すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

肩こり症で、ひどくなると頭痛も伴います。
クイックマッサージも行った事はありますが、和らぐのはその時だけ。
何か肩こり解消法でよい事はありませんか?

• 質問者:いちまま
  • 質問日時:2008-02-29 16:27:38
  • 0

並び替え:

肩こり症なのですね
頭痛も伴うとのこと辛いとおもいます
マッサージは一度かかっただけでは
効果薄いですよね
何回か通って長年貯蓄してきたコリをほぐしていかなければなりません
後、整体も同じく骨盤のゆがみなどもコリと同じく
長年の座り方などでずれたりしている場合
一度、なおしても、また、すぐにゆがみは戻ってしまいます
肩こりがどうしてもひどい場合
病院などでも血行を促進させる肩こり改善のお薬を出してくれるところもありますし、もしも、頭痛も伴うのでしたら
歯が原因で肩こりが起きている場合もあります。
胃腸が悪くても右肩がこったりいろいろ内臓面でも
肩こりといった症状でてきます。
肩を温めて、肩こり体操を毎日続けることが大切だとおもいます。
いちままさんにあった方法がみつかるといいですよね

• 回答者:みらくるる (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お年もわからないので、難しいところですが、40肩とか50肩で無いとして言えば、骨盤のバランスをとる金魚運動が良いかと思います。信じられないことですが、仙骨から骨盤にゆがみが生じると、肩甲骨から肩、首筋にまで痛みが来ます。
金魚運動とは、どのような運動かというと、仰向けに寝て、足を伸ばします。片足ずつ交互にさらに伸ばすように動かすと骨盤の逆三角形が傾きますよね。これが金魚運動です。お尻の下に回転しやすいものをひくともっとやりやすいのですが。ついでに手は、ひじから直角に曲げて顔の横に置いておいてください。ちょうど鉄人28号が飛んでいる時のカッコウです。
毎日10分ほどやってみてください。和らいでいくようなら是非お続け下さい。
そのうち正常に戻る可能性が非常に高いですから。
それから、歩く時ですが、出来るだけ大またで歩くように心がけてください。
これも骨盤を前後方向ですが、動かすのに役立ちます。

もし40肩かもと思ったら、別の答えもありますのでご連絡下さい。

• 回答者:じい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

日頃から酢関係のサプリ(黒酢)とかリンゴ酢等のドリンクを飲む習慣をつけるといつのまにか肩こりがなくなっていることに気が付くよ。

飲むのをやめるとまた肩こり症に戻ってしまうから不経済かもしれないけれど、私は確実に体が楽になりました。

• 回答者:mihoring (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も、肩凝りがひどくて、やはりひどいときには吐き気や頭痛を伴うことがあります。
肩凝りは血流が悪くなって起こるので、凝りが辛いときには肩を温めることをお薦めします。市販の温シップでもいいですが、レンジでチンした蒸しタオルをビニール袋に入れ、それを乾いたタオルでくるんだものを載せるのも、簡単でいいですよ。
後は、他の方も書いているように、時々ストレッチで肩をほぐしてください。

よくなるといいですね。

• 回答者:肩ガチンコ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

整体をおすすめします!
首が回らないほど辛かった時も、すぐに改善されました。
骨のゆがみを改善し、血行を良くしてくれるのでマッサージよりも効果が長続きします。痛い整体ではないものが今はたくさんあるので、調べて見て下さい!

あとは軽い運動ですね。

• 回答者:すずこ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

肩こり体操をお勧めします。私も主人も肩こり症でしたが肩こり体操で解消しました。5~6分で終わるので仕事中でも結構いいですよ。たしか、ネットで出ていたと思います。

• 回答者:もも (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ネットで検索してみました。
すぐにでも出来そうなので早速今日からしてみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る