってあるので、
たまには買うと思います。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在結婚して夫婦二人の世帯ですが、新聞は取っていません。
私は専業主婦で、気になるニュースはテレビで見ていますし、経済について気になったら、ネットで見ています。
夫は朝はできるだけ長く寝ていたいみたいなのでまだ新聞を取ったことがありません。
昨日、夫が「新聞とかよまないと世の中のことがやっぱりわからないから、新聞とる?」っていいだしました。私は「いいよ~」って言ったのですが、「でも朝読まないし、会社で読めばいいか。」ってことでやっぱり取らないことになりました。
お勤めの方でしたら、会社で新聞を取っている場合はそれを活用するのもありだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしのOLです。
折り込み広告で特売をしている商品をチェックしたり、番組欄を見る為に朝刊だけを購読していました。
でも、この不景気の中、少しでも生活費を切り詰めるには何から削ればいいかと考えたところ新聞だったのです。

番組欄はPCの番組欄でチェックできるし、時事ニュースはTVでチェックできるし、へんに広告を見てついつい他の物まで買うことも無くなったので これはこれで良かったと思ってます。

  • 回答者:OL (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私には必要ですね。ニュースはテレビでも見れますが、
読むことで情報を得るという習慣をなくしたくないからです。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要だと思います。
家族はインターネットなどしないので新聞を読んでます。
毎朝読むのが日課なので必要だと思います。
色々なことが書いてるので勉強になります。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は実家では定期購読していましたが、主人と結婚してからはしていません。
主人が新聞は必要ない・PCで十分だという考えでしたので…。
私も特に新聞にこだわっているわけではなかったので、異論なく今でも新聞はありません。

ただ大掃除の時に新聞は大活躍なので今年はどうしよう・・・と思っています!

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年ほど前から定期購読しました。
主人が、ネットでニュースを見ていたのですが、紙面で読みたいとのことだったので。
でも最近読んでる姿をみません。
テレビ欄はたまに見ているようですが。

やっぱり不要かなと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はネットやTVでニュースをみているので必要ないのですが、両親は
朝に新聞を読んで広告チラシをみるのが好きなので我が家には必要です。
でも新聞を古紙回収に出すのが面倒です。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要はないと思います。

我が家は主人が野球&競馬&プロレス等が好きなのでスポーツ紙です。
普通紙はチラシが邪魔でゴミを増やす結果になるのとニュースはテレビやネットで見れるし、スーパーのチラシはネットで検索出来るので購読してません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も3年位前から定期購読していません。
ネットで十分だし、テレビが壊れているのでテレビ欄も必要ありません。
ネットには載らない記事もあるでしょうが、仕事に必要な知識でもない野で気にしていません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしのときは、定期購読していませんでした。

実家に戻り、読んでいますが、正直あまり
必要性を感じません。

ですが、自分の親世代になると、新聞をとるのが
当たり前みたいで、やはり、ここで世代のギャップが
出るのかなと思います。
親はネットを一切しませんし・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私には必要ありません。
テレビだけで十分です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも結婚して4年目になりますが、購読していません。
何せ貧乏ですので、NHKの受信料も逃げています。(まぁテレビが壊れているので映らないのですが…)

インターネットがあれば充分ですよね。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要、不必要は個人差があるでしょうね。
大まかなニュースはネットでも見る事が出来るので
それで十分という人はとらなくても構わない、問題ないと思います。
私の場合はニュース記事の他に新書や週刊誌の広告、
別紙のエンタメ情報などをチェックしているので
私にとっては大切な情報源と言えます。
あと折り込みチラシも。

  • 回答者:チラシ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ですね。
テレビ番組を見るのに、必要です!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要は無いかもしれませんが、自分の興味の無い記事も満遍なく読むことが出来るので、
新聞から情報を得ることも多いです。

ネットの記事ばかりだと、偏った情報になりそうなので、
違った媒体からも情報を得るのも大事かな…?と。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もとっていません。
なくて不便だと思わないので、今後もとらないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とある環境問題に詳しい大学教授の方に聞いたのですが、
「森林破壊と温暖化問題」の元凶のひとつは確実に「新聞紙」なのだそうです。

