すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

ギックリ腰になりました。2度目です。ギックリ腰にならない運動が有りましたら、教えて下さい。

  • 質問者:まろん
  • 質問日時:2008-11-12 17:46:03
  • 0

並び替え:

一般的にはストレッチなどですね。
でも、運動ではありませんが、私は煮干がいいと聞き、食べるようになってから一度もぎっくり再発してません。それまでは年に2~3回ありましたが・・・。
人によるかもしれませんが体にいいものなので食べてみてはいかがですか?
ぎっくりはつらいですもんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレッチ中心で、いいと思います。無理はしないことと
機会があれば、専門医か、トレーナーに相談してみるのも
いいと思います。

生兵法は、怪我の元ですから。

私は、軽度の腰痛でしたが、腰用のサポーターで、
対応して、ましになりました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

筋トレをしておくといいと思います。
皆さん腹筋つけると良いとおっしゃる方が多いですが、背筋もつけたほうがいいですよ。
頑張ってね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

腰痛対策の運動はストレッチと腹筋です。そのほかに気をつけることは、①重いものは持たない②椅子にすわって床の上のものを拾らわない③不安定な体制でくしゃみをしない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹筋や背筋など、腰の周りで腰椎を支えている筋肉の力が弱くなると、
腰椎の負担が大きくなり 腰痛を起こしやすくなります。

そこで、軽いウエートトレーニングや水泳などの全身運動を日常的に行うのがベストです。
その中でも、腰に負担をかけず、全身の筋肉もバランスよく鍛えることができる水泳がいいと思います。

又、ストレスがぎっくり腰の要因にもなるらしいので、
ストレスをためない生活習慣も心がけてくださいね。

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理な体勢をしない事を心がけながら
私は普段から腹筋を鍛えています。
それと 足腰が弱っているから無理な体勢になるんだよ。
って整形の先生に言われたので ウォーキングをしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もギックリ腰持ちです。中学生の頃からすでに30年以上、年に一度くらいはやっちゃいます。防ぐには、柔軟体操しかないと思います。いかに柔らかい体を保てるかにかかっていると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もぎっくり腰1週間目です。
ならない運動はありませんが日頃から腹筋・背筋は鍛えてください。
それから体が冷えていたら軽く歩いたりして体を動かしてから作業をするように気をつけてください。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://www4.tokai.or.jp/Ta-na-ka/gikkuri.htm

↑のサイトを参考にしてください

  • 回答者:ai (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る