すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

すだちを沢山頂きました。
魚を焼いたときにかけて食べたり、お鍋の時にかけて食べたりはしていますが、それではとても消費しきれません。
保存期間が長くなったり、1度に大量に消費できる方法がありましたら教えて下さい。

  • 質問者:mickey
  • 質問日時:2008-11-12 13:59:40
  • 0

フリージングパックに入れ、よく空気を抜いて
冷凍庫で保存すれば半年から1年は持ちますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ただたんに冷凍庫に入れれば良いというわけではないのですね。
早速、その方法で保存することにします。

並び替え:

我が家は、この季節、なべに使います。
しょうゆにたらして、それにつけて食べます。

あっさりしているので、とても大量に消費してしまいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お味噌汁にいれても、爽やかな感じがして美味しいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お味噌汁ですか~意外です。
今度、試してみることにします。

一番は、まわりに配る。数個なら珍しがられて、喜ばれます。
二番は、絞って、ポン酢にする。但し、保存状態によっては腐ります。
三番は、売る。(近所のバザーなどで)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の庭には、すだちの木がありまして、ご近所や友人に配っても、まだまだたくさんあります。
mickey 様と同じように、魚料理やお鍋の時に少しずつ使います。
あとは、一部は、ポン酢のように、搾ってビン詰めにして冷蔵庫に入れておきます。
私はしませんが、冷凍庫に入れたら、長持ちすると思います。
残りは、ジャムにします。砂糖の他に蜂蜜を入れると、味がまろやかになって、 パンや紅茶にぴったりです。保存ですが、かなり長持ちします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジャムにすると大量に消費できそうですね。

忘年会に参加したときとかに鍋料理を食べて「何でこんなに美味しいんだろう」って思ったことないですか?そういうポン酢は自家製であることが多いです。市販のポン酢にはない美味しさって、感じたことありません?
自家製ポン酢の良いところは「寝かせるほど美味しくなる」という点です。
以前、私も「かぼす」を大量にいただいたことがあり、どーしよう・・・と思案した結果、前々から興味があったので自家製ポン酢作りに挑戦してみました。
料理なんぞしたことのない私ですが、結果的には結構好評でしたよ。
作り方ですが、検索エンジンで「自家製ポン酢の作り方」とかをキーワードにして検索してみてください。何万件もヒットします。
好みってもんがありますので、どのサイトのものが良いです・・・とは断定できません。因みに、私が参考にしたのは
http://www.fushitaka.com/ponzu.html
http://www.bistro-shoji.gr.jp/room/ponzu.html
http://www.ajiwai.com/otoko/make/ponn_fr.htm
この辺りですね。
保存も利きますし、大量に消費することも可能。
我が家では、冬場は鍋料理、鍋のシーズンが終わっても冷しゃぶに使ったり、餃子のタレとして使ったり・・・と年がら年中ポン酢を使うので、カミさんに喜ばれました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自家製で作成することができるなんて良いアイデアですね♪
早速、調べて作ってみることにします。

スダチの産地で生まれ育っています。
こちらではありとあらゆるものにスダチをかけて
食べています。
とりあえず、スダチを搾ってビンに詰めておくと
すぐに使えますよ。
冷蔵庫に入れておけば長期保存もできます。
ちらし寿司や酢の物など・・・普段のお酢の代わり
に使えば、爽やかな味わいを楽しめますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

絞ってビンに詰めておくことも考えましたが保存期間が短いような気がしていました。
長期保存が可能であれば、とっても助かりますので良いことを教えてもらいました。

ゆずポンって市販されてますよね、
あれど同じように、ゆずの代わりにすだちを使って作るって聞きました。で、それもいただいて、家の冷蔵庫にはあります。
私はゆずの方が好き、でも、すだちも美味しいとか、子供/家内は言っています。
すだちポンを作っては?

  • 回答者:とむ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すだちポンはやりますが…それだけでは消費しきれないんです。
でも、すだちポンは大好きなのでよく利用しています。

焼酎に入れて飲みます。
さわやかでおいしいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焼酎にいれるとすぐになくなってしまいそうですよね。
でも、焼酎の水割りや湯割りは少し苦手で…。。。
飲めるようになると良いなぁ~とは思うのですが σ(^_^;)

すだちのジャムにするといいですよ。
保存も利きますし。
基本はイチゴジャムなんかと同じ作り方です。

すだちと蜂蜜、砂糖を鍋に入れて、弱火でじっくりと煮るだけ。
イチゴジャムなんかの場合だとレモンを入れますが、ペクチンいっぱいのすだちですからこれは必要ありません。
砂糖を多めに甘めにすれば、保存も長期間できます。

パンに塗ったり、ヨーグルトなどと一緒にデザートにしたり、お湯を注いですだちドリンクにしたり、いろいろ応用もききますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すだちのジャムなんて考えつきませんでした。
とっても美味しいジャムができそうですね。
作ってみたいと思います。

すだちに砂糖を交えて、スッキリとした飲み物に
するのはいかがですか?
レモン水みたいな感じで、美味しいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良いアイデアですね。
試してみます♪

じもと ではすだちのジュースが売っています。
搾ってジュースにされると美味しいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四国の友人にもらうのですが、余ったら冷凍したり、皮のまますりおろして天つゆにいれたり、薄切りにして何個か分を蜂蜜にいれます。
はちみつはパンのトースト、紅茶の砂糖に使用しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷凍をしても大丈夫なんですね。
早速、冷凍庫に保存します。

蜂蜜に入れるのも良いですね。
試してみます。

我が家ではこないだまで大袋で買っておいたのですが、
お酒に入れたり、カニ食べる時にタレ(?)に入れると少し柔らかな味になったり、
お味噌汁に浮かべたり、魚にかけていたら、
あっという間になくなりました。
もう売ってなくて買えないので羨ましいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家族で使用するとすぐになくなるかもしれませんが、旦那が苦手なようで一人で消費していかないといけない為になかなか無くならないんですよ。

レモンの代わりに使ってみたら

絞り汁に蜂蜜を混ぜてレモネードふうにするとか

焼酎に垂らしてサワー

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レモネード風にしてみることにします。
焼酎を飲めるとアッいう間になくなるんだろうなぁ~と思っていましたが、焼酎は飲まないんです。

1,8リットルの焼酎に漬け込むスダチ酒はいかがですか。20個~25個ほどのスダチを半分に切って、お砂糖をカップ山森一杯ぐらいと、一緒につけるだけ。半月ぐらいで、スダチを出してあとは熟成させればOKです。やみつきなリキュールになりますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焼酎の水割りや湯割りは飲まないですが、チュウハイなら飲む私でも飲めるでしょうか??
試してみたいと思います。

柑橘系のチューハイがお嫌いでなければ、果汁をしぼって「すだちチューハイ」にすれば、かなりの量が減ると思います(1杯あたり5~6個)。
すだちの他に、甲類焼酎(純とかピュアブルーなど)、炭酸水、氷をご用意ください。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

柑橘系のチューハイは大好きです。
やはりその飲み方をすればすぐになくなってしまいますよね。
こちらで色んな使い方を教えてもらいましたので、それでも残りそうでしたらチュウハイにすることにします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る