ただ、マスコミは(テレビだって新聞の子会社ですから)
その件については当然取り上げませんから知られていないと・・・

環境保護が重要な課題となっている今、インターネットによる情報提供サービスに、そろそろ新聞社も切り替えるべきではないかと常日頃から思っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要です。
ネットではざっと見ますが、新聞はじっくり読めます。
それに、ネットでは載せていない情報も新聞では載っていることがあります。
まずは図書館などで必要か不必要化調べてみてください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットやテレビでニュースを見ますので、新聞はとっていません。
あまり必要性は感じていません。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビはあまり見ないし、インターネットでは大きなニュースだけだし、近隣のニュースはやはり新聞しかありませんから無くてはならない情報源で必要です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要です。社説や地域の出来事など、サイトには載ってない重要なものも有るからです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不要と判断したのが2003年春です。それ以来ずーと購読していません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年ほど前に定期購読をやめました。
テレビやネットや携帯でもニュースを見れるし、テレビ番組もネットでチェックできるし・・・新聞を取る理由がなくなってきたからです。

必要だとは思いません。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日は必要ありませんが、時間のある時にはじっくり読んだりします。
折り込み広告も目を通しますので必要かなと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろそろ止めようかなと考えています。
とっていても、さっぽり読まないし、3,000円も払って、ただ廃棄しているようです。
ネットでも、テレビでも最新ニュースは視聴できるし。
私にとっては、だんだん不必要になってきました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしの家でも、10年前から購読をやめました。

ネットやテレビで十分情報は入手できるし、ゴミになるし、毎月4000円は高いので・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞が好きです。
社説なんぞを読んで、人の考えは色々あるもんだなと視点を広くするためにも読んでいます。テレビのコメンテータだと、発言について責任を取る気もない様な薄っぺらいのが多くて聞くのがむなしくなるのも多いです。
情報が文字なので、言葉からにじみ出る情報を読むのも楽しいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネット配信なら必要かなと思います。紙媒体はもう要らないし、廃れていくのかもしれませんが・・・古い住宅の畳の下から出てくる古新聞は結構面白いです。昭和20年代の新聞は写真が絵で驚きました。個人的には残って欲しいなぁ。新聞紙。

  • 回答者:知識人 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞好きだった、父が死んだので、購読をやめようかと思ったのですが、母親が新聞がないとさびしいというので、今も取っています。
個人的には購読費は勿体無いと思うのですが、母親などネットを利用しない人もいますのでしかたないと思っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦2人暮らしで、新聞は取っていません
今は、ネットでもテレビでもニュースは見れるし
テレビ欄もJCOMに加入しているので
テレビの機能で番組表もみれます。
新聞で必要だと思う時は、スーパーの広告くらいかな
スーパーの広告もネット配信してるしね・・・。
やはり、新聞はいらない~~~

  • 回答者:Sooda! くん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定期購読しています。
必要かどうかとなるとなくてもいいのかもしれませんが、日課みたいなものですね。
ほとんどテレビ欄と広告のためみたいなもので、一時必要ないかなとやめていた事もありますがなんとなく寂しい感じでした。
特にニュースなどはほとんどテレビとかで知っている内容ばかりではありますが、毎日くるだけで楽しみがあるような気がします。

  • 回答者:お助けマン (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも随分長い事、購読していませんよ~(*^_^*)
ニュースならテレビやインターネットがありますので情報の遅い新聞に頼る必要性を感じません。
資源回収までにゴミが溜まっていくのも嫌な点です。
それに年間にすると結構な金額になりますから、新聞代を他の物に当てた方が有益ですよね。
セールスの方が「地域の広告が見れます」なんておっしゃるけど「毎月3千円前後払ってセール品を
買ったって元もとれないんじゃない?」と思います。
うちは地元の店も利用しないので全く役に立ちません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと必要ないと思ってとっていませんでした。
でも最近、地域の情報に疎いなぁと思い始めて地方紙を取ってみたんですが、
やはりいいですね。
ネットでニュースが見れるから、とは思っていましたが、
ネットでは自分の興味あることに限定されてしまいます。
否応無しに興味の有無に関わらず情報が目の前に飛び込んでくる、
というのは脳が刺激されていいものです。

