すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

厄年を迎えたら、なにかしたほうがいいことはありますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-01 20:56:56
  • 0

並び替え:

気持ちの持ちようではありますが、厄払いはしても良いのではないでしょうか?神社へのお参りだけでも日常とは変わるので気分も一新されると思います。

  • 回答者:すずこ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ご本人の意識の問題ですね。
気になるようであれば、近くの神社などで厄払い(通常は5000円程度の奉納)していただくと、気持ち的にも楽でしょう。
ただ、最近は慣習も変わって行かない人も多いようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

厄払いをしたほうが良いです。
(前厄・本厄・後厄の3年です。)

私は女性ですが、19歳の本厄時に厄払いに行かなかったら、
自宅に空き巣が入り、被害を受けました。(泣)

神社などで毎日祈祷を受け付けてくれるので、
なるべく早めに受けてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ちの問題も多々あるかと思いますが
厄払いをして頂くと安心感をGET!出来ますので
それだけでも効果はあると思います。
年齢ごとの筋目の年ですので健康診断は受けられることをおススメします。
より一層の安心感も得られ、また何ぞ調子が悪いところが見つかったとしても
早めの治療が出来る訳ですから、その後も「よっしゃぁ~」と気合も入り
元気に厄年を過せますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気休めかもしれないとは分かっていても、何かあったときにしなかったからだと思うのが嫌なので、厄払いにはいきました。

また、断ち切るという意味で、主人が包丁を買ってくれ、父は、長いものに巻かれるという意味でベルトをくれました。

迷信かもしれませんが・・・一応ね。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厄払いは必要ないでしょう。
 それよりも、医学的な見地から、身体にとって大きな節目にあたるので、人間ドックに入って検査する等考えて方が良いでしょう。
 私は厄払いはしなかったけど何もありませんでした。

  • 回答者:孫悟空 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

親戚などを招いて、食事を振舞ったりする風習があるところがあるみたいですが、厄払いより有意義かもしれませんね。
自分は厄払いに行く前に終わってしまいましたが。

  • 回答者:厄除け参り (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

前厄、本厄、後厄と厄払いをするといいです。
私は、神社でしてもらいました。

厄払いしたあとは、気にしないことが一番です。

  • 回答者:ケロリン軍曹 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厄払いの祈祷をしてもらいましょう。
信徒ではありませんが、神社でやってもらいました。(前厄・本厄・後厄の3年間です)

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厄払いにかこつけて同窓会をしましょう。
懐かしい面々に会えて新たな交流も始まり、色んな情報も入手できます。
健康診断を定期的に受けるきっかけを作るようにしましょう。
身体も大切に。

  • 回答者:Sooだろう (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厄払いをした方が良いですね。

仙台の友達は、はいていたパンツを捨てると言っていました。
また大阪では、89円をティッシュに入れて捨てるといいといわれ
私もやりました。

地方によっていろいろあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の時はお寺に行き、お払いをして貰いました。気になるならお参りに行った方が良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る