すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

熱帯魚に詳しい方、教えてください。
うちで飼っているグッピーの泳ぎ方が変なのです。
メスの一匹なのですが、最近お腹もぺちゃんこで泳ぎ方が左右にゆらゆら揺れています。
エサへの食いつきは悪くないのですが、何か病気なんでしょうか?

• 質問者:sayu
  • 質問日時:2008-11-11 13:59:27
  • 0

並び替え:

奇形ではないですか?
グッピーは親の組み合わせや水質等によっても奇形が出やすい筈です。

1ヶ月以上も元気で生きているということなので保菌個体の可能性は大ですが病気の発症の可能性は低いと推測します。

健全なグッピーであれば水質をアルカリ性に保つ必要性は全くありません。ですのでその必要のないグッピーを飼育されると良いですよ。

• 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1匹ということであれば病気ではないかと思われますので,できれば隔離した方がよいと思います.
熱帯魚の病気は一匹が罹患すると周囲の熱帯魚にも広がるので注意が必要です.
場合によっては,魚の年齢の問題で弱っているのかも知れません.この場合は,このまま飼い続けて問題有りません.

もしも,複数の魚がそのような場合になった場合には,病気の他にも水質が影響しているかも知れません.グッピーの場合には弱アルカリ性の水質が適当ですが,水質が酸性に傾くとご指摘のような動きをすることがあるようです.雄の場合には,尻鰭をたたむようになり,左右に身体を揺らして泳ぎます.
この場合には水質を改善する必要がありますので,珊瑚砂を多少入れてアルカリ性に傾かせる方法がよく使われます.あまり換水していないのであれば,換水だけでも改善させることがありますので,水質の問題であればやってみる必要があります.
低床にソイル系の新しい砂を使っている場合には,水質が酸性に傾きますので,換水を頻繁にする必要があります.

• 回答者:あぴ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
これまでの経験から、病気になってしまった子は2週間以内に★になってしまっていたのですが、
今回は泳ぎ方がおかしいものの、私が気付いてから1ヶ月以上生きています。
今でも食欲はあるようですので、最後まで飼ってあげたいと思います。

恐らく寄生虫がお腹にいて
それが栄養を吸い取っていると思われます
ですので食べても食べても
栄養が取れずやせ細り衰弱して行きます
哺乳類に寄生するサナダ虫のようなものです。

このサイトの1をご覧下さい。
http://www.world-guppy.com/byouki/byouki.htm

残念ながら効果的な治療がないようです。

この回答の満足度

お礼コメント

寄生虫ですか・・・。せめて最後まで可愛がってあげようと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る