  • 回答者:知識ない人 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり必要ありませんが一応目を通してはいます。
ただ情報取得の道具としては鮮度ではネットに劣ると思いますし、精度という面でも最近は他のメディアと違いがなくなってきていると思います。
少しずつ、そしていずれは消えてゆくメディア形態なのではないのでしょうか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年前に、「5年契約すれば、1年目はタダで結構です。粗品もたくさんプレゼントしますよ。」と言われ、契約してしまいました。
しかし、子供の受験も終わったら、ほとんど用はありません。
テレビとインターネットで、ほとんど間に合いますから。
あと2年間がもったいないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、必要だと思いません。もう10年位前から取ってません。
ゴミを捨てるのも大変だし、ネットで充分です。
それに、最近の新聞は本当に日本の新聞?と思う物が多い気がします。
「政府、OOの問題でXXX」みたいな見出しがあったので、農業関係か~一応目を通そうと読むと、日本ではなくて韓国に関しての記事でした。政府って韓国?と不思議でした。
毎O新聞の記事でしたが、いつから韓国の新聞になったのでしょうね(笑)知りませんでした。

それに、在日の実名報道をしないのも腑に落ちないです。
昔は、「又、在日の犯罪か~多いなあ。」って記事が多く、在日=悪い人 って感じで
電車に落ちた人を助けた韓国人留学生のニュースを見て「良い人もいるのね」と思うくらい在日の犯罪多かったのに、最近見ないのは実名報道せず(通り名)でしてるからなんですね。犯罪者の実名を隠すなんて変な話です。

以上の点から見て、新聞に載っていることが昔と違って信用性が薄れたと言う事からも不必要だと思います。

  • 回答者:真実のみ希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞を購読していません。
ネットでニュースをチェックできるし、テレ番がちょっと気になりますが。
嫁は、チラシをよく見ますが、実家に行って見ていますよ。

  • 回答者:よす (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供がいなければ 必要ないと思います。
つい最近まで家は購読していませんでしたが、子供の宿題など 新聞をとっておいた方がいいかなぁ~ と思い 購読しました。
が、ほとんど 読まないですし、また やめようか検討中です。

  • 回答者:お助けマン (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代一人暮らしです。定期購読はしていません。

実家に戻ったときには読みます。
やはりネットで読むより詳細に書かれている部分もありますし
日経新聞なんかは一通り読むことで週の流れが頭に入ります。
必要か不要かで言うなら、必要、かな。

ただ、朝日は読む気がしませんね。
受験に出る、なんて脅されて取ってた時間を返してほしい。
少なくともW杯の時期取ってたときの不快感に、慰謝料が欲しいぐらいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞自体は、??と思いますが、
広告がやはり、自分の生活にとっては必要なので購読しています。

広告もすべてネットで見れるようになったら、必要ないかもしれませんね。

  • 回答者:たか (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では必要です。
ニュースやテレビ欄を読むだけの場合は必要ありませんが、
チラシがないのは不便です。
古新聞はペットの小屋や衣装ケースの下に敷いて使っています。
親戚が農家をしているので、古新聞は農作業にも必要らしく、
残ったものは親戚に渡すようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要です。
特に地域のニュースは新聞じゃないとチェックできません。
訃報も見逃せないですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットで記事を見ることが出来ますので
新聞は必要無いですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうせあっても番組表くらいしか見ないのでネットでじゅうぶんだと思って、
結婚当初(5年前)から取ってません。
万が一勧誘に負けて契約しようもんなら旦那に「無駄なことを!!」と怒られるでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では必要です。読み物としてもちゃんと機能を果たしていますし、
ペットのトイレシーツの代わりにもなっていますので、
我が家では古新聞を出しません。ペットが多いので足りないくらいです。^^;
また、新聞の折込広告は買物する時に便利です。

  • 回答者:雪野原 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも7年前からやめました。
ネットを始めたと同時期ですね。
共働きで時間もないし、テレビもネットもあるし、今は必要ないです。
ゴミ(資源ごみに出しますが)にもなりますしね。
もう少しゆっくり読める時間ができたら購読するかもしれませんが。

