すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

メインクーンの子猫を飼いたいのですが、一般のブリーダーさんとペットショップのどちらから飼うのが良いか、メリットとデメリットをそれぞれ教えてください。

===補足===
お安く譲り受けたいという気持ちはあるのですが、ペットショップの店頭の方が
ブリーダーさんからお譲り頂くよりも、かわいい子たちが並んでいるというような
ことはないのでしょうか。。無知ですいません。

• 質問者:etu
  • 質問日時:2008-11-11 18:37:54
  • 0

並び替え:

ペットショップは、よく注意してみないとどんなお店かわかりませんし
(病気の子を平気で売っているようなお店もあるので)
仲介料、手数料、などが入り、割高だと思います。

直接ブリーダーさんの方が、それぞれの性格をわかっているので
安心だと思いますよ。
それに、仲介料が発生しないので安いと思います。

• 回答者:知識人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ペットショップによっては、明らかに病気を持っているとわかっている子猫を、知らぬ顔をして売っているところがあります。
ペットショップで子猫や子犬を買ってきたら、1週間くらいで死んでしまったなどという話も聞いたことがあります。
ブリーダーさんなら、飼っている様子を見せてくれるので、ブリーダーさんが良い人かどうかの判断もできます。逆に言えば、買っている様子を見せてくれないブリーダーさんはやめたほうが良いということになります。
蛇足です。メインクーンは心臓が悪くなりやすいのですが、親が心臓病である場合、体質として遺伝していることがあります。その点をブリーダーさんに確認なさってください。
可愛い子猫がみつかるといいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中には気をつけないといけないペットショップもあるということですね。。
その辺にあまり詳しくない私には、やはり愛情を持って育てられている
ブリーダーさんと、こちらの飼育環境などもご相談した上で、色々と
教えていただけるような関係が持てると理想ですね。

心臓ですか。。体も大きくなる種類ですし、確かに心配ですね。
健康にも気を遣ってあげたいと思います。

ご親切にアドバイスありがとうございます^^

犬のブリーダーさんを個人的に知っているけど、その人は犬の健康にはとても気をつけていました。
明らかにブリーダーさんからの購入の方が値段もお得です。
卸値の3倍は当たり前でペットショップで売っているそうです。

• 回答者:知識人 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般のブリーダーで買う方が本来ならいいですね。
その良心的で猫を心から愛するというブリーダーさんに出会えるかです。
それはよく探してみれば居てますね。

一般のブリーダーのメリットは.そのメインクーンの生まれた子の親を見ることが出来ることです。親を見ればほぼ同じような大きさや色などは似ています。
それとペットショップまでに流れるまでに..様々な病気に感染する危険性が少なく.
猫の代金もブリーダーはペットショップに出すまでの値段でいけますよね。

ブリーダーからペットショップが飼う場合は原価という相場であっても.そこにペットショップは上乗せしますので.ペットショップの方が高くなります。

それと肝心な..ブリーダーに居ている猫は思う存分母猫が嫌というまで.母乳をゆっくり与えています。
...がペットショップでしたら.出来る限り小さいうちに仕入れることで.可愛いので
売りやすいという事を考えるので.十分に母乳を与えてもらっていなくても.店頭に出されたりしますので.免疫がしっかり付いていない弱い子も多いですね

できましたら良心的なブリーダーがいいですね

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早速の回答、どうもありがとうございます。

近くにブリーダーさんがいれば、子猫ちゃんのためにも
そちらの方が良さそうですね。
縁があるといいなあ。

どうもありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る