すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

私は専業主婦で、姑は3ヶ月くらい失業していました(同居してるのですが)
1週間前から姑が働きにではじめたのですが、失業中も今もずーっと私が食事を作っています。はじめ同居になるときは、「めんどくさいし、食事は個人個人で、食費も別にし、自分たちが好きなものを作って、余ればおすそ分け。みたいな感じにしよう」と言われ、よかったぁ~と内心思いました。
ですが、今では、私たち夫婦が食費をだし、姑は一切作りません・・・。
ご飯ができた頃に来て「ご飯何~?(おかずがすくなければ)たったのこれだけ!?」と言ってきます。はじめ言ったこととまったく違うのでむかついて仕方ありません。
仕事もはじめたので、お弁当もつくらせられそうです・・・。旦那のはいつも適当ながら、作っているので、「ついでに」と言ってきそうです。
つい最近仕事行く前、戸をバタンバタン(家がゆれるくらい)して・・・・。
私が、仕事してなく、のん気な嫁!と思って姑もいらだってそうしたのかわかりませんが、同居していてここが嫌などありますか?
私は黙ってそれに耐えるべきですか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-11 18:27:00
  • 0

他の人の意見にも似ていますが、私もご主人に言って理解していただくのがよいと思います。お話の内容だけで判断しますと、多分、姑さんはかなり我が儘の方のように見受けられますので、直接言うのは、相当に危険なように思います。
ご主人にも嫌われますと、将来がさらに不安になりますので、慎重に進めてください。
愚痴にとられないように、何か話のきっかけを作って、やんわりと、話してみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
姑の性格からすると直接言うのは危険かな。
主人にまずは、やんわりと話をしてみたいと思います
回答ありがとうございました

並び替え:

仕事をしていた頃は、生活費は出してくれていたんでしょうか。

昔は親の老後は、子供が面倒をみるというのが当たり前だったんですが、

今はそんな時代ではないんです。

ご主人に、言ってもらうしかないと思います。
私も息子持ちですが、同居しようとは全く思いません。

やっぱり、同居するなら、お金を入れてもらうように頼まないと

続かないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事をしていたときは食費は貰っていませんでした。
はじめのころは1ヶ月くらいは姑も自分で買ってきて自分で作って余りものを交換?みたいな感じでした。それからは、だんだん買ってこない日が続き、「余りものがあればのけといて」と言われ中々余りはでないんですけど・・・。自分が食べる分を少し減らして分けるというのが続き、今では普通に来てできたものを持って自分の部屋で(姑)食べてます。
「リビングでたべないの?」と聞いたら、「TVがみたいのがあるし、部屋でたべながら好き勝手に飲むのがいいーから」と。
それからは、ご飯ができたら、自分の部屋で食べてます。
働きだしたので、ご飯の材料などたまにで良いので買ってきてくれることを願いますが・・・。
回答ありがとうございました

うちも同居です。
家事全部私がやって、姑は遊んでいますよ。
遊ぶなら遊ぶでご飯も外で食べてくればいいのにちゃーんと帰ってきて平気な顔して食べていますよ。
水は出しっぱなし電気点けっぱなしなんてザラ。
光熱費全部夫が払っているというのに・・・・。
始めは耐えていましたが、子供も大きくなりママの味方をしてくれるようになったので、食事別々にしてもらいました。
水入らずってこういうことだって実感しています。

  • 回答者:耐えることない (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろんな姑さんがおられますね^^;
「私のとこだけではない」と少し気持ちが楽になります。
旦那と子供4人だけの生活がしたいな。
回答ありがとうございました

私、昔に同居していました。
大変なんですよね~。
こき使われて…。
嫁が耐えるべきか…私もぶち当たった問題です。
黙って耐えなくてもいいと思います。
投稿者さんがストレスたまります。
おかずがこれだけ~といわれたら、給料前なのでとか今月金欠でなど言い返したらいいと思います。
我慢を続けていたら、出て行くしかなくなります。
出ていくればいいですが、夫に私は拒否され離婚しました。

  • 回答者:バツイチ姫 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「今月金欠」その手がありました!
そう言われたら少しは払う気になるかも^^
回答ありがとうございました