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。 
不必要で読まない記事が多いので、そんな記事を削除した新聞紙と契約したいですね。
私の場合、テレビ欄.社会面.国際面.チラシなどの記事だけしか目を通さないので、それ以外の記事は必要ないので、テレビ欄.社会面.国際面.チラシだけの部分を契約して、新聞代を割引にしてほしいですね。
そんな企画をした新聞会社の新聞紙なら契約しても良いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも数年前から新聞は取らなくなりました。
ニュースはTVやネットで見れるし、近所のスーパーのチラシもネットで見れるし。
旦那は必要であれば売店で買ってるので支障はありませんね。
光熱費などをこまめに節約して少しでも無駄をなくそうとしてる中で、
読むのは一面と社会面とTV欄だけの物に5000円近い出費はそれこそ無駄!と思い、
数年前から購読はやめました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は一人暮らしをマンションでしている時期だけは、購読していませんでした。
何故なら朝刊をとりに1Fの入り口まで行かなければならなかったので、朝食をとりながら読むことができなかったです。
今は母が食卓に置いておいてくれるので、ゆっくり読むことができます。
新聞休刊日は、寂しい気分になります。
私には無くってはならない存在で、習慣になっています。

  • 回答者:新子 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニュースはネットで間に合ってます

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビのニュースの方が速報性がありますし、番組欄や繰り返し見たいニュースはネットで見ることができるので、必要性は薄れています。
なんとなく習慣で取り続けています。

忙しくてテレビを見たり、ネットを見る時間が無い方は、手元に残る新聞があった方が便利なのかもしれません。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞購読をやめてからかれこれ20年が経ちました。
会社にもおいてありますし、個人購読は私にとって、あまり必要無かったです。
でも、「社説」には、なかなかいいことが書いてありますし、あのスペースによく毎日まとめられるななどと感心します。
子供たちがもう少し大きくなったら、「社説」を読ませるために再開してもいいかな。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダンナが読んでいるので、定期購読していますが、
私個人の意見だと、いらないです。
廃品回収に出すのも重いし、ネットで十分です。

私が見ているのは週1回くらいだし、
テレビ欄くらいだし・・・

  • 回答者:苺 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TVやネットのニュースで充分だと思うので新聞は取っていません。
新聞よりネットのほうがリアルタイムにわかるし情報もかたよらないでいいとおもいます

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は必要だと思いますね。
なので毎日読んでます。
確かにある程度ネットで見ることはできますが新聞での情報って大事ですし
通勤でも読めますし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ないとおもいます。ネットがありますし、お金のムダです。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すくなくとも全国紙は必要ないと思います。
ただ、近隣の地方紙はあれば購読したいと思います。
(住んでいるところや勤務先等)

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私(我が家)には必要な物だと思っています。
手に取って瞬時に見たいところが読めますので。
新聞はそのまま残す事も出来るので私は今後も購読を続けます

テレビ・ネットでも見れますが
見逃したりしたら嫌ですから・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、5年前から定期購読していません。
毎朝届く新聞もテレビ欄以外目を通さなくてもテレビ報道で充分に思われて。。
パソコンでも読めますし。。
不都合を感じたこともありませんょ

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定期購読してます。

テレビ番組表と
チラシメインですが・・・
たしかに入らないといえばいらないですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞にも目を通してますが
購読してる最大の理由は、折込チラシです^_^;
家計のために少しでもお得に買い物がしたいので
近郊のスーパー等の特売品情報は必要なんです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝刊は、周りの店の広告とかありますし情報収集のためにも
良いかと思います。

ただ、最近はインターネットで近所のスーパー等の広告もはいってますしね。
不便を感じていないのなら別に良いかと思います。

ただ、インターネットで文字を見ると目が疲れやすいですし、活字を紙媒体で
読む文化も大切にしたいと私は思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

情報は携帯やパソコンで十分ですし、あまり必要性を感じないですね。
うちは勧誘が来れば仕方なく何ヶ月か契約するって感じです。
先月契約が切れたので今は取ってません。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。
ネットで十分なので22年前にやめました。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いらないですよね
はやくますごみは半減してほしい
少なくとも毎日か朝日はどちらかなくなってほしい

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はテレビ欄くらいしか見ませんが、広告が見たいので
とってますよ。
たまには経済欄など見ますし。
私は新聞のテレビ欄だけ必要です。
(テレビ情報雑誌などは先のことはちょっと違ってたりするので)

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は定期購読していましたが、今はしていません。
会社でも読めたりするので、特に必要ありませんね。

時間があれば、隅々まで読みたいところですが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅で購読していますが、もっぱら読むのは妻です。
地デジになり、テレビ欄さえ見なくなりましたから。

私はネットで充分な方で、新聞と言えば、土日のスポーツ新聞だけです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る