すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 商業施設

質問

終了

国立九州博物館に行く予定です。一番の見ものは?

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-11 20:56:22
  • 0

今年6月、8月に出かけ、常設と企画展(大絵巻展、篤姫展)をじっくり観て来ました。
ここでは博物館内について取り上げてみます。
とにかく中が広く、自由に見学できる構造になっているので館内で配布されているパンフにはよくばり(2時間以上)おこのみ(30分~)、ちょっぴり(30分程度)のコースが書かれていて見学の目安になっています。ここだけでなく大宰府の史跡も楽しみたいのでしたらこれを参照されてみてはと思います。
展示では旧石器時代の出土品から江戸時代の美術品までを見ることができます。歴史に詳しくない方でも埴輪(はにわ)の展示や映像コーナーがお勧めです。中でも遣唐使船の交易を再現したコーナーでは展示品に触ったりにおいをかいだりできているので楽しめると思いますよ。
ミュージアムショップも充実していて、展示品をあしらった各種グッズや室町後期の医学書に書かれた虫をモチーフにしたぬいぐるみが大人気。土偶や埴輪のフィギアのガチャガチャも置いてあっていいですよ。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

たくさん所蔵はありますが、一番これがというのは実はないのじゃないかと思います。

• 回答者:知識人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

博物館のおとなり、太宰府天満宮では七五三のかわいらしい子供たちがいっぱいでしょうね。見ものというか食べ物は傘のやの親子丼と梅が枝餅セットです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

福岡県人です。
今福岡では http://www.kyuhaku.com/pr/exhibition/exhibition_s13.html

国宝 天神さま がさかんに宣伝されてますよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る