すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » ローン

質問

終了

住宅ローンを組む際に、35年の火災保険に加入したのですが、
繰り上げ返済でローンの期間が短くなっても、火災保険の期間には影響ないのでしょうか?

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-13 01:14:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

繰り上げ返済ですべてのローンを去年返した者です。すると、火災保険会社から連絡が来て、「保険を解約して返金されますか、それとも、このまま満期まで保証を継続されますか。」という内容でした。私は継続を希望しました。
ということで、期間が短くなることはありませんし、一部繰上げ返済をしたときも短くなったことはなかったです。(一括で保険料は払っているはずですから)

• 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

火災保険の期間には影響ありませんので心配なく繰り上げして家計の負担を減らしてくださいね。念のために保険会社に連絡してみると確実です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

継続されます。
また、バブル期に買って値下がりしても保障金額はそのままです。
実際に支払われる金額はわかりませんが。

• 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

影響は無いです。
私も、もうずいぶん前に繰り上げ返済しましたが、繰上げ返済をすると契約してる火災保険の会社から、そのまま続けるかどうかの書類が来ますので、続けるにすればそのままOKです。

• 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

保険期間には影響ないですよ。

• 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

期間が短くなれば、その短縮された期間分の保険料金が戻ってきます。掛け金が大きいと戻ってきる料金も大きくなります。

• 回答者:出もどり (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る