すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

「満足度1を付ける人どう思いますか」という質問が多いですが
逆に「全員に満足度5」付ける人どう思いますか?

私は「どうですか?」のような質問やアンケートの時は、基本5です
どうしても聞きたい質問は、5から減点法で付けています

以前「満足度1を付ける人どう思いますか」の質問の回答者の中に
「満足度5ばかり付ける人もどうだか。。」と言う人がいました
回答者全員5は、不満なんでしょうか?

===補足===
答えがいくつにもなる質問の時には、基本5で全員5になります

答えが1つの時は、5から減点で色々な満足度になりますが
よほどの回答で無い限り1は付けていないです

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-13 14:09:18
  • 11

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました
「全員に満足度5」付ける人どう思いますかという
質問なんで皆さんに5を付けたかったんですが・・

回答になっていない方に補足をお願いしましたが
補足のない方が何名かいらっしゃいます
ギリギリまでお待ちいますのでよろしくお願いします
最終日補足が無い時は減点法で付けることを
ご了承お願いします

貴重なお時間をありがとうございました

並び替え:

「5」ばかり並んでいるのを見ると、「いい人だなぁ~」としみじみ思います。
それと、回答してもらっている方に、ほんとに感謝しているんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全員5 大歓迎!

「満足度5ばかり付ける人もどうだか。。」と言っているのは、ハナチャンかも。

冗談はさておき、質問内容によって全員5も有り得ることですし、それでも1にしか該当しないような回答を、わざわざ書かれる方もおられますので、一概に5か1か3かばらばらにするべきか、などなど、「こう」とは言い切れない問題であります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問したことに対して回答していただいた人に感謝の意味として満足度5をつける。

ごくごく普通だと思います。何も特別なことではないかと。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せっかく答えてくれたから、という日本人的な感覚でしょう
自分はきっちり分けますが

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はお礼の気持ちを 5 で伝えています。

やっぱり、いただく方の気持ちとしても 5 が素直にうれしいと思います。

  • 回答者:Sooda! (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全員5気前が良くていいことだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のした質問に答えてくれた人に対してですから、全員1はありえないと思います。それは論外として、意見を求めておいて、自分の意見と異なるとき1をつけるというのがとても気になります。それは質問して答えを求めているのではなく、自分の主張に同意を求めているだけではないかと。

===補足===
すみません。完全に読み間違えていました。なんでかなぁ。1行目だけ見て、普段思っていることにひがついてしまったんでしょうか。

それはさておき、本題。
アンケートは基本5がうれしいですね。5を期待します。5をもらえないとなんでと思います。
質問の場合は、質問者さんの求めに合っているかどうか、判断してくれていることが読み取れれば(とんでもない回答にも一律5でなければ)、5をもらえることがうれしいです。この場合は5が当たり前とは期待していません。

これは即座に1つけられても仕方なかったなぁ。恥ずかしい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問は「全員に満足度5」付ける人どう思いますか?なんですが・・・
どう思いますか?
補足お願いします。
補足回答ありがとうございました

回答に全て満足度1の了見の狭い?
質問者より

回答者全員に満足度5の暖か気持の連鎖が広がる
質問者に

私は、満足度5です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満足度を5つける人はいい人だと思ってしまいます。
私が質問するときも基本的に5にしてます。
回答に時間を割いてくれたお礼かな。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とてもやさしく気前のいい方だなと思います。
そういう方はアンケートのようにたくさん回答のあるものでもきちんと目を通されていて全員ではなくても個別に返答していたりします(質問者さんもそうですよね)
そのような方の質問に答えてメール(満足度がつきましたの)がくるとあったかい気持ちになります。
なので自分も見習いたいので自分が質問者になったときはやはり皆さんに5をつけるようにしています。

といってもやみくもにつけているわけではなく、無条件に5をつけているのはもちろんアンケートのような質問の場合です。
自分は日常生活でそんなに困った事態になったことがないので相談のような深刻な質問はまだしたことがありません。
よく失礼な回答を受けたという方のお話を見かけたりしますが、そういう立場になったときは低い点数をつけることもやむを得ないかなとも思いますが、そうでなければそのような質問のときでも基本は5をつけたいと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>「全員に満足度5」付ける人どう思いますか?

気を使っているのか、皆さんの回答どれもがよかったのかなと思います。ハートをもらえる私はありがたく思います。
でも、回答になっていない場合は1でも当然だとも思いますが。いやがらせのような事をわざわざ書き込む人もいますものね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

soodaの初期設定がおかしいからそうなるのではないでしょうか。

今現在、満足度を放置すると自動的に「3」が付くので、
皆の意識が「最低でも3」と言う風になっているんだと思います。
だから満足度をつける人は、満足度を1~5から選んでいるようで、
実は3~5、人によっては4か5のどちらかしか選べない状況にあると思います。
そしてこれは回答した人も期待しているので、1や2の満足度だと「なんでだよ!」となるのだと思います。
もし満足度を放置した時に付くのが「1」だったら、例え満足度が「2」だったとしても、
一人一人にちゃんと満足度を付けると言う当たり前のことが、もう少し評価されるのではないでしょうか。

また、質問に対して、ちゃんと答えているかどうかは重要だと思います。
例えば「好きな○○はなんですか。理由もお願いします」という質問に、
○の部分だけ答えて、理由を答えていなかったり、
一歩踏み込んだ質問に対して、詳しくも無いのに何となく「○○なんじゃないですか」と答える人がいますが、
私はそう言うのはキライです。
質問をよく読んで、全ての質問に明確に答えていないものは、評価が低くてあたり前ではないでしょうか。

===補足===
そうですね、すいません。
私は「全員に満足度5」を付けるのは変だと思いますし、
付ける人もお礼の気持ちがあるにせよ、それは違うのではないかと思います。

  • 回答者:respondent (質問から24時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問は「全員に満足度5」付ける人どう思いますか?なんですけど・・
どう思われますか?
補足お願いします

補足回答ありがとうございました
満足度を付ける時の参考にさせていただきます

自分の質問に回答してくれた方に感謝をし、気を遣われているんだな!
と思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>「満足度5ばかり付ける人もどうだか。。」
いや~!そんなこと言う人がいるんですね・・・。そこまで言うのなら、
「皆はオール5でもいいけど、私だけは1にして!」と言ってるのかと捉えたくなります。
もちろん私はうれしいです。
でも相槌程度の数文字だと「え、こんなのでも5で構わないの?」という気持ちになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「満足度を5ばかりつける人」ありがたいです。
真剣に色々答えて1だった時は本当に残念です。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は満足度5をいただくとうれしいですので
自分のときは全部に満足度5をつけています。
矢張り満足度が1つだと落ち込みます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きです!<全員満足度5
自分がもらえて嬉しいし、次も頑張って回答しよう!と思えたので、自分もそうするようにしています。
勿論、回答が足りない、ズレている、場合などは4にすることもありますが。
バカにするような回答や罵詈雑言などは1ですが。

1~3ばかりもらってると、やる気が半減しちゃうんですよね。
今までなら長文になってものが半分になったり、回答できるけどまぁいいや……なんて。
なので5でいいじゃない?と思うのです。
皆嬉しくなれば、ここも凄く優しい雰囲気になると思うので。
1日に3回1をもらった時はもう家出しようかな……と思ったりするので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうですか?・・・という質問に
全員に5を付けることは大変素晴らしいことだと思います。
人それぞれ意見は違うし、多種多様な意見があって当然だと思います。

それをすべて見られたうえでの評価5ですから、たとえ文が長くても短くても
非常に意義のあるものだと思います。

※答えが1つの場合は、減点方でつけるのも賛成です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も満足度は全て5にしているので違和感はありません。
気持ち、という意味で全部に5をつけます。
回答の立場でもやはり5はほめられたような気分でうれしいですよ。

満足度5ばかりをつける人もどうだか・・とか言う方は
きっと、とてもマジメな方で、こうあるべきという強いポリシーみたいなものをお持ちになられているのでしょうね(*^^*)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全員に5をつけてる人の所には安心して答えられます。
変に1つけられて凹む事もないし・・・なので私はそういう人の質問で答えられる内容であれば率先して回答しています。
楽しんでネットしてたいので極力凹むのを避けたいっていうのが本音かもしれません。
5だけでなく一人一人に返信を書かれてるのを見ると「なんて律儀な方なんだろう」と思いますし。

そういう私も基本5です。
前に質問した時に誹謗中傷を受けた時はさすがに1にしましたが・・それっきりです。
5を全員につけ一人一人に返信されてる方を見て「この人は素敵(返信内容もきちんと回答を読まれて答えられてるので誠意を感じた)だな」と思ったことがあったので私もそれ以来、全員の方にお礼として5にしています。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全員に満足度5をつける人のことは、とても優しくて、心の広い人だと感じます。
また、返信もきちんと書いて下さる方が多く、こちらのくらだない回答を読んでわざわざ返信してくださっていると思うと、恐縮になることもあります。
もちろん5を貰うと嬉しいですが、その人の人間性にも触れるような気がして、心が和みます。
常に5をもらえるような回答を心がけようと思うようにもなりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5を付けてもらえれば回答したかいがあったと思います。
1、2では、気にさわっちゃたかな?と思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「満足度を5ばかりつける人」、いいと思います。
満足度は高い方が嬉しいので、5ばかりつけていても不満はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートの場合はオール5でもいいと思いますが、
それ以外の場合は、きちんと読んだ上で適切な満足度を付けて欲しいと思います。
オール5でまとめてお礼だったりすると、本当に読んだのかな?という気がして
あまり嬉しくありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不満とは思いません。

アンケート方式の場合、満足度を1~5に振り分けるのが難しいので
私の場合、全て5をつけてます。

悩み相談の場合は親身さや回答内容がどれだけ役に立てそうかで
満足度をせっていしてます。
ただ、感謝の気持ちを入れて、
絶対に最低でも3はつけるようにしてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内容があまりにもかけ離れてると3や4にすることもありますが
こちらが教えを請うているのであって
えらそうに回答を審査してるわけではないので
基本的には感謝の気持ちをこめて5をつけることにしています。
私は満足度5ばかりつけて何が悪い と思ってます。

===補足===
もちろん 歓迎です。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「全員に満足度5」付ける人
歓迎と理解していいでしょうか?
補足お願いします
補足回答ありがとうございました

どこをどう読んでもアンケートにしか読めない質問にハート1をつける人がいます。
個人的にはハート5が当たり前だと思うのですが・・・。

あとは、質問に同調しなかった回答者にハート1というのも「なんで?」と思います。

私は、ご回答いただいた方には基本的にハート5をつけさせていただいています。

ただ、深刻な質問に的外れな回答だとハート3くらいを付けさせていただくかもしれませんね。

私は、回答者さんに付けた最低のハート数が、質問の意味がご理解いただけたか、いただけなかったかという意味での自分の質問のレベルだったと思っています。

===補足===
失礼しました。ちょっと熱くなってしまって肝心なことを回答し忘れていましたね。

全員にハート5は優しい人だと思いますね。私も全員にハート5派です。

  • 回答者:うぅいぇい (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問は「全員に満足度5」付ける人どう思いますか?なんですけど・・・
どう思われますか?
補足回答お願いします
補足回答ありがとうございました

自分も原則オール5です
無論、回答に不備や不十分な点があればこの限りではありません

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問は「全員に満足度5」付ける人どう思いますか?なんですけど・・・
どう思われますか?
補足回答お願いします

回答者全員満足度5に全く不満はありません。

私も質問した場合は満足度は基本5なので、「この質問者さんと私は同類の方だ」と思います。
ただ、質問の答えになってなかったり、二つ聞いてるのに一つしか答えてなかったりすると、3~4にする場合がありますが。

全員満足度5が不満な方は、一言回答と自分の真面目にした回答に差をつけてほしいんでしょうね。
たまに回答になってない回答にも5を付けてる質問者さんを見かけますが、「お~…寛大だな…」と思います。不満なんてないです。

  • 回答者:甘々ちゃん (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じです。
アンケートは基本が5。
不明な点を聞いた場合は基本3で加点・減点方式ですね。
満足度1ばかりだと?と思いますがまぁそう人だと。
他の人が5ばかりのなか自分だけ1だとそうとうへこみます。
満足度5ばかりは自分には利点しかないので文句はありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「全員に満足度5」付ける人って、すごくいい人ですね!!
お役に立ててよかったです、と嬉しくなります。
アンケート的な質問だと、満足度5も貰っていいのかしら?と思うけど、すごく嬉しいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じような付け方です。
答えが一つのものは早めに終了します。
いただいた回答が全部合っていれば全部5で、その中から更によかったものをベスト、
これでいいと思っていますよ。

>「満足度5ばかり付ける人もどうだか。。」と言う人がいました
5が要らない人なら言ってくだされば引きますけど(笑)
それか、自分の回答のほうが他よりもいいのになんでアレやコレと自分が一緒なの?!
という感情なんでしょうかねぇ?^^;

===補足===
自分が5をつける(=「全員に満足度5」付ける人)のでいいと思っている
そう書いたつもりなのですが
これでは回答になっていないでしょうか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問は「全員に満足度5」付ける人どう思いますか? なんですけど・・
補足回答お願いします
補足ありがとうございます
私の読解力がなくお手数かけました
回答になっていますよ、すみませんでした。

間違っていれば、満足度1も仕方ない

但し、全員に満足度1を付ける人は、質問資格なし

全員に満足度5は、その人が満足したのだから、良いのでは。。。

また、5を頂いた時は、やはり嬉しい!

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評価5を頂けると嬉しいです。私の回答も受け入れて貰えたんだと思ってホッとします。
ここの質問者様は厳しい方が多いので評価をみるまで怖いんですよね(^_^.)
低評価でも放置でも覚悟はしていますが、やはり嬉しいものではありませんので。

私は Sooda! の基準を無視して、自分の基準で付けています。
「回答してくれて有難う」「ポイント稼ぎであっても罵倒であっても立ち寄ってくれてありがとう」
なので、オール5にします。それでも感謝が足りない気がして拍手も贈ります。
評価に差がない為そのフォローとして、しっかりお礼コメントを書きたいと思っています。

ただオール5が不満だと思われる方の気持ちも良く理解出来ます。
真剣に回答された方は尚更、公正に評価して欲しいと思われるのでしょう。
だから正直どちらが良いのか未だに迷う所ですが、短い回答でも、丁寧な回答でも、私には有難いのです。
たとえ質問からズレた回答であっても、わざわざ私の為に時間を割いて下さったのですから
その親切心に評価を下すなどおこがましいと感じるのです。
ですから失礼にあたるのかもしれないと思いつつも今後もオール5で行こうと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5ばかりつける人もどうだか?っていうのはどういう意味なのでしょう?
5が最高なんだから、それ以上を望むってどういうことを望んでいるのでしょう?
差をつけろって意味なんでしょうか?
私は満足度5つける人いいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満足度5だったらうれしいですね。
1だったらがっかりします。
それぞれの基準で、回答ごとに満足度を付けられている方も、一律に5を付けられている方もいらっしゃいますが、どちらも私はいいと思っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答してくださったと言うことで5をつけます。
それはそれでいいと思っています。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問は「全員に満足度5」付ける人どう思いますか? なんですけど・・・
どう思われますか?
補足回答お願いします

5をもらえる分には文句はないです。
ただ、回答してくれた人達のをちゃんと読んでくれているのか?とは思いますけど。
全員5の場合はやさしい人と思っています。
それもコメントも付けてくれる人は誠実な人だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それが普通だと思います。
私もほとんど5をつけています。
よっぽど的はずれだったり、ふざけた回答の時には3をつけていますが、1,2は自分が貰ってもいい気はしないのでつけません。
自分の自腹を切っているわけじゃないので、オール5をつけるのが基本だと思っています。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひとこと回答と、いかにも丁寧で労力を要した回答に一律5がついてると、
ちょっと引っかかります。
でも「そういう人もまぁいるか」とですぐ忘れる程度です。

自分がほとんど労力を使わずにサクサク回答したものに5がついてると「気前がいいなぁ」と思います。
3も貰えればめっけものと思っていますので。

なので自分はアンケート的な質問では基本を4にして、
丁寧さ/労力が感じられる回答を5にしています。
(本質を突く(と自分が感じる)ひとこと回答には5をつけることもあります)

答えがある質問はけっこう厳密につけちゃいますね。
まず質問にちゃんと呼応してることが基本で、3。(ちゃんと読まない人、結構います)

そこから増減します。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もアンケート的な質問は基本は5です。
失礼なことを書いていたり、ちょっと質問の回答としてずれているなと
思う場合は減点します。
付けられる側としても満足度5で不満はないです。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はどんなときも5つけて、ベストアンサーも選んでます。
ポイント第一ポイント党としてのポリシーです。

===補足===
全員5は気持ちいいです、気前のいい人だと思います。
どうか私にも5お願いします。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問は「全員に満足度5」付ける人どう思いますか?なんですけど・・・
補足回答お願いします
補足回答ありがとうございました
もちろんです

回答者全員5は全然問題ないと思います(ありがたいです)。
真面目に答えている人が多いので、そういった人への”お礼”でいいと思うのですが…(不真面目な回答には1が当然かと)。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満足度5をつけて不満のある人がいるんでしょうか?
全員に5をつけるのって心の優しい人だと思いますし、いいと思いますよ。
回答したほうとしてもうれしいですし。
1とか2だと一生懸命回答したのにってちょっとへこんでしまいます。
放置されて3というのも悲しくなりますし、きちんと回答を見てお礼とかがあるとすごくうれしくなりますね。
私も質問した時は基本的に5をつけます。
それから内容次第で4とか稀に3をつけることもありますが、聞きたかったこととちょっと違うんだけどと思う内容でもまだ1と2はつけたことはありません。
1ってよほどな回答でない限りつけようとは思わないので1ばかりつける人の方が気持ち分かりませんが、人それぞれだから仕方ありませんね。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

答えがひとつではない質問だから、全て5という考えならOKだと思います。
いろんな意見を全てなるほどと受け入れているのだから、問題なし。
でも、読みもしないでなんでもかんでも5というのは、私はやっぱり
「どうだかな」と思います。
たとえば質問の回答になってない一言回答にも5をつけているのを見ると
自分の回答もろくに読んでないんだろうなと悲しくなりますね。
5をつけといてやるから、満足だろ?といわれてるみたいです。
それなら、放置の3と大差ない気がします。

===補足===
わかってますよ。大丈夫です。
この質問者さんは違うと思ってるからこういう回答できたんです。
本当にそのとおりの人なら、通報されてるでしょうし。苦笑
コメント残して評価を待ってくれる質問者さんは誠意があって好きです。
質問も回答に対する評価もきちんとしてくれてるのがわかりますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

↓を見ていただくと分かると思いますが
質問の回答になってない場合は
補足をお願いして、ギリまで待ちます
それでも回答が無い場合は、満足度は
減点しています、ですから「満足だろう?」とは
思ったことはありませんよ
補足回答ありがとうございます
とっても嬉しいです(涙)

全員に5をつけるのはサ-ビスのしすぎだと思います。
単純な質問の場合は特にそう感じます。

  • 回答者:天使の涙 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もほとんど5をつけますよ。
過去に一人だけ、問題もろくに読まずに喧嘩を売るようなことを書いてきたので1にしたことがあります。
5を付ける人は優しいなと思います。
仕方ないけど3以下は悲しい気分になります。特に「何が好きですか」との答えがないアンケート方式なら尚更。
評価でその人の一部が分かるような気がします。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は5ハートですが回答になっていない場合は減点しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問は「全員に満足度5」付ける人どう思いますか? なんですけど・・
どう思われますか?
補足回答お願いします

確実にベスト回答者を選べる場合は、
ベスト回答の方に5を付けて、他の方は4や3にしています。

逆に選べない場合は、全員に5を付ける場合もあります。

1は付けたことがありません。
自分が1だった時、けっこう凹んだので。

===補足===
ごめんなさい。
ベスト回答を選べない時、5を全員に付けるのはいいんじゃないかと思います。
また、ベスト回答を選んだけど、
全員に感謝している場合もいいんじゃないかと思います。

なので、全員に満足度5を付ける人の気持ち、わかりますよ。
回答をきちんと読んで、感謝してくれている人だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問は「全員に満足度5」付ける人どう思いますか?なんですけど・・
補足回答お願いします
補足ありがとうございました

回答者の心に触れた思いができる回答には
感謝の気持ちから、5をつけています。
5に達しない回答に対しては
私の質問が不適切あったとも思い
4にしています。
しかしベスト回答選出には、
いつも頭を悩ませます。

===補足===
失礼しました。

>「全員に満足度5」付ける人どう思いますか?

心の優しい人だと思います。
回答を受け入れる心のある人だと思います。
器の大きい人だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問は「全員に満足度5」付ける人どう思いますか? なんですけど・・・
補足回答お願いします
補足ありがとうございました

私は満足度がいくつであれ個人の勝手だと思ってます。だから1をつけられても何も思いません。自分が回答に満足したかどうかなので・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が回答者側にいた時は全員5でも不満はないですね。
ただ、質問側に廻って全員5をつけている時に、満足度システムを破壊している同じような後ろめたさはあります。
これは利用者に求められるマナーとかではなく、他人の有難い親切を己勝手な満足度で評価するという、
現行あなた何様ですか満足度システムの構造的欠陥のような気もするので、
悪いのは掲示板です。お互いつまらない事に気を揉む必要はないと思います。たぶん。
満足度ではなく感謝度にすればお互い納得できるかもですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満足度をつけれのはその人の感覚感情だと思うので
「満足度1」「満足度5」でもいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も5をつけることが多いですが、減点方式のことが多いです。
ただ、最近はアンケートっぽい相談でも全員に5をつけることは少なくなったように思います。
理由や色々と書いてくれている人と一言回答だけの人に同じ5というのは自分的には納得できないし、
「満足度」の点から言っても「5ではないなぁ」と思うからです。
(つまり、一言回答の人が増えたから一律で5をつけることがなくなった、ということです)

やっぱり、的外れでなく(←これ、重要です)きちんと書いている方と
適当にしか感じられない一言回答に同じ評価はつけられませんし、
そういった回答にも一律でつけている方を見るとちょっぴり残念です。
(ちゃんと一人ひとりの回答読まないで一律5なの?って)

  • 回答者:まぁ、放置3よりマシです (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1を付ける人は質問すべきではない
少なくとも質問を頼む立場にもかかわらず、回答者を下に見た感じがします
ポイント目当ての質問じゃないかと思います
自分の意見に反する内容でも答えてくれた人に対しての敬意は出すべきと
思います。1を付ける人はそういった気持ち全くないと思う

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の質問は「全員に満足度5」付ける人どう思いますか? なんですけど・・・
どう思われますか?
もう1度質問を読んで、補足回答お願いします

親身に答えたものと、適当に答えたものが同じ評価をされるのはあまりいい気がしません。
満足度が低くても、一人一人の回答を読んで満足度を付けてもらった方が
気持ちがいいです。
なので、僕が評価する場合は 5 の人もいれば 1 の人もいます。

===補足===
アンケートの場合は、優劣を付ける自体おかしな話だと思うので
全員 5 でいいと思います。
補足に対しての回答が必要ならば、その旨明記した方が
回答しやすいと思いますよ。
余計なお世話かもしれませんが;

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問の補足にも書いていますが・・・
アンケートのような質問でも、全て読んで5を付けています
アンケートでも全員5は、いい気がしませんか?
補足回答をお願いします
参考になりました
補足回答ありがとうございました

いい人なんだなあ、と思います。

私はきちんと答えてくれた人には基本5です。
回答者の方のおかげで可能性が多くなり、選択肢が増えているのですから。
そのうちのどの方法が役に立ったか立たなかったかは私にしかわかりませんし、たまたま私に合わなかったからといって満足しないという気はありません。

しかし頑張ってくださいという一文のみの方に1つけた事があります。
回答になっていないし、その時はほかの方全員に5をつけていたので、ポイント狙いだと思い、同列にするのはほかの回答者達に失礼だと思ったので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、基本は5です。
「これは、ちょっと・・・」という内容でも3か4です。

5をつけてもらえると嬉しいので、私もできるだけ5を付けるようにしています。
全員5では不満な方がいるとは、考えもしませんでした。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は5をほとんどつけています。回答していただけるだけでうれしいですし、私も5をもらえるとうれしいです。が、文章で表現するのは難しくて、うまく書けないのでもらえなくてもしかたがないとも思っています。ただ全員に3をつける人の気持ちはわかりません。多分質問がたいした質問をしてないからといううことでなのでしょうがそんなに厳しくしなくても・・・と思いますね(~_~;)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「満足度5ばかり付ける人もどうだか。。」と言う人、の気持ちを想像してみました。
 そういう人は、きっと自分がすごく頑張って回答したのに、コピペとか、リンクを貼っただけの人と一緒の満足度ってどうよ?っていう気持ちなんだと思います。自分も満足度をつけるときそこだけは悩みます。
 私も普段は基本5です。回答してくださったことに感謝、というよりは、各回答に差を付ける明確な線引きがないことが多いからです。本当に分からないことを聞いたら、その回答が正解かどうかすら分らないので、とりあえず5つけて、あとで確かめるしかないかな?とか。
 例えば「○○について、分り易く書いた本を教えて」という質問に寄せられた回答が、ちゃんとした答えか、テキトーなものかは、読んでみないと分らないけど、全部読んでから評価なんて出来ないから、疑問に思いつつも全部に5を付けちゃいます。分っている人から見たら、「テキトーな評価」だと思われてしまうかもしれません。

あ、でも頂く分にはみんな5で全然オーケーです!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オール満足度5については、あまり考えておりません。その方の考え方だと思います。
ですが、良い回答(自分にとって)とそうでもない回答はありますので、また差をつけないと良い回答者さんに失礼だと思うときもあり、そのときは差を付けさせていただいております。

所詮ポイントサイトで、幸いなことに自分の腹も痛みません。また5ポイントでも0.5円ではないですか。(ですが明らかにポイント稼ぎのための質問・回答には別です)

ハート1については質問者様と同じです。

私にとっては、質問しっぱなしで、コメントなし、満足度なし(いわゆる放置ですね)、に疑問を感じます。真面目に質問していればそんなことはしないと思っていますので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はほとんど5をつけていますが、回答として不足している部分が多い時は、
3か4をつけています。
同じハートの数でも、良い回答には拍手を必ず入れるようにしています☆

ハート1はつけたことがありませんが、ちゃんと回答したのに1もらってしまった
ことはあります…。悲しかったです。
5だともちろん嬉しいですが、不満な方もいるんですね…。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参考になっているのであればよいことだと思いますよ。
あまりにひどいのは1~2点自分は減らす程度で基本は5ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良心的な方だと思います。
私も基本は全員5なので余程の酷い回答でない限りそうしています。
もらったときも嬉しいですね。
5をもらって不満なんておかしいと思いますが・・・。

  • 回答者:ソーダさん (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もアンケートタイプの質問の場合は、どんな答えでも基本的に満足度5ですね。
質問とずれていたり、回答になっていない場合には減点して4や3にすることも
ありますが、滅多にないです。
お知恵を拝借タイプの場合は、こちらの問題点の解決に寄与してくれる回答には
やはり全部満足度5です。
ただやはり、お知恵を貸してくれない回答もあるのですよね。
そういう場合は満足度3、あまりにとんちんかんでひどい場合は満足度2にします。

ということで、満足度5が基本で減点法、全然おかしくありませんよ。
私と同じタイプだなと思います。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は相談者さんのことを「心の広い方なんだな」と感謝しますね。
変な回答にも5だとちょっとは「あれ?よく読んでないのかな・・・?どうでもよかったのかな?」と思うこともありますが、「回答してくれたこと」に対しての感謝の意味での5だと思うので、とても嬉しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、基本5をつけますよ
回答がちょっと ずれていても5をつけます
でも、理由もお願いしますと書いても、一言だけで終わっているような回答なら評価を下げます。

「満足度5ばかり付ける人もどうだか。。」ってどこが変なのかしら?って思ってしまいます
回答してくれて有難うの気持ちが5ではダメなのでしょうか?って聞きたいですね^^;

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全員に満足度5 は、毎回がんばっている私からすると
他の人に角も立たず、自分も最大のお礼をしてもらっているんだな、と感じるのでうれしいです。

でも、とんでもなく的外れな回答がまぎれているのに、
そういう回答にも一律満足度5をつけているようだったら質問者さんの見る目を疑います。

ああ、このひとはどういう内容を書いても満足度をつけるひとなんだな…がんばりすぎて損したな…
という気分にどうしてもなっちゃいます。

※でも、ここ(Sooda!)は満足度設定に非常にうるさい方が多いようなので
たまたま設定できずに全員自動で3になろうものなら、何を言われるかわかりません。
そういうわけで 逆に、めんどくさいから とりあえず「自分でつけたんだよ」というアピールもかねて、
全員5にしちゃえ!というひともいそうです。。


ただ、これは 自分にもらった満足度が嫌なのではなくて、あくまで他の人と見比べたときの思いなので
やはりいただいた満足度自体には不満はないです。
でも、質問者さんが何かしら感じてくれたのなら少しでも差をつける意味で、
できれば拍手もつけてほしいなと思ったりします。

※わたしも、ひとによって違う答えが導き出せるものについては、基本的に5を基準にします。
そういう場合にも、質問が複数あるのにひとつにしか答えていない方のものは
あまり読んでくれていないと判断できるので3をつけたりすることもあります。
ただし満足度1は同じく通報に値するものに付随してのみしかつけたことはないです。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケート形式の質問の時は全員ハート五つにしています。
分からなくて質問した時は大体ハート五つにしていますが
回答に不足がある時はハートを三つか四つにしています。

「満足度5ばかり付ける人もどうだか。。と言われた方は
全員にハート五つをつけてあるのが不満なんでしょう。

もらえるポイントは多いほうが嬉しいですから、
私は全員にハート五つはいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満足度全員5って良いことだと思いますけど・・。
ちゃんと読まなきゃ1も5も付けられないですしね。

  • 回答者:ゴーゴー (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に 5 でしょう。
質問からずれている回答に関しては減点していきます。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全員に満足度5を付ける方はとても有り難い方だなと思います。
私も質問に沿った内容の回答であれば気持ちよく満足度5を付けるようにしています。
回答していただいた方々への感謝の気持ちも大切だと考えているからです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もアンケート・タイプの質問をした時には、不足なく答えてくださった方には全員5をつけさせて戴いてます。
(2つ聞いているのに1つしか答えてない場合などは『-1』する場合もあります)

でもそれ以外の質問の場合は、やはり「悩み中」さんと同じように
最高を5点として減点していく方式になりますね。
でも感謝の意味を込めて、ほとんどが3以上になります。

悪意の感じられるものや、全く関係ない事を書かれた場合などは1にする事もあると思いますが、まだそういう回答には出会ってませんね。

>「全員に満足度5」付ける人どう思いますか?

そういうわけで、質問によっては「全員に満足度5」も、私はアリと思っています。

  • 回答者:張 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満足度なのですから、不満があるような回答で無い限り全員満点でも全然問題ないと思いますね。
モチベーションにも影響するだろうから、低満足度ばかりだと質の低い回答ばかりになっていくだろうし。

>「満足度5ばかり付ける人もどうだか。。」と言う人がいました
>回答者全員5は、不満なんでしょうか?
不満なんでしょうね。
おそらく満足度5を付けない自分が批判されてるような気分になるんだろうと思います。

私は不快な思いをさせあうよりも、楽しみあえる方が良いと考えますが、世の中には逆の考えの人もいるんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足度1を付ける人より、満足度5ばかり付ける人の方が良心的だと思いますよ!

今まで質問して回答を沢山いただきましたが、自分の尺度にあわなくても

誠意のある回答が多かった気がします!

顔は見えなくても、感謝の気持を♡で表わすものだと思うので、満足度1は

ありがとう・・・・という気持がないんだろうな~と感じますね!!

悩み中さんと同じで、嫌味で悪意のある回答やいい加減な回答以外は

1は付けたことないです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、回答して下さったこと自体に感謝を込めて全員5を付けています。自分が5を貰ったらやはり嬉しいので。
もちろん、ポイント目的と思われる回答では5以外を考えざるを得ませんが、基本的には5を付けます。
しかしたまに、この人は他の人よりも沢山書いて下さっているのに他の方と一緒では悪いな、6を付けたいな、と思う方もいらっしゃいますけど、そういうときは拍手ボタンを押しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全員が5でもやっぱりうれしいものですね。
逆に全員1だと、この人何で質問してんの?って思います。
大して役にたたないかもしれないけど、質問を読んで自分なりに一生懸命回答してるのに…
1だとガッカリです。3や4だと、もっときちんとした回答を…って思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1をつける人は普通につけていますね^^;
ちゃんと、いろんな人の意見をみて、差をつけて1をつけて
いるひともいましたので・・・
評価をちゃんと有効活用しているのでそれはそれでいいと思います。
わたしも1をつけられて、なぜ?と思い、見てみました、ちゃんと
納得できましたよ・・・少し悲しいですが・・・
わたしなら3以下はつけないですが・・・

===補足===
すいません^^;
全員に5をつける人・・・・すばらしい^^とうれしく思います。
わたしもよくオール5をつける方ですから・・・
このような違う回答以外は・・・^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の質問は「全員に満足度5」付ける人どう思いますか? なんですけど・・・
もう一度質問を読んで、補足していただけますか?
補足ありがとうございました

いえいえ、大歓迎ですよ
どうしても勘違いか、かなりヘンと思える回答には3をつけることもありますが、忙しい時間をさいて回答してくださるのですから、5から始めて減点法の方がよいですよね
満足度が5がどうのと言う人は回答する労力の事を考えないで、結果がすべての方なんでしょうが、それもいかがなもんかと思います
考え方に温度差があっても仕方ないとは思うんですけどね

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんなに『5』をくれる人は、すごくいい人だなって思ってます。
すべて『1』だと不満ですが。
色々な評価も私は好きです、ちゃんと読んでの評価してるのがわかるので。
やはりもらって嬉しいのは『5』です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から56分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケート系で優劣付けるような質問でない場合は、私も全員5にしますし、そうしていただけると素直に嬉しいです。
ただ知識系など本当に回答の濃さがピンキリになる場合は、ちょっと差を付けてもらったほうが嬉しいかな。
経験に基づいた詳しい回答も、「やったことないのでわかりません」みたいな一言回答も5だと、ちょっとがっかりするかも(苦笑)
もちろん全員に3以下付けられるよりはマシですが・・・(汗

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から53分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全員に5をつける人は 自分はいいと思います。
誰でも 5を貰ってイヤな人はいないと思いますし、
回答者とも円満にできるので賛成ですね。

ただ自分の場合は 回答になっていない回答に対しては
3とかをつけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイント制ですから、素直に5は嬉しいですが、
例えば1行の人と、ものすごい量書いてくださってる方との
満足度の数が同じなのはどうなんだろう… と思います。

私は質問をしたときはざーっと読んで
5の方をまず決め、そこから4と3にしています。
1と2は基本ありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全ての人に5を付けることは別にかまわないと思います。

5が付けられた時は正直うれしいですね。まじめに回答したのに1を付けられるよりはずっとましです。
全員に1を付ける人もいますが、やっぱり満足度は質問者によるので。

  • 回答者:respondent (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、回答してもらったら全員に「5」をつけます。
わざと見当違いな回答をしたり、質問を読んでいないような回答の場合うは別ですが。
幸いこれまでそのような回答者には出会っていませんので、全員「5」です。

これまで、困って切羽詰まった時に「教えてください!」と質問しましたが、すばやく、親切にしかも丁寧に教えて下さる方ばかりで、感激しました。

おそらくアンケート形式でも、回答してもらったら全員「5」です。

  • 回答者:あき (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も5ばかりつけますが厳しかったりわがままで3や1などをつける人には5をあげたくないと思っています。
それでも、相手にしていても仕方がないかなぁと5をつけますが。
実際にそういう方がわかれば価値観が同じで感謝の気持ちだけででも5をつけられる方には同じように接したいし逆に考えがあって評価が厳しい人には厳しく臨機応変にしたいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕も満足度5をつけてもらえると嬉しいです。
回答してもらったら5をつけることが多いですし。

逆に1や2とかだったら凹んでしまいますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満足度5ばかりつける人はGOODだと思います。

わたしも、どうですか?系の質問は回答がいっぱいありますし、
基本5をつけます。

それ以外は減点法です。

  • 回答者:respondent (質問から44分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりハート5貰うと嬉しいです。毎回きっちり答えているつもりなので、1や2だとちょっと・・・気がします。(付いてしまえば気にしないようにしていますが)
私も質問ときどきさせて貰っているのですが、きっちり答えて頂いた方には基本ハート5にしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もハート5ってとても嬉しいです。付ける人の基準が厳しくさせてもらい.私は2か3よ
と思われて付けているのでしたら匿名でなく.名前をずっと名乗ってくだされば.
こちらもその方に.かなり厳しく評価させてもらいたいと思いますが.そういう方に匿名は
おおいですよね。その様な方には手厳しく.他の方には5でもいいわけであって。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありがたいと思います。
ただ1行の回答とかの方でも5とかだと
よんでるのかな?と思いますが
それでもうれしいです。

私も1と2はつけません。

  • 回答者:respondent (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、「満足度5」をつけてもらうとうれしいです。(不満ではないです)
大歓迎ですし、真剣に回答して「1」や「2」をつけられると正直凹みます。

オール1だと、回答する側も凹むししかも「満足度1」でベスト回答に選ばれていてもショックですね。

  • 回答者:respondent (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全員に5をつける人はありがたいですね。
回答に対して、ありがとう。といってもらえてる感じがして、回答してよかったとうれしく思いますよ。それが全員5でも同じですね。
1だと、あっそう・・・という感じなので、残念に思ってしまいます。

自分は質問をして参考になったら5をつけてますが、コピペの回答とか、ここに書いてある(違うサイト)という回答は減点しています。それでも1はつけませんが。。。

  • 回答者:すっきりさん (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1も 2も  5も  それぞれ主義主張がありますよね。
ポイント目的としては、ハート5が最高です。
理屈や理論はいりませんよ。軽く流して欲しいです。

善意や、サービス精神、寛容でいいと思います。
ハート 1 は自分がもらった時どう感じますか・・・・・です。
これが自分のポイントからひくのではないし、デメリットはないはずです。

===補足===
早速のハート5 ありがとうございました。
質問者様の几帳面さがうかがえます。
わたしは、最後に見て終了します。

  • 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足ありがとうございました
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

満足度を付ける側からみたら、1ばかりでも5ばかりでも労力は一緒ですよね。
だったら、私を含む回答者は5がほしいと思います。
5ばかりでもいいと思います。

きっと1ばかり付ける人は、面白半分でつけてるだけだろうし、
5ばかりの人は、それなりに回答を読んで理解してる人だと思うので。

以前、ほとんどの満足度が1の質問があり、2も少しあったのに、
ベスト回答は満足度1だった質問を見たことがあります。
満足してないのにベスト?
満足度高くてもベストじゃないの?
人によって基準が違うので、難しいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感謝の意味をこめて全員5という人は見かけます。
回答の出来で評価しないのは、失礼と思うのでしょうね。

全員あてのお礼コメントさえ無しでの全員5は、
ときどきなーんだと思う自分がいます。
1評価よりいいのですが、、、ただのわがままです。

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全員に満足度5はいいと思いますよ。
全員に満足度1を付けるよりはずっと良いです。
明らかに的はずれな回答でなければ、私は満足度5を付けますね。
回答して下さった方へのささやかな感謝の気持ちとして。
放置でも3にはなるので、きちんと考えて回答して下さった方には4か5を差し上げたいと思っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は回答者全員5の時は、正直嬉しいです。
回答したこと自体を喜んでもらえてるのかなぁ。なんて勝手に喜びます。
一応色々考えてパソコンを打っているつもりなので。

でもちなみに、満足度は1だろうと5だろうと、質問した方の判断なので私はいいと思います。
1でも5でも役に立ったという基準を示されていますしね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然不満じゃないですよ。
私は「おすすめの○○を教えて下さい」等の質問をよくします。
「知りません」とか「わかりません」等の回答は1をつけますが、それ以外だと私もだいたい回答者全員に5をつけます。
逆にアンケート形式ではなくて、一生懸命考えて回答したのに全員満足度1だったら逆にショックです。

  • 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんな回答にも満足度を5を付けて
「どうだか・・」と言われた人間です。
失礼なことも書かず、快く回答してくれる人に5を付けてどこが問題なのでしょう。
そんな私から5をもらったこともあるはずの人間に
「全部5ってどうなの?」と言われるのは疑問です。
そんなに言うなら、返して頂戴。わたしからの5を全部。
そう思いました。
人に5をあげるのは、自分にとって有益じゃないといっている人もいましたが
皆が楽しく参加できるのだからいいのでは?とも思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴方だったんですかぁ!
5あげて「どうだか・・」って何が不満?と
聞きたいですよね。
「5返して」その気持ち分かります。

1をつけることはありません。
1をつけても意味がないし、回答が満足いかない最低の時が3です。
5ばっかりでも自身が評価されればそれで良いのではないでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明らかにポイント目当てな一言の答え、的外れな答えの時があると思います。
それらを淘汰して、より役に立つ質問サイトにしていく為には満足度1を付ける人がいても良いのではないでしょうか?
そういう「質の向上」を求める人にとっては「全員5と決めている」質問者、そこに集まる回答者はポイント目当ての馴れ合いにも見えます。
また、全員5をつけると決めている人は、相手に対してもそれを求めているようで、息苦しく感じる事もあります。

私は、なんだか的外れな短い答えをもらって、長文で考えられた答えの回答者も多かったので1をつけたら追記で「満足されなかったんですね、残念です」と嫌味を言われた事もあります。正直がっかりしました。

上手くいえないのですが、「満足度に差をつける」と決めている人と「全員満足度5と決めている」人が理解しあうのは難しいと思います。
お互いプロフィールにでも明記して、「満足度5しか欲しくない」人たち「差をつける」人たちと別れた方がトラブルが少ないのかもしれませんね。