お互いに同居となれば気持ちの問題だと思うので.やはり姑さんも一言でも「いつも悪いわね~」とか少しでも食費代をくれるとかでしたら気持ちは違うのに.当然な態度で居られるとそれはやはり気分はいいものじゃないです。

うちも同居していた時がありました。私の場合は子育てでよく揉めましたよ。
食事前に子供2人にお菓子の袋を持たせて.コタツテーブルの上も走らせていて..
私が2階から降りると「わ~恐いよ~怒られるよ」と姑が言うのですよね。

アトピーだから柔軟剤は先生から止められているのに.言っても柔軟剤で洗ってたたんであるので.2階のベランダに洗濯機を買い.別で洗濯はしましたね。

子育ても言いましたが言われたのは「あんたはあんたのやり方でやったらいいでしょ」と
言われたので「それでしたら.後々に私のしつけが悪いからマナーが出来ていないと
それだけは言わないでくださいね」とニコッとしてはっきり言い返しましたよ。

案の定.義父がテレビが孫がうるさくて観ていられないと言い出したので
「ほらみなさい」と言って..別で家を建ててうちの家族は家を出ましたよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同居はどんなに仲がよくても難しいですね。
自分の親ならある程度言いたいことが言えるので楽と思うのですが、
もともと言えない性格で・・・
仲良くてもやはり、他人なので、益々言えなくなります。
家を建てて家をでられたんですか~羨ましいです。
私は家のローンがあるのででれません><;(6年前に建てたんです)

姑と言えども、ご飯ができた頃に来て「ご飯何~?(おかずがすくなければ)たったのこれだけ!?」と言われれば、ムカっとしますよね。 相手がいいたいことを言うのであれば、あなたもある程度思ったことを言えばいいですよ。

黙って耐えているとお互いのためによくないので、内心むかついていても、顔は笑顔で、「料理は苦手なんですーぅ」とか「今日はこれだけなんです。ごめんなさーい」とか可愛く言って、上手にかわすのがいいと思います。演技ですね。女優になったつもりで、演じてください。

黙って飲み込むのは、ストレスになります。ある程度吐き出しましょう。

  • 回答者:空ちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

演技ですか^^
女優にでもなったつもりで、頑張ってうまくかわします^^
回答ありがとうございました

ご主人にご相談されるのが手っ取り早いと思いますが、
こう言うことで夫婦仲がギクシャクすることも有りますので、
私なら主人の大事なお母さん・・・と諦めます。
そのうち親密になってきたら、お母さんお茶碗洗って~などと甘えてみて、
お母さんの用事を増やしてみてはどうですか?

でも何だかんだと言っても、食費を入れてくれないことが、
一番の腹立たしい原因でしょうし、肩を並べてお茶碗洗いながら、
お母さん、食費に○万円ほどお願いします。と、
さら~~っと言ってのけてはどうでしょうか?

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう、結構親密なんですけど、
言いたいことが言えない、断れない性格で・・・。
言うと黙ってない性格の姑なんで、益々言えないんです><;
回答ありがとうございました

大変ですね。1度甘えるとその境目がわからなくなりますよね。
まずは食費の相談を旦那さんからしてもらっては
いかがですか?働きだして間もないので今すぐにとは
いえませんが時間をみて・・なれたころに。

うちも将来同居になるとおもいますが食費はきっと
はらってもらえないので・・--;もらえないのを覚悟で
同居をしようとおもいます。

  • 回答者:知識人 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はじめから食費は払えないと言ってくれてたら良かったんですけどね。
払わないなら払わないで、食事作ったときに何も言わず黙って食べてくれれば、
ここまで、イライラしないんだけど・・・。
まずは旦那に相談してみます

同居は難しいですね、いくらいい人同士でも。
最初に言ったこととかは覚えてないかもしれませんね、
と言うか適当に言ったことかもしれませんので、
そのことを蒸し返しても、無駄だと思います。
今の状況はあなたに不利なので、しばらく我慢でしょうか。
あなたも働くことになれば、同じ立場なので、
いろいろ言うことが出来ると思います、
それまでは家事を適当にこなしていた方が穏便にすむでしょう。
仕事速く決まるといいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我慢ですか?^^;
回答ありがとうございました

部活で疲れて帰ってきた高校生男子みたいな姑さんですね(^^;)

きっと、まだ仕事を始めたばかりで覚えることたくさんで、でも年齢的に疲れも出やすいでしょうし、色々あってイライラしてるんじゃないでしょうか。
あなたにイライラしてたとしても、原因は仕事でしょうから、あまり気にせず、
「また始まったよー」ぐらいで好きにやらせてみてはいかがでしょうか?

