すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

厄年のお払いをされた方、どこでおいくらくらいでされましたか?
来年夫が前厄なのでお払いをしてもらいたいと思っています。

気にするから厄になるとも言われますが、
どうも気になって…
厄だから病気をした、何かになったなどという回答もお待ちしています。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-13 08:27:05
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんどうもありがとうございました。
厄年って気にしなければ何もないと言うけど
そう言われたら余計きになります(^^ゞ
近くの神社でお願いしようと思います。
ありがとうございました!

確かに、厄年に何かと不幸に見回れるケースが多いそうですが、これって、気分的な問題も多いそうです。統計的に見ても、厄年だから危険に見回れた人が多いという訳では無く、不幸は無差別にやって来ていますが、厄年だと思う心が、些細な事までも、記憶に留めてしまう為、本人の意識が、その歳にいつもより多く厄災に見回れたと認識してしまうのが原因の様です。
病は気から。気持ちが萎えると、注意力も散漫になりますので、結果、危ない目に遭う訳です。なので、お祓いをする事で、気持ちが落ち着くのなら、大変結構。信じる心は、信じるものを救う力が有るのは、事実ですしね。私も、お祓いして頂いた事有りますよ。気分がすっきりしました。3000円位でしたよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

熱田神宮

壱万円を奮発しました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

門戸厄神で1万円です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かなり前だったので詳細は忘れましたが、5000円でお願いしました
ただ、ランクがいくつかあったようです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

神社でしました。
5000円ぐらいでしたよ。

前役、本役、後役の3回同じ神社でやりました。
(でもあまりご利益は・・・)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近所の神社で玉串料として3000円

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

厄よけで有名な神社で行いました。
費用は1万円でした。
私と兄が本厄の時に母が他界して、
妹が本厄の時に父が倒れました。
偶然かもしれないですけどね。

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

数年前の節分過ぎに、地元では大きめのお宮で厄払いしました。
夫婦揃っての厄払いでしたが、確か5千円だったと思います。
前厄、本厄、後厄と毎年やってもらいました。

===補足===
本厄の時、私は腰痛で歩行困難。
母は骨折。
後厄で弟が骨折と散々でしたが、後から考えると、命に関わる事でなかったので、これで済んだんだと思うようになりました。

確かにお宮では、大きな災難を出来るだけ小さく、小さい災難は無難にとのお言葉もありましたしね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のときは3000円、5000円、10000円の3段階あって、真ん中の5000円で受けました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

妻が昨年厄払いをしました。
金額は1万円で、地元で一番大きな
厄除けの神社へ行きました。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

節分過ぎに門戸厄神(兵庫県西宮市)で厄除けのご祈祷をしていただいてます。
5000円と10000円があったかと思います。
厄年と関係あるかはわかりませんが、体調の変化が起こりやすい時期が厄年にあたりますので、祈祷をしてもらっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初の厄払いと2回目の厄払いは別な所でやりました。
最初のところは3000円。
2回目は5000円でした。
両方地元です。気の持ちようですから行かれた方がいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

厄払いは大体 一万円でしてもらっていますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前厄、本厄、後厄でそれぞれ一万円で特別祈祷にしてもらいました。
兵庫県ですので、門戸厄神に行きました。
日によっては2時間ぐらい待たされたりしますが、逆に空いているときはすぐにやってもらえます。

厄払いは自分でも必要ないと思うものですが、何かあったらあの時厄払いに行ってなかったからと思わないようにするために行きました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、北陸地方に住んでいます。
近くの「不動寺」が厄払では有名ですから、前厄・本厄・後厄と3年間連続して、お払いを受けました。
厄年の人だけが入れる受付で生年月日と名前を書いて大きな護摩板に書いていただいて護摩焚きで、燃やされます。
金額は表示してあり、5000円でした。
やはり昔から言われていることですから、年齢的にも気になり、厄除けはしてもらいます。
厄年に何か不幸なことがおきてもお払いを受けたからこの程度で済んだんだと思うようにしています。
気持ちだと思います。

  • 回答者:無知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらにお住まいかわからないのですが、私は家が近くなので大阪市住吉区にある我孫子観音(厄よけで有名です)に行きました。
金額はちょっとうろ覚えなのですがたしか、3千円コース・5千円コース・7千円コースとあって、私は5千円コースにしました。
金額の違いはお祈りする時間が長いか短いかだそうです。
私もあまりこういう事に気にしないタイプなのですが、姉が厄年の時に姉の旦那様が仕事中に大けがをして入院したんですが、その時に姑に「あなたが厄よけしてないせいよ」と言われたそうで、自分がもし言われたら腹が立つので行きました(^^)
厄だから病気をしたと言うことも特になかったです。
逆に後厄の次の年に入院しました(^^;)

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前厄、本厄、後厄・・・のうち前厄に行けずにいたら、夫の体調がわるくなり心配しました。(検査でものすごく悪い数値がでたり、心臓が痛いなど)
今年は本厄なので、「松尾寺」(奈良)に行きました。 祈祷料は1万円でした・・・
気にするわけではないですが、やはり健康でいてもらいたいので出来ることは何でもしておきたいというのが心境です。 体調については、今のところ去年のようなことはなく落ち着いているようです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのダンナが今年「本厄」なので、佐野厄除大師に行ってきました。やはり「本厄」ということで気になるので、1万円でしてきました。有名なところなので、受付から実際に祈祷してくれるところまで行くのに2時間弱並びました。

ダンナの厄年には、特に大きな事件などはなかったのですが、私の前厄の年に、家に空き巣が入ったので、なんかこわくなって、ちゃんとお払いはしなきゃと思いましたよ。

もともと厄年って、昔そのくらいの歳になると、大きな病気をしやすくなるってことだと聞いたことがあります。要するに「気をつけなさい」って意味だと考えています。

  • 回答者:すぬ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くの神社に行きました。
「8千円から」と言われて、
8千円払いました、

幼稚園の息子が同席してくれたのが、
うれしかったです。

  • 回答者:お助けマン (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自営業者でした。

近所の神社に行きました。

厄払いは、①前厄②本厄③後厄の3回行かないといけないみたいなのですが・・・。

ただし私の場合、本厄まえの前厄のお払いに行かなくて、②の本厄のお払いだけ

行って1万円払いました。その年の暮れに事業が破綻しました・・・・・。

やっぱり行って下さい。厄払いには!

  • 回答者:無知識人 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も気になるのでとりあえず、いきました。
神社で、厄払いをしてくれる所です。
5000円をつつみました。
特に厄だからといって何かあった・・・などはありません。
お祓いいってて良かったかな・・・と思ってます。

  • 回答者:知識人 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所の神社で5000円位でした。

前厄から車の事故があったり、病気したりして、気休めにと思い出したように行きました^^;

気持ちの持ちようかもしれませんが、厄払い終わってから何も無かったので、して良かったかな?とも思いました^^

  • 回答者:respondent (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は北海道神宮で厄払いをしたとき、8000円くらいだったのを覚えています。
私は何をありませんでしたが、友人はちょっと重い病気が見つかりました。
気休めですが行っておいた方が気が休まります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くの神社で5000円でした。

自分が厄年というのに気づいてなくて、
最初はお払いをしていなかったのですが、
ダンナが事故にあったり、大きな出費が続いたりして、
嫌な気分を振り払うためにもお払いをしました。

お払いして何かということはないですが、
その後は今のところ平穏に暮らせてます。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本厄になってるのですが気がつかずに
だいぶたってから近所の神社にいき
お参りしてきました。
お守りもかってつけてます。

本厄のせいか?祖父が寝たきりになったり
旦那が浮気したりちょっとついてない1年でした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの地方では同窓会も兼ねて、同窓生が合同でお払いしてもらいます。
温泉やホテルで“年祝いパック”なんて物もよくあって、私も温泉でやりました。
祈祷料と宴会費込みで一人¥18000でした。
一人づつ名前を呼んでお払いをしてもらい、お札とお守りと、全体で撮った写真を頂きました。
前の年に骨折したり色々あったので、しっかり念を込めてお払いしてもらって、その年は何事も無く過ごせました。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分では全く気にしてなかったんですが、親が心配するので、川崎大師で1万円でしました。
厄払いしたから何か・・・は特に感じてません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る