すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

料理の基本、レシピ、その他
料理が上達するホームページお教え下さい

  • 質問者:k
  • 質問日時:2008-04-08 07:29:12
  • 0

私が良く使うのは「キューピー」「味の素」のレシピ検索。残り物の野菜や肉などをいれると、それらを使ったメニューが表示されるので、主婦には経済的でうれしい。また「ボブ&アンジー」のレシピも使いやすいと思います

  • 回答者:ちこちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

私もクックパッドをおすすめします。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私のお気に入りは、ベターホームのHPのレシピ検索です。
料理教室をやっている所のレシピなので、内容も初心者にわかりやすいですし、
初心者が作っても失敗が少ないようにレシピを作ってるようです。
また、おしゃれな料理は少ないかもですが、簡単にスーパーで手に入る材料が
多く使われているように思いますし、家庭の基本的な料理が多いように思います。
サイトによっては、その通り作ってみたけど、おいしくないレシピが載ってたりもしますが、ここのサイトは、比較的、私の好みにあってるようで気に入っています。

料理教室に通っていたこともありますが、料理教室でコツを学ぶのはよいと思いますが、上達はとにかく、数をこなすことのように思います。
数をこなすことで、そのおうちでの火加減や、鍋の癖などもわかってきますし、自分の好みの味がどんな調味料を使うと、出てくるかもわかってきます。

ぜひ、料理を楽しんで下さいね。

  • 回答者:ふあ子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

作りたい料理名と「簡単」などのワードを検索すると、いくつもヒットしますよ。
そのなかからそのとき冷蔵庫にある材料などが符合するものを使っています。

野菜の切り方や調味料の割合なども、そのつど検索しています。
「教えてgoo」などにもお料理関係の質問が結構あるようです。

  • 回答者:お料理初心者 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/
料理は難しいですけど、HPみながら頑張ってます!!

  • 回答者:himawari (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

レシピの数では
「クックパッド」でしょう。
ただ、説明が足りなかったりするので、調理メーカーのサイトや
テレビの料理番組のサイトなどのほうがわかりやすいかもしれません。

http://www.ntv.co.jp/3min/
3分クッキングのサイトです。
ムービーでも見れます。

  • 回答者:ちんくる (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

http://erecipe.woman.excite.co.jp/

見やすくて分かりやすいしいろんな情報も載っていてほんと便利です!!!
あとはキッコーマンとか登録商品持っているところなんかだと失敗が少なくていいかもしれません。割合と簡単ですしね。

  • 回答者:ひろしは野原ヒロシ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/basic/movie/

を探しました。

参考にして下さい。

  • 回答者:ラビット (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

クックパッド(http://cookpad.com/)かなり使っています^^
一人暮らしの強い味方−!

  • 回答者:マキノ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

「イラスト電子レンジクッキング」というサイトがおすすめです。
一人暮らしを始めた人向けの料理本を出したこともある人が、イラストつきで料理の基本から解説してくれています。
しかも電子レンジさえあればできるメニューばかりなので、初心者でもすんなり入れると思います。
和・洋・中・デザートまで、工夫すれば電子レンジでこんなにいろいろ作れるのかと感心させられます。

  • 回答者:れーめん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は味の素HP使ってます。

  • 回答者:aji (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はオレンジページやレタスクラブのホームページを参考にしています。

  • 回答者:おおさか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

クックパッドはレシピの件数も多く
検索キーワードに料理名のほかに「簡単」と入れると
簡単なレシピを探すことができます。
基本的な料理から応用編まで幅広く
お菓子のレシピなどもたくさん載っているので
見ているだけでもイメージが湧いて楽しいです。

  • 回答者:mari (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

クックパッドが良いと思います。

  • 回答者:さくら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本を覚えたいのなら、やはり大手調味料メーカーのサイトでしょうか。
キューピー、キッコーマン、味の素、あと「クッキング」で検索すると料理番組に出ている先生のホームページなども出てきます。
でも、お勧めはキューピーとキッコーマンと味の素ですね。
基本的な料理を抑えていますので。

  • 回答者:マツカ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る