食事の準備ですが、それぞれ好きなものを作っていると、食費も光熱費も2倍かかって不経済になりませんか?
それなら、お弁当を含めてまとめて全員分作ってしまって、浮いた光熱費を別の会計に回した方が、ずっとお得ですよ。
おかずが少ないと言われるなら、
「何作ろうか悩んでたんですけど、食べたい物あります?」
って、優しいフリでもしてあげれば、ちょっと機嫌良くなるかも・・・・?

ただ、何か月たっても姑さんのヒステリーが収まらないようであれば、
あなたも多少は言い返して構わないと思いますよ。
どんな不満も、口にしなければ伝わりませんからネ。


我が家の姑は、透析患者で10年間一人暮らし。
仕事もしてないので自由奔放、家ではロングTシャツ1枚で大股開きで座り、時折ノーパン(泣)
口から出るのは昔話か嫌味。頑張って言い返せばふてくされる。
そんな姑と同居の恐れがあります。

働いて家にいないお姑さんが、正直うらやましいです・・・。

  • 回答者:びびり嫁 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

働いて家にいないだけ良いですね^^;
「また始まったよ~」くらいに思える余裕が欲しいです^^
ありがとうございました。

食費とそのほかの問題は別にして考えた方がよいと思います。
他の嫌なことは持ち出さず、切り出してみましょう。
最近働き出したばかりなのにと文句を言われるかもしれませんが、はっきりさせた方がいい問題です。
何ヵ月後から払ってもらうとか何でもいいと思いますが、折り合いつけましょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そのほかの問題はとりあえず別で、
今は食費の問題を先に解決させたいと思います。
それだけでも、気持ち的に違うと思うので。

なかなか親子同居はいろんな面で難しいです。
私は2世帯の親のほうですが、全てが別ですので
今のところ問題ありません。ご家庭の事情もあるでしょうけど2世帯の形での生活は無理でしょうか?
お姑さんは、お勤め行かれる程のお元気がありますので
その方向にご検討されたほうがいいのではないかと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2世帯の形・・・。
良いですね。
しかし、無理っぽいです><;
回答ありがとうございました

ストレスため放題になりたくなければ、今後のためにもハッキリと言った方が良いです。
一度、ご主人さんに貴方の不満を話されてみてはどうでしょうか。

おかずが少なく「たったのこれだけ!?」と言われたのでしたら、「お姑さんの分の食費、頂いてませんから」と嫌みったらしく言ってみては。

大変でしょうが、頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
嫌みがさら~と言える性格になりたい><;
頑張ります!

だんなさんには言ってみましたか?
当初と話が違うことを話合った方がいいと思いますよ。
わだかまりは 増える一方ですからね。早めに。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旦那さんにはまだ言ってません。
旦那に相談してみます。
回答ありがとうございました

はっきりということは言うべきです。
姑は自分の収入もありますし、一緒に住んでいてもあなたと旦那さんとは
別の家庭で家計も別であるはず。それなのに食費も出して食事も作ってでは
おかしいです。食事や弁当を作ってあげるのは仕方がないにしても、食費はきっちり毎月もらって、
文句があるなら自分で作ってくださいと言ったほうがいいですよ。
でもできれば旦那さんに言ってもらうのがいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハッキリ言いたいです!!
食費5000円でも出してくれたら気持ち的に違うんですけどね

回答ありがとうございました

ハッキリと言うべきです。
あなたがストレスを溜める必要は無いですよ。
嫌な物に対してはハッキリ言わないと付け上がってきますので
ここはキッパリと言うべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハッキリ言いたいのですが・・・。
なかなか言えなくて・・・。
でも、このままズルズルは嫌です。
勇気をもって・・・言えるかな><;
回答ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る