すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

・・・で大変だったんだーと 友達に話したら、私はもっと大変だったと、もっと凄い話を聞かされたらなんと言うといいでしょう。不幸自慢になってしまうときがあり困ってしまいます。。。

• 質問者:幸せになりたいな
  • 質問日時:2008-11-11 23:09:03
  • 0

分かる分かると話にのってあげましょう。
2人で不幸話をして、次の日は切り替えてスッキリする方が、溜め込むよりずっといいですよ。

===補足===
回答は真剣にしているつもりなのですが、他の方に比べて回答の量など短いので、ベスト回答を頂けるとは思っていなかったので恐縮です。ありがとうございます。嬉しいです。
Sooda!は親切な方が多いので、幸せになりたいなさんが何か大変だったこと(相談するような悩みでなくても)を書けばきっとみんな気持ちを切り替えるアドバイスをくれると思います。
勿論私もその質問に気付いて、何か良いアドバイスを思いついたら回答させて頂きますので!
お互い幸せになれるようにがんばりましょう!

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。溜め込まないようにしたいと思います。ありがとうございました。

並び替え:

やっぱり慰め側に回るしかないですよね。

• 回答者:お助けマン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは女性の会話の特徴的なものらしいですよ。
だから、「そういう人」というよりも女性はみんなその傾向があり知らず知らず内容は違えどそういうことがよくある生き物だから
不幸自慢大会を続けてもなんら問題はないと思います。

男性は「こんなことがあったんだ」というと「そうなんだ、それでその後は?」とか更に聞く体制に入り
女性は「そうなんだ、ああ、私もね、」と続く。
そうするとはじめに言い出したほうも負けじと、相手の話が切れ目になるや否やさえぎるように「そうそう!私もね!」と延々と「私もね、」が行き来していて
それでも会話になっているという特性が、必ずしもいつもではなくても多かれ少なかれあるのです。

そういえばそうですよね・・^^

• 回答者:光 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

「え~すごいじゃん、お互い大変だったねぇ」でしょうか。
お友達との会話が一番大変・・・。

• 回答者:でもねー (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

「そっかぁ、大変だったねぇ」と相槌をするだけでもその友達は救われると思いますよ。
不幸なことを人にいうことで少し心が楽になったりしますから。

• 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

私の友人が、そうです
不幸自慢、大変自慢、すごかった自慢、幸せも不幸も一番じゃないと気がすまない性格みたいです(--;

話を切り返されてしまったら、もう こっちの話は聞いてくれないので
そうなんだぁ~と黙って聞くしかないです
多分、私の友人と同じようなタイプだと思うので私の話聞いて~は通用しないかも^^;

• 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

います!わたしの職場の元上司です。
「今日、大変だったんですよ。」というと、必ず「それくらいなんだ! 俺なんかなぁ…」と自分の苦労話をします。わたしは「大変だったんですねぇ」と言うしかありません。

• 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

「へ~そうなんだ~大変だったね~」と乗っかればいいと思います。
本当はこっちが聞いて欲しいのにね><

• 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

あなたは女性ですか?

女性に相談するとそうなりがちで・・。。
聞いて欲しいのに、こちらが聞くはめになる。
ちゃんと聞いてあげますが、
本当に相談したいときは、そうならない友人を選びます。

男性に相談したら、ちゃんと聞いてくれるのにね・・

• 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

それに比べたら 私のはたいしたことなかったね ごめんねって(汗)

• 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る