すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

2008年10月で賞味期限が切れたインスタント・ラーメンが出てきました。
買ったのは当然ながらもっと前です。
冷暗所に置いてはありましたが、あなたなら食べますか?
ちょっとどうしようかと、迷ってます。

  • 質問者:どうしようか
  • 質問日時:2008-12-14 11:59:36
  • 0

食べます
美味しく食べられますというのが賞味期限の定義です
ひと冬越した訳ではないので、年内に食べれば、まず美味しく食べられますよ
ワーキングプア家庭としたら、食べずに捨てるなんて勿体無い事はできませんし、インスタントラーメンの場合は賞味期限切れ後半年程度までなら何とかかんとか食べられる事が多いです

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

以前3ヶ月過ぎたラーメンを見つけ、ここで質問をしたとき
皆さん大丈夫だよと言われてたんで、食べました
おなかをこわすことなく、大丈夫でしたよ

  • 回答者:とくめい (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10月で冷暗所に置いてあったなら食べます。
食べてみて、やっぱりまずいとなれば、その時点で捨てます。

  • 回答者:食べる (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は食べます。何回か食べたことがありますが問題無かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賞味期限=消費期限ではないので食べます。
食べてみて油が回りすぎて不味かったら捨てます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは気にせず食べますが、
迷うならおやめになった方がいいかと思います。
病は気からと申しますし、
おそるおそる食べてもおいしくないでしょうし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、それぐらいなら味は落ちていますが、食べれないことはありません。

 私は、実際に2年前に2~3か月過ぎたのを合計すると10食以上は食べました。
 その賞味期限切れの事実がわかって食べたためか、味は今一でしたが、特に害があるというまでもないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年でも平気で食べてしまうタイプです。
1年のでも食べてしまうでしょう。

なので10月など余裕で食べちゃいます^^

  • 回答者:ラーメンウーマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く問題ありません。
代わりに食べてあげたい位です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べるかも。乾麺だし。一応作ってみたら?

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貧乏学生の私なら食べます。(袋に虫の食い穴が無い場合)

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

油で揚げてあるタイプのインスタントラーメンなら
私は食べません。
劣化した油はとても身体に悪いと聞いた事があるからです。

いつ頃購入されたものか判りませんし、
お住まいの場所も判らないので、
涼しい地域に住んでいる方なら大丈夫かもしれませんんが、
我が家の場合、夏の室内は結構な温度になるので
陽が当たらない場所でも油の劣化が心配です。

もし、どうしても食べたい・・ と言う場合は、
インスタントラーメンを多めのお湯で茹でて
古くなった油をお湯の中に少しでもだし、
そのお湯は捨てて、別に作ったスープと合わせて
食べられた方が良いように思います。

  • 回答者: (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、それくらいなら大丈夫だと思いますが、一応、一口入れてから味に問題ないか判断してから食べることをオススメします。
味に問題があるのでしたら、食べるのは避けましょう。

  • 回答者:ケン玉バンちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、インスタントラーメンなら半年くらい過ぎていても食べます。
2ヶ月くらいは問題ないと思います。

  • 回答者:sooda (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べてしまいます。我が家にもあります。もっと古いのが・・・。
一年前くらいまでだったら食べます。

  • 回答者:色気より食い気 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます。
インスタントラーメンは少々切れても大丈夫だと思っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賞味期限が切れていても2ヶ月くらいなら問題ないと思います。
若干、風味が落ちているかもしれないけど食べちゃいますよ。
冷暗所に置いていたのなら酸化も進んでいないでしょうし、
まだまだ想定内です。大丈夫です!

You 食べちゃいなよ~(笑)

  • 回答者:ジャニー喜○川 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賞味期限には余裕が見られているはずです。
ですから、私なら食べます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2008年10月までのなら食べます。
まだ、最近のですし大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賞味期限が1ヶ月半前だったら私は食べてしまいます。
美味しさの保証だから、その位はトッピングやアレンジでカバーします。
冷暗所に置いてあったなら、私ならば尚更安心してしまいます。

  • 回答者:schro (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます。
この間ほぼ1年前のを食べたけど大丈夫でした。
乾麺なので心配ないとおもってるけど。

一人暮らしで卵はいつも賞味期限切れで食べています。卵だけはちょっぴり怖い気がする。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷暗所保存で 10月賞味期限なら
大丈夫と思いますよ。
お早めに どうぞ!

  • 回答者:ぱむ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2か月なら食べます。
乾麺なら問題なく食べれますよ。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体調が普通ならたぶん食べます。
体調があまり優れなかったり、臭いや色をみて異状があればやめて捨ててしまいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際には表面上問題がなければ大丈夫でしょうけど
おなかこわしたら、ラーメン代以上かかりますし、
なにより痛いのはいやなので泣く泣くあきらめます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

袋が切れてなきゃ ぜ~んぜん平気。食べちゃいますよぉ~★
お味噌も開封してあっても半年ぐらいのズレは大丈夫ってテレビでやってました。
ましてや〝賞味期限〟でしょ?〝消費期限〟でも私は食べます!

  • 回答者:昭和っ子 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る