すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

バイクを塗装したいのですが…。多少ムラができても、それが味わい深いモノとなるような感じにと考えています。できれば京壁や和紙のような模様を出したいのですが、どのようにすればできるでしょうか。ぜひ教えてください。

• 質問者:hy
  • 質問日時:2008-04-07 21:35:27
  • 0

きれいに塗装するセオリーの一つに、湿度が低いことがあります。これを逆手にとって、雨の日とか湿度の高い日にむらになるように重ね塗りをして、今度はよく乾かしてから紙やすり等で均して、クリアー等でコートすれば表面が波打ったような感じに仕上がるのではないでしょうか。ただし、偶然の産物的要素が強いので、試行錯誤されるのがいいと思います。その時間がご自身での深い味わいにも繋がると思いますし…。

• 回答者:デザイン系 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

バイクは目立つもの。

どうせなら綺麗にかっこよく走りましょ♪

業者をお勧めいたします^^

• 回答者:ツーリング (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

つや消し色を何度か濃度を多少変えてエアーで重ね塗りすれば似たような感じになるのではないでしょうか。

• 回答者:テラレーサー (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

模様はつけたことないですけど、やるならカッティングシートでマスキングですかね。
和紙のような感じならラメフレークがいいかも。
アルファベットを入れるならステンシルがオススメです。

• 回答者:自家塗装 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る