すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

1日立ち仕事の水仕事をしています
足がむくんでいるような気がして、家に帰ると必ずお風呂に入るのが習慣になっていますが、お風呂って足がむくんでいる時には効果があるのでしょうか?
マッサージ等行く暇があればいいのですが、お金も時間もありません
他にむくみを軽減するような方法ってありますか?
水道代やガス代も気になりますが、リラックス効果もありそうなので、今の所お風呂に入浴剤を入れて、楽しんでいますが、水道代など気にしながら毎日のお風呂がやめられないのはヘンだと会社では言われます
1人暮らしですが、家に帰ってからの楽しみはPCとお風呂ですので、お風呂がなくなったらストレス発散が出来ません

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-11 22:17:23
  • 0

入院して手術をした時にエコノミー症候群防止の『弾性ストッキング』なるものをはかされました。
退院する時に看護師さんが「弾性ストッキングは別に手術する時にだけじゃなく家でも結構重宝するよ~。私たち看護師や立ち仕事をしている人は足のむくみ防止に履いてるよ。」と言ってました。
多分探せば色々と種類やお値段もお安いところとかあると思いますが、取りあえずみつけたもののリンクを貼っときますね。

http://stayfitstyle.com/msf/index.html

• 回答者:Sooda! くん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わたしが実践してる事は、
足を高くして寝る。
足指を開く。(ペディキュアコーナーに売ってます。もしかしたら100均でもあるかも)
竹踏みか健康サンダルを愛用する。
普段はむくみ防止のハイソックスかパンストを愛用する。
時間が有る時は引き締めマッサージ用クリームでマッサージ。

水道代やガス代が気になるのなら、足湯をすると良いかも。
バケツにお湯を貯め入浴剤を入れます。机といすがあればPC前でも出来ます。風邪気味のときもあったまりますよ♪

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の手でもむだけでも大分違いますよ。

• 回答者:お助けマン (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

長時間座ったり、立ったまま余り動かないと、血液や体液が下半身にたまりやすくなり、それがむくみの原因になります。30分くらい歩く事によって、お尻や脚の大きな筋肉をしっかり使う事で、これらの筋肉はポンプの様な作用を発揮し、下半身にたまった体液や血液を心臓に戻す働きをしてくれます。女性は、黄体ホルモンが水分を溜め込む性質を持っていますので、生理前や生理中になると特にむくみが酷くなります。また、ホルモンの分泌バランスが崩れた時は、生理に関係なく常にむくみ易くなります。ホルモンのバランスを整える為には、規則正しい生活習慣が必要です。運動には、静脈血やリンパ液を戻す脚の筋肉を鍛え、その力を発揮させる効果があります。筋肉を大きく使う運動が寄り効果的です。食事では塩分を控えることが大切です。もし、サプリで補うなら、ビタミンB,マルチビタミン、マルチミネラルがお勧めです。・・・・・・早く、良くなるといいですね。!!!

この回答の満足度

寝る前・起きて30分後位にストレッチを十分にすると、むくみずらくなります。
うっ血してむくむのであって、お風呂などの温感療法ではその場は痛みが消えますが、それは一時的なものです。毎日面倒ですが、やってみて下さい。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お風呂に入る事はとても良い事ですよ〜
むくみは血行が悪くなっていると起こる症状なので
お風呂で汗をかきながら足のマッサージをしてはいかがですか。

足の指の間に手の指をはさんで動かしたり
膝の裏を押したり
足首から筋肉に沿って膝までマッサージ。

あと、お風呂自体を清潔にしたり
リラックスできるグッズ置いたりもいいと思います。

長湯しすぎてダルくならない様に注意してくださいね〜

• 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

あなたがおっしゃるとおり、お風呂が一番だと思います。

あとはシューズや靴下を変えてみると良いかと思います。

トイレには行かれていますか?トイレにあまり行っていないようでしたら
腎臓などが弱っているかもしれません。暖かい飲み物を時々とるようにしたら良いかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お風呂は逆にむくみを促進しちゃうって整体の先生に聞きました
リンパマッサージですっきりとれます
自宅でも簡単にできますよ

こんなサイトみつかりました
ご参考にどうぞ
http://lymphmassage.web.fc2.com/taisaku.html

• 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

足は第二の心臓だといわれるくらい血行に重要な器官です。ですから大いに効果が期待できます。

水道代が気になるなら大きめの洗面器かたらいに湯を張って「足湯」をされるといいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お風呂に入る前に 横になって足を上げて血の巡りを下げましょう。
それからお風呂に入って更に血の巡りを良くしましょう。
水圧で下に溜まった血も巡ります。
お風呂でリラックスしてください。

• 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お風呂で血液循環がよくなるので 効果はありますよ。

着圧ハイソックスをはいてはいかがですか?私はいつもそれです。

• 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る