  • 回答者:チョット凹んでる人 (質問から19分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アンケートのような質問は、5ですが
答えが1つの場合は5からの減点です
自分が5を付けても、相手の方に5を求めていませんよ
1貰うと凹むときはありますが。。。

回答してくれた人には5を付けてます。
よほど勘違いしてなければ。

1はもらうことがありますね。
たいていその方は、良くて2・普通で1を付けてましたが。
1や2を付けるのであれば、できればそのままにしてて欲しいと言うのが本音ですね。
なぜ1なのか考えてしまいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃうれしいけども、どうでもいい回答も満足度5で、しかも、ベスト回答も設定してなかったら、なんか一生懸命答えたのに、あんな一行回答と同じなのかって思うとちょっと不満に思うこともあります。

  • 回答者:基本うれしい (質問から19分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1行回答は、補足をお願いして
回答があってからの、満足度です

アンケートというか、好きなのは?
形式の質問なんて、減点する要素がないので、そういうのには、
同じく、みんなに5をつけています。

それが普通だと思うし、

反対に、質問形式で、ばらばらな満足度を付けている方の方が
理解できません。

みんな一緒の満足度で、5なら嫌な気分にならないけど、
オール1だと、まじめに答えても、ショックです。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問にそった回答なら、お礼として全員が【満足度5】でも問題ないと思います。
質問にそわない回答なら、【満足度1】でも問題ないと思います。

賛同しているかしていないかで満足度付けるにしても、質問にそった答えであれば、せめて【満足度3】は欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満足度5はありがたいので不満は無いですね。
全員1だと報われない気がして不満です。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり単純にうれしいですよ。

まじめに回答して1とか2はへこみます。

以前「映画は何本観ますか?」という質問に「月3~4本ぐらいです。」
と回答して2つでした。
正直イラッとしましたけど。

===補足===
コメントありがとうございます。
なんだか回答するのも運試しのようです。
あの質問はハートの付け方が全くわからないんですよね。
一体どう回答すればよかったのか・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あー!ありました!何本なら5なんだよと思いました。

私も基本的にこちらの聞きたいことに対して回答していただければ5を付けています。ただ、やはり否定的に解釈してくる人間が必ずいますので、その場合はかなり悩みます。けれども、1は付けません。全否定できるほど自身はありませんし。やはり、この話題はかなりの方が悩むものですので、何らかの基準があって然るべきかもしれませんね。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には、どんな内容の回答を送ったとしても、満足度が5なら嬉しいですね。 不満はないです。 1なら凹みますけど・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満足度5に大賛成です。私が質問する時も
基本で5は付けます。余程おかしい物だけ
少し減点します。みんな、良い得点を
貰って悪い気がする人は居ません。
また、良い得点をつけても、自分の
ポイントが減るわけでもなく、良いポイント
を貰えば、みんな楽しく良い気分で
質問、回答できます。反対に幾ら良い回答
をしても、ポイント1では、みんなやる気も
なくなりますし、サイトが荒れてきます。
その意味では、ポイント5は大歓迎です!!!

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もアンケートの類は、みんながそれぞれ正しいと思うので、基本は5です。
どうしても聞きたい質問に対しては、3からの加算方式です。
ですから、満足度5ばかりの質問もしますし、皆さんも、ハート5を貰えればハッピーだと思うので、何が不満か分かりません。
不満を持ってる人は、アンケートじゃない質問に対して行ってるのかもしれませんね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全員に5をつける人に対しては不満はありません。でも、満足度5が付きました!のメールが来て、やったー、ナイス回答と判断されたぜ!と思って相談を覗いてみたら、全員に5だったりすると、なぁんだ特別にナイス回答ではなかったか・・・と残念に思うことはあります。でも5は嬉しいので全然不満じゃありませーん。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5をつけてもらうとすごくうれしいです。
不満なんてないですよ。大歓迎です。
回答者オール1の場合はこの質問者はどういう人なんだろうと考えてしまいますけどね。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんと説明入りで答えた回答と
「そうですね」「そう思います」の回答が
同じ5なのが嫌なのかもしれませんね。

質問者が決めればいいことなので何ともいえませんね。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「そう思います」の回答の方は、補足をお願いして
補足回答があってからの満足度です

色々な経験や考え、知識に基づいて真剣に答えたつもりでも1をつけられると、正直頭にきます。
放置されていたほうがよかった。とも思ったり、答えなければよかった・・。
って後悔するときもありますが、しょうがないですね。
質問者の正直な気持ちや感想で1をつけられたのですから。

5ばかりつける人からが別に嫌な気持ちにはさせられませんので。
どちらにせよ、人には色々な考えがありますので評価も同じでしょう。
割り切っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不満は全くないです。
貰ったほうも満足度5(=MAX)ですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分がまじめに一生懸命考えた回答であればなおさら、適当いい加減回答と同じ満足なのか、と不満はあります。もちろん、回答者が自己満足するかどうかではないですから、質問者さんが満足しているのであれば何も言えません。これは全員満足度1点の場合も同じです。

  • 回答者:回答者 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は不満は無いです。もしろ嬉しいですね。

私は基本的に質問した時は、「5」付けてます
色んな意見が聞けてよかったと思うからです
たまに的外れだったら「3」ですか。
めったに無いですが・・

結局結論は人それぞれですので・・・
いろんな人がいるので。。。となりますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答者全員に満足度5は大歓迎です。
不満は全くありません。

ただ、中には「回答になっていませんよ」とコメントを付けていながら
満足度5を設定している物凄く心の広い方も見かけます。
回答になっていないようなものにまで5を付けると、単なるポイント
狙いの回答が増えるのでないかと心配にはなりますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答になっていない時は、補足をお願いして
補足回答があってから満足度は付けています
無い場合は、減点ですねぇ

全員に満足度5をつける人はいいと思います。
その人なりの基準があって、回答にはそれほど
満足しなかっても、自分の質問に回答してくれたという
感謝の気持ちが満足度5に表出しているのでしょう。

こればかりは質問者さん一人ひとりの考え・採点方式ですので
深く考えてもわかりません。

満足度5を貰うと、やはり素直に嬉しい気持ちです。


オール満足度1はやはり不快です。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不満ではありません。
むしろ大歓迎です。
厳しすぎるのもどうかと思います。

  • 回答者:ハートいっぱい (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る