すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

湯たんぽを初めて購入しました。
今まで一度も使ったことがないため、質問ですが
湯たんぽには熱湯を入れるのですか?
イワタニの湯たんぽなのですが、説明書みたいなものは全くなかったので
何度くらいのお湯を入れればよいのかわかりません。
教えてください。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-14 09:07:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。
熱湯でも大丈夫なのですね。
早速今日から試してみます。

並び替え:

説明書がないとは、それまた不親切で困りますね。

やけどに注意しながら熱湯を入れてください。
温度調節は、専用の袋があればそれに入れ、なければタオルなど
好きなものに包んで調度いい温度で使用します。

中のお湯は翌日の洗顔にもつかえますよ。
今は便利な洗面所だから、必要なかったらごめんなさいね(笑)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、湯たんぽに熱湯をいれます。 温度については適当です。
お湯が沸騰したら、そのまま湯たんぽに入れて、あとは布袋に入れたり、布で包んだりして使用します。
使用の際の注意は、けして湯たんぽに水を入れてヤカンや鍋のようにガスコンロに置いて加熱しないようにしてください。
あと、火傷には注意してください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱湯を入れます。もちろんお好みですが。あとは、何かで包んで温度調整です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はストーブで沸かしたお湯を入れています。熱湯です。
3リットルくらい入るので、何度も追加で入れています。
面倒な時は、給油機の高温にして入れています
こちらは温度表示が無いので?ですが・・・

90度ほどでもいいと思いますよ。
あまりぬるいと意味が無いです。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沸騰させたような熱湯でなくても、蛇口から出るお湯で
大丈夫ですよ。
お湯の量が少ないと早く冷えてしまうので、満タンに
なるまでしっかりと入れてください。(こぼれない程度)
朝まで十分ポッカポカですよ。
湯たんぽのお湯は朝の洗顔などに使ってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お湯を入れて温度調整にはタオルを巻いたりすると熱すぎることはないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はやかんで沸騰させた熱湯を入れます。
でも怖いということであれば沸騰前のものでも問題ないですよ(^^)
ちなみにブリキ製のものであれば直接コンロの火にかけて沸かしても大丈夫